温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑮ 九重温泉「九重やまなみ牧場 まきばの温泉館」さん

 
前回の続きです。
竹田市にある大好きな長湯温泉を出発して、県道30号線~「奥豊後グリーンロード」~県道669経由で
国道442号線に入り、ちょうど前日来たルートを引き返す形で「やまなみハイウェイ」(県道11号線)を
グネグネと上って行きました。
そして・・・じつは、日帰り入浴は今まで3連敗中のK温泉に行く予定だったのですが・・・
今回もまた「臨時休業」(←前もって調べて行った事例では2連敗><;;;)だったので・・・全く縁がないなぁ~
・・・って、絶望しつつ、その次に行く予定の温泉(←次回の記事に♨✧)に向かいました。
そのためには途中、県道621号線を経由した方がショートカットルートになるので、そちらを予定していたのですが・・・
なんと・・・今回をもって4連敗となってしまったことに頭の中が真っ白になっていて・・・左に枝分かれして
入れず、そのまま「やまなみハイウェイ」を直進してしまいました・・・・・・
ところが!!! それが吉と出て・・・やがて左側に、九重やまなみ牧場さんの大きな案内板と併設の、
まきばの温泉館さんの小さな案内板が目に入ってきたので、迷わず左折して入ろうとすると・・・
優しくて明るい60代位の受付女性スタッフさんが、自分1人だったことに???って思われたらしく・・・
「牧場に行かれるのですか~(1人で!?)??」って尋ねてくださったので・・・
「いえ~、温泉に入りたいんですが・・・!?」って返すと・・・
「こちらは牧場の入口で、温泉はもうひとつ先の入口からになりますので、一旦戻られて左に行かれて10m
ほど先ですよ~^^此処でUターンして大丈夫ですよ^^」
・・・って、とっても親切に教えてくださったおかげで、この日(この旅程で最終日)1湯目なった、
九重やまなみ牧場の広大な敷地の一角にひっそりと佇む、まきばの温泉館さんに無事に到着出来ました♨✧

 
 
イメージ 1
県道30号線~「奥豊後グリーンロード」に向かう途中に見える「大船山」✧
 
イメージ 3
国道442号線のパーキングスペースにある展望台に少~しだけ立ち寄って写真撮影☆
 
イメージ 2
はるか向こう側(南西方向)には「阿蘇山」の山並みがうっすらと見えました✧^^
 
イメージ 4
ズームしてみました~(^ω^)
 
イメージ 5
「やまなみハイウェイ」(県道11号線) からみえる長者原(ちょうじゃばる) の枯ススキ✧
 
イメージ 6
まきばの温泉館さんの外観 まだ殆ど先客は居ないようです~~✧^^
 
イメージ 7
めっちゃ広大な駐車場の向こうには・・・くじゅうの山並みが見えて爽快です✧
  
 
 
まきばの温泉館さんは、九重・飯田 (はんだ) 高原の大自然のど真ん中に位置する観光牧場の九重やまなみ牧場
さんの広大な敷地の一角に位置する、良質な高原の天然温泉を堪能できる日帰り入浴施設です。
同じ駐車場から行ける売店では、やまなみ牧場の搾り立て牛乳を使用して作られた「飲むヨーグルト」
「ソフトクリーム」「手作り自家製パン」などが大好評とのことです。
もちろん「濃厚牛乳」「低温殺菌牛乳」や、同じ敷地内のブルーベリー園で採れた果実で作った「ブルー
ベリージャム」や、オリジナルウィンナー・ベーコンなどの肉加工品などバラエティ豊富で、絶対美味しい
お土産品もたくさん揃っているとのことです。
 
 
 
イメージ 8
早速!! 入湯に向かいます~~♨✧^^  この時はまだ分かりませんでしたが・・・
入湯後、つくづく此処に辿り着けてラッキーだったと入湯後に実感しました!!!✧
 
イメージ 9
と~っても明るくて感じ良くて優しい、癒しの笑顔がめっちゃ魅力的な60代位?の
フロントの男性に「今すいてますかね~?」って尋ねると「今は誰も居ないから
貸切でゆ~っくり入れますよ!!!^^」って教えてくださったので、今のうち~~!!
って思い急いで向かいました!!(このような時は大抵、すぐ後に誰か来ることが多いので・・・)
案の定!! ちょうど一応ひと通り撮影終了するやいなや2名入って来られました!!!
 
