温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2019-01-01から1年間の記事一覧

静岡県「天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島」さん

前回の続きです。 JR京都駅から、静岡県・三島駅に停車する東海道新幹線「ひかり号」に乗車して、駅から徒歩約5分 ほどで、この日宿泊した天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島さんに到着しました。 乗車券だけを往復で購入すると、往路・復路ともに目的地へ…

京都市左京区「南禅寺」さんの方丈庭園

前回の続きです。 京都市中京区にあるホテルモントレ京都さんをチェックアウト後、目と鼻の先に位置する 六角堂さんを参拝し、御朱印をいただいたあと・・・ 烏丸御池(からすまおいけ)駅から地下鉄東西線に乗車して、蹴上(けあげ)駅で下車しました。 そこからは…

京都市中京区「ホテルモントレ京都」さんの「スパ・トリニテ」

前回の続きです。 三重県津市・JR津駅を出発して、予約しておいた「快速みえ号」の指定席にて名古屋駅まで乗車し、 東海道新幹線に乗り継いでJR京都駅に到着しました。 実家は、京阪電車沿線の某所なので・・・京都駅に荷物を預けて向かいました。 そして・・・夜2…

三重県津市「天然温泉 けやきの湯 ドーミーイン津」さん(再訪)

今回は・・・やっと、今年一番の正月に訪れた温泉の入湯記録です。 大阪某所の実家に用事があったので、帰省ついでに前日に三重県入りし「お伊勢さま参り」をしてから、 以前お世話になったことのあるドーミーイン津さん(温泉大浴場付き✧)に再訪させていただ…

沖縄本島 山田温泉「ルネッサンスリゾート オキナワ」さん

前回に続きまして・・・ 今回も、ブログを全く意識していなかったアナログ写真時代に、沖縄にやたらハマッていた頃 家族旅行で3回ほど訪れた、沖縄本島では最も美しい海が楽しめる西海岸(東シナ海側)に 位置する、ルネッサンスリゾート オキナワさんの温泉施…

沖縄本島 三重城温泉「ロワジールホテル那覇」(本館)さん

昨日中に、2018年まで入湯した湯巡りの記録が全て終了して一段落し、やっと「茨城県の温泉旅」の 書庫が作成出来たところで、今年の湯巡りの記録を更新しようとしたところ・・・ そういえば・・・「沖縄県の温泉旅」記録が宙に浮いたままになっていることに気付い…

茨城県の温泉一人旅 ④「つくば温泉 喜楽里 別邸」さん

前回の続きです。 筑波山温泉・筑波山 江戸屋さんの「無料送迎付きプラン」で予約していたので、つくば駅まで チェックイン時にお世話になった、とっても感じ良いフロント係の男性に送迎していただき つくば駅から約3分で、お隣・研究学園駅に到着し・・・ そこ…

茨城県の温泉一人旅 ③ 筑波山温泉「筑波山 江戸屋」さん(温泉・食事編)

前回の、筑波山 江戸屋さん「館内編」に続きまして・・・ 今回は、温泉と食事編です。 まずは、メインの温泉です♨✧ しかし、その前に・・・筑波山温泉は「pH値 10.1」という強アルカリ性温泉ですが、それは「筑波山」の 地質に起因していると考えられます。 それを…

茨城県の温泉一人旅 ② 筑波山温泉「筑波山 江戸屋」さん(館内編)←→筑波山神社

前回の続きです。 県内トップクラスの超良質の源泉掛け流し温泉を、時が経つのを忘れてしまうほど・・・ 思う存分堪能したあと再び、つくばエクスプレス守谷駅まで路線バスで戻り、下り列車に 乗車して約15分くらいで、終点・つくば駅に到着しました。 そして、…

茨城県の温泉一人旅 ① 守谷温泉「天然温泉 きぬの湯」さん

今回からは・・・ 昨年12月中旬に思いがけない形で平日2日も休めたので・・・ 急遽、じつは今まで1度も入湯出来てなかった、茨城県の温泉に入湯してきた記事になります♨✧ 右側の「書庫」に今まで「茨城県の温泉旅」がズ~~~ッと無かったことを 気に病んでおり…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑱ 院内妙見温泉~大分空港

