温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩の温泉旅 1 河辺温泉「梅の湯」さん

今回からは、今年の4月上旬 (←半年以上も前の話ですが・・・) に、1泊2日で行って来ました、 東京都西部・奥多摩地域の温泉を少々、ご紹介したいと思います。 河辺(かべ)温泉 梅の湯さんは、青梅市の玄関口でもある東部・JR河辺(かべ)駅前に湧き出す、 …

南九州の温泉一人鉄旅 ⑰ 青島海幸温泉「青島グランドホテル」さんに日帰り入浴→奇岩「鬼の洗濯板」

前回の続きです。 JR青井岳駅を、予定より約1時間遅れのJR日豊本線・普通列車「宮崎行き」に無事に乗車して、 やっと乗継駅のJR南宮崎駅に15:14に到着できました。 ところが、乗継までの待ち時間はなんと・・・35分もあったので、駅の外に出て周辺観光でもしよ…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑯ 青井岳温泉「青井岳荘」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 北霧島温泉郷・恵の湯 神の郷温泉さんの送迎車に乗せていただき、JR小林駅10:43発のJR吉都線の 普通列車・都城行きに乗車しました。 終点・都城駅でJR日豊本線の普通列車・宮崎行きに乗継いで、次なる日帰り入浴の目的地・青井岳荘さんの …

南九州の温泉一人鉄旅 ⑮ 北霧島温泉郷「恵の湯 神の郷温泉」さん

前回の続きです。 この日、自分的に初の「1日9湯入湯達成!!」を時間ギリギリで成し遂げて、鹿児島県・JR吉松駅を 15:58発の「JR吉都線・都城行き」に何とか無事乗車できました!! 「JR吉都線」は、霧島連峰の西麓~北麓~東麓をぐるっと周り込む形で走行…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑭ 吉松温泉郷「吉松駅前温泉」

前回の続きです。 と~っても風情豊かな愛宕温泉さんを出発したあと・・・ この日、宿泊する予定の温泉宿(←この日9湯目!!)の送迎バス発車時刻に合わせて、JR吉松駅を15:58発 「JR吉都線・都城行」に乗車するために、少しでも早く到着できるように超~急ぎ足…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑬ 吉松温泉郷「愛宕温泉」

前回の続きです。 鹿児島県・湧水町営の吉松物産館を右手に眺めながら・・・ひたすら「国道268号線」を歩いて行くと、 左側に二手に分岐した小道が見えると同時に、この日7湯目となる愛宕温泉さんの看板が見えてきます。 あ~~やっと到着かな・・・!?と思いまし…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑫ 吉松温泉郷「前田温泉」

前回の続きです。 鹿児島県・吉松温泉郷の鶴丸温泉さんを出発して約5分ほど歩くと、前回記事・最後の写真に写っている 小高い丘が左手に見え、そのまま進むとやがて登り坂になります。 道なりに真っすぐに進むと、JR吉都線の線路が左側に走っているので、そ…