温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑦ うさ温泉「まほろば温泉 菟狭(うさ)」さん

 
前回の続きです。
大分県北東部・宇佐市に湧く、知る人ぞ知る秘湯・金屋温泉を出発して県道215号線に戻り、南下する形で
中心部から外れて行くと…この界隈では一番大きな温泉ホテル・グリーンパーク ホテルうささんへの案内標識が出ているので、それに従って右折して少し走って行き・・・左折すると、そちらに到着するのですが・・・
今回は時間切れで行けず(←後日、訪問&入湯してまいりました♨✧)ちょうど逆サイドの、右側の道路
沿いに、この日3湯目・うさ温泉 まほろば温泉 菟狭(うさ)さんの平屋建ての建物が見えてきます。
 
この日帰り温泉施設は「日本一のおんせん県おおいた」に相応しい良質な温泉を、清潔感溢れる大浴場で
リーズナブルに堪能出来ることもあり、地元の方々にかなり評判が良いとのことで・・・
常に混み合っており、駐車が難しいとの前評判でヒヤヒヤしながら訪れると・・・
なんと!! ちょうど道路沿いの第一駐車場に、ちょうど1台分の空きがあったのでササッ!! と停めて
玄関に向かおうとすると・・・後続車が悔しそうに奥の方にある第2駐車場に入って行かれました・・・!!!

 

イメージ 1
平屋建ての外観
 
 
全国約4万の八幡宮の総本社・宇佐神宮さまが鎮座する、大分県宇佐市北部の川部地区一帯には良質な温泉が
湧き出ています。
川部地区は神話の時代、地元の豪族・菟狭津彦(うさつひこ) と菟狭津媛(うさつひめ) が神武天皇一行を
もてなした場所とされているそうで、その豪族の姓がこの施設名の由来となっているとのことです。
その由緒ある場所に湧き出る、まさに神の恵みのような肌触り滑らかな100%源泉掛け流しの良質な炭酸泉を
思う存分堪能できる至福の日帰り温泉施設・ まほろば温泉 菟狭(うさ)さんのオーナーさんが、地域の方々に
「癒しの場を提供したい」という想いから、この施設を開業されたとのことです。
オープン以来、地元の方々に大好評となり、自分のように遠方の県外からも入湯に訪れるそうです。
また、この温泉施設の近隣には「健康型有料老人ホーム 思郷苑」さんも隣接されていて、入居者はいつでも
温泉施設を利用し放題出来るという、とっても羨まし過ぎる特典付とのことです。
 


イメージ 11
玄関~大浴場へのアプローチ 右側の棚には地元産の特産物が販売されています✧
 
イメージ 2
館内の見取図も掲示されています^^
 
イメージ 3
身体に優しい和食中心のバイキングをいただけるレストラン「ダイニング ここ」