前回の続きです。 国道387号線の旧道沿いに造られた「宇佐のマチュピチュ展望所」を出発して、再び新道の方に下って 行き、宇佐方面に向けて約18分走ると・・・ やがて右側に、この旅程で最終湯・この日3湯目の、院内妙見温泉さんの慎ましい案内板が見えて き…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑰「田舎食堂 いいとこ焙」さん~宇佐のマチュピチュ展望所

前回の続きです。 七福温泉で、微炭酸のような気泡が身体に纏わり付く、まるでシャンパンのような・・・ とっても摩訶不思議なモール泉を思いっきり堪能したあと、駐車場~温泉棟の前を通って再びグネグネした 狭くて急な山道を上って行き、国道387号線に出よう…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑯ 七福温泉「宇戸の庄」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 九重やまなみ牧場の広大な敷地の一角にある、まきばの温泉館さんを出発して再び「やまなみハイウェイ」 に戻り、県道621~40号線経由で「四季彩ロード」に入りました。 そして、往路同様めっちゃ快適なドライブ(前後に誰も居ず自分だけの…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑮ 九重温泉「九重やまなみ牧場 まきばの温泉館」さん

前回の続きです。 竹田市にある大好きな長湯温泉を出発して、県道30号線~「奥豊後グリーンロード」~県道669経由で 国道442号線に入り、ちょうど前日来たルートを引き返す形で「やまなみハイウェイ」(県道11号線)を グネグネと上って行きました。 そして・…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑭ ガンジー牧場~七里田温泉「下湯」~長湯温泉「万象の湯」さん(いつものコース✧)

前回の続きです。 大分県北西部に位置する「玖珠(くす)盆地」には、良質なモール泉温泉を堪能できる温泉施設が多く点在して いますが、そのなかでも代表格(←自分的な)・湯の森くすさんを出発して、県道28号線~国道387号線 (途中・・・国道210号線にも入ります…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑬ 玖珠温泉「湯の森くす」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 宇佐市院内町のバーガーショップUSAさんを出発して国道387号線に戻り、ひたすら道なりに「玖珠(くす)方面」に向けて走って行き・・・ ちょうど、この年の4月に訪れた懐かしい「深耶馬溪」方面へ右折して県道28号線に入り、出発から約25分位で…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑫ 上恵良温泉→×~「バーガーショップUSA」さん

前回の続きです。 明礬温泉「紺屋地獄」を出発して、再び国道500号線に戻り「宇佐方面」へ走、ひたす走って行き、めっちゃ 気になっているアフリカンサファリの入口をスルーして・・・ ひたすら道なりに走り、前日に入湯した津房温泉への入口~右側にえとうショ…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑪ 明礬温泉 紺屋地獄「別府温泉保養ランド」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 別府八湯のひとつ・亀川温泉を出発して県道645号線に戻り、意外とショートカットが難しい別府市内の 道路を、手堅く県道642~218号線経由で海地獄の前をスルーして・・・ 「坊主地獄」が右側に見える交差点を「宇佐」方面へ右折して国道500号…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑩ 亀川温泉「遊湯」さん

前回の続きです。 宇佐市南部の津房温泉を出発して再び国道500号線に戻り、道なりに南下する形で・・・ 途中、アフリカンサファリ入口前を通り過ぎたあたりから、少々グネグネした道になりますが・・・ひたすら 別府方面に走って行きました。 そして、ちょうど通り…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑨「津房老人憩の家」(通称 津房温泉)

前回の続きです。 宇佐市のド真ん中に位置する安心院(あじむ)温泉を出発して再び県道42号線に戻り、しばらく走ると 国道500号線に入ります。 そして、別府方向に南下する形で走って行くと・・・やがて左側に、えとうショップさんが見えてくるので (自分はそこ…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑧「安心院温泉センター」