イメージ 10
広々~~とした休憩処を大浴場側から☆
 
イメージ 22
清潔感に溢れた脱衣室✧ ↑↑の左側には鍵のかかるロッカーもあります
 
イメージ 23
清潔感満載のパウダーコーナー✧
 
イメージ 11
広々~~~とした内湯には・・・
 
イメージ 24
まず右側にサウナ&水風呂があり・・・
 
イメージ 25
とっても清潔な洗い場にはシャワー&カランが10基あり、ボディソープ・
リンスインシャンプーが備わっていて嬉しい限り(*^^*)♬
 
イメージ 12
この温泉施設ならでは(全国的にも珍しい!!!✧)の「牛乳風呂」(沸かし湯)があります✧
牧場だから実現できる超絶贅沢なお風呂です(✧∀✧)!!!
 
イメージ 13
普通自分は沸かし湯には入らないのですが・・・学生時代の給食では牛乳が余ったら
必ず争奪戦に参戦して2本飲んだし、現在も常飲している大好きな牛乳が入っている
お風呂なら・・・もはや話は別でした~!!!✧   もう何とも至福の心地良さでした~~(*^ω^*)
(牛乳嫌いの方にはミルクの香りがニオイと感じられてしまうかもです・・・><;;)
 
イメージ 14
メインの大きな内湯には・・・温泉の宝庫・九重ならではの良質で豊富な湯量を誇る
炭酸水素塩温泉は100%源泉掛け流し!!!♨✧ 
浴槽の縁からは贅沢にオーバーフローしています~~(✧▽✧)♨
 
イメージ 15
野趣溢れる岩造りの露天風呂では、高原の凛とした爽やかな美味しい空気の中
100%源泉掛け流しの良質な温泉を思う存分堪能できます(*≧▽≦*)!!♨
 
イメージ 17
かろうじて始終貸切状態で開放的な露天風呂を独り占めできました~~✧^^
 
イメージ 16
岩造りの浴槽にはオーバーフロー用の溝が設えられていて
惜しげもなくザバザバと大量に流れ出ていました~~(✧∀✧)!!!
 
イメージ 18
露天風呂からは・・・囲いはあるものの、その向こう側に広がる九重高原の
         広大な風景を眺められます✧^^
 
イメージ 19
超絶癒される爽快な露天風呂でしたので・・・今回K温泉は撃沈してしまいましたが・・・
逆に、この温泉に流れ着いて本当にラッキー!!!✧   ・・・って、ひしひしと実感できた
と~っても素晴らしい温泉施設です(*≧∀≦*)!!!♨
 
 
 
源泉名; まきばの温泉館
泉質; ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性中性高温泉) 
pH値; 記載なし
泉温; 62.4℃ 湧出量; 32.6リットル/分(掘削 290m・動力) 100%源泉掛け流し!!
オレンジがかった黄茶濁色・甘みのある極微炭酸味&微鉄味・微鉄臭  
メタけい酸含有量・遊離炭酸含有量など; 記載なし
成分総計; 2.958g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけどなど

❖ 飲泉OK♨・・・効能; 慢性消化器病・糖尿病・痛風・肝臓病・慢性便秘など
  (1回量は100~200cc程度)

 
 
イメージ 26
帰り際・・・先程と同じ、一緒に居るだけで心から癒される^ω^爽やかな笑顔が素敵な
男性スタッフさん↑がフロントにいらしたので「と~っても良いお湯でした~♨^^」って
お礼を述べて出ようとすると・・・「搾り立ての牛乳いかがですか~?^^」ってお勧めして
くださったのですが・・・時間もお金も無かったので丁重にお断りしたところ・・・
フロントの台の上↑↑にある白い紙コップに半分ほど牛乳を注いでくださり「折角いらしたので、
どうぞ試飲だけでも~^^」って、超絶美味しい濃厚な牛乳をくださいました!!♡^^
本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>♬   機会があったらまたお伺いします!!!✧
※ ご本人様には掲載の旨ご了承済みです✧^^
 
  
大分県玖珠郡九重町大字田野 1681-14 
TEL; 0973-73-0080
 
 
営業時間; 4~11月 10:00~20:00(受付は19:30まで)⇒ 定休日は水曜
                12~3月   10:00~19:00( 〃 18:30まで)⇒  〃   火・水曜
        ※ GW・夏休みは無休 
料金; 大人・500円 
         小人・200円
         ※ 小学生未満・100円
交通; JR豊後中村駅~九重コミュニティバス約42分「飯田高原局前バス停」下車~徒歩約20分   

 
 
イメージ 21
フロントスタッフさんの優しさ&癒しの笑顔にほっこりしながらまきばの温泉館さんを
        あとにします~~(;ω;)
 
イメージ 20
ふと横を見ると・・・晩秋の美しい「くじゅう高原」の風景が広がっていました✧^^
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年11月29日 *
 


 
次回は、このあと訪れた2湯目の日帰り温泉に続きます。