温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉚ 玉名温泉「立願寺温泉ホテル」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 熊本県北部に位置する菊鹿(きくか)温泉を出発して県道18号線に戻り、少し走ると県道196号線に出ます。 しばらく西に向かうと、やがて国道325号線に出て「菊池川」を越えた辺りから県道16号線に変わり、 ひたすら道なりに行き、やがて「菊…

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉙ 菊鹿温泉「延命館」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 菊池温泉・木立ちの中の宿 清流荘さんを出発して、県道133号線~国道387号線に戻り、少し走ると 県道18号線へ右折する交差点に当たります。 そして、そこから約8分ほど走って行くと、この日1湯目の延命館さんに到着します。 熊本県最北部…

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉘ 菊池温泉「木立ちの中の宿 清流荘」さん

前回の続きです。 菊池渓谷温泉を出発して、再び国道387号線に戻って約7~8分ほど走行すると、標識の無い 交差点にしては、珍しく右折専用車線のあるY字路に当たります。 そこを右折して県道133号線に突き当たるまで走って左折して少し行くと、この日5湯…

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉗ 菊池渓谷温泉「岩蔵」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 道の駅 せせらぎ郷 かみつえを出発して再び国道387号線に戻り、ひたすら「菊池温泉」方向に戻って 行きます。 やがて左側に菊池渓谷 水の駅が見えてくるので、その少し先のT字路を左折して少し行くと左側に、この日 4湯目の菊池渓谷温泉…

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉖「鍋ヶ滝」

前回の続きです。 日平温泉を出発して国道387号線に入り、小国町方面へひたすら走って行くと、やがて右側に熊本銀行の 建物がある十字路に出ます。 そこを右折すると、以前に訪れた「杖立温泉」に向かう道ですが、次の日には東京に戻らなければならない ので…

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉕ 日平温泉「貸別荘 きんこんかん」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 岳の湯 地獄谷温泉を出発して国道387号線に入り、同じ「わいた温泉郷」で、この湯巡り旅のひとつ前の、 同年9月の温泉巡り旅にて入湯した、山川温泉・ホタルの里温泉の前をスルーして、時間切れで行けなかった さらに「涌蓋(わいた)山」寄…

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉔ 地獄谷温泉「天狗松 裕花」さん

前回の続きです。 はげの湯温泉を出発して、国道387号線へ向かう道路沿いの左側に、豪快な湯煙と共に この日2湯目の日帰り入浴施設・岳の湯 地獄谷温泉 天狗松 裕花さんが佇んでいます。 小国富士と呼ばれる「涌蓋(わいた)山」(標高1,499.5m)の北西麓「わ…

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉓ はげの湯温泉「くぬぎ湯」

前回の続きです。 守護陣温泉さんをチェックアウト後、若い女将さんとピアノ談義で思わず話が盛り上がったので・・・ 10時半頃に出発して再びグネグネ狭小道路を登って「ファームロードわいた」まで戻り、約1.5kmほど走ると 「岳の湯温泉」と「はげの湯温泉」へ…

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉒「守護陣温泉」

前回の続きです。 岳の湯温泉を出発するころには、もう既に夕陽が沈んでいて辺りは暗くなっていました・・・ これから向かう8湯目の温泉宿・守護陣温泉さんへの道は、地図上に記載がなく得体の知れない感じだった ので・・・少々ビビりながら再び「ファームロード…