前回の続きです。 宇佐市でも北部に位置する、まほろば(うさ)温泉を出発したあと再び県道215号線に戻り、今度は来た方向 とは逆方向へと右折しました。 そして県道658号線~広域農道のようなショートカットできる道路経由で国道387号線に出て、しばらく 南下…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑦ うさ温泉「まほろば温泉 菟狭(うさ)」さん

前回の続きです。 大分県北東部・宇佐市に湧く、知る人ぞ知る秘湯・金屋温泉を出発して県道215号線に戻り、南下する形で 中心部から外れて行くと…この界隈では一番大きな温泉ホテル・グリーンパーク ホテルうささんへの案内標識が出ているので、それに従って…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑥ 金屋温泉

前回の続きです。 国東(くにさき)半島の、ほぼ中央部に自噴する良質な赤根温泉を思う存分堪能したあと、再び県道31号線~ 山間部に戻り、今度は宇佐方面に向けて県道548号線の緩~い坂を下って行き、やがてT字路に突き当たると 右折して、県道29号線に入り…

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑤ 赤根温泉「湯の里 渓泉」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 国東半島のほぼ中央部・国見町赤根地区に位置する国見温泉 あかねの郷さんを出発して、狭い小道を グネグネ下って行き県道31号線に戻り、海方向へ向かって約1分ほど走ると・・・ 県道31号線に沿って流れる「伊美川」沿いに、ひっそりと佇む建…

おんせん県おおいた1人湯旅 ④ 国見温泉「あかねの郷」さん(温泉・食事編)

前回の続きです。 国見温泉 あかねの郷さん「館内編」に引き続き「温泉・食事編」で・・・ まずは温泉です。 その泉質は「日本一のおんせん県おおいた♨」の懐の深さを実感できる、大分県ではほとんど見られないと 思われる、独特な「灰青緑濁色(緑がかったブル…

おんせん県おおいた1人湯旅 ③ 国見温泉「あかねの郷」さん(館内編)

前回の続きです。 国東半島の中西部・奥真玉温泉を出発して県道654号線に戻って元来た方向へ戻って行き、県道31号線に 入ると、今度は国見方面に向けて走って行きました。 やがて左側に・・・この日2湯目の、宿泊でお世話になる国見温泉・あかねの郷さんの案内…

おんせん県おおいた1人湯旅 ② 奥真玉温泉「ほうらいの里 仙人湯」

今回からは・・・ 季節外れにならないうちに・・・と思い「福井~富山の湯巡り一人旅」の途中にもかかわらず・・・ 昨年12月2日付でひと足先に割込ませていただきました「国東半島 両子(ふたご)寺の紅葉」の続きを連載して いきたいと思います。 なので、当タイトルは…

石川県の温泉巡り一人旅 ㉕ 小松グリーン温泉「小松グリーンホテル」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 白山市北部に位置する松任海浜温泉を出発して県道25号線に戻り、このまま道なり(標識に従って)に 25号線を走って行くと、この旅程で最終湯・この日6湯目の小松グリーンホテルさんに到着出来ますが、 若干大回りになるため・・・自分の大好…

石川県の温泉巡り一人旅 ㉔ 松任海浜温泉「シーサイド松任」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 金沢市の北西部・赤土町にある金城温泉で、超絶魅力的な紅茶色の「モール泉」を思う存分堪能したあと、 この日は最終便で帰京しなければならないので・・・ 再び小松空港に向かって、日本海沿いを走る「しおさいロード」を走り、やがて県道25…

石川県の温泉巡り一人旅 ㉓ 金城温泉 元湯

前回の続きです。 能登半島西海岸の、千里浜やわらぎ温泉を出発して国道249号線に戻り、「のと里山海道 (無料区間)」の 「今浜IC」から入って、ひたすら海沿いを走り・・・超絶爽快なドライブを楽しみました。 しかし・・・この日は最終便で帰京しなければならず・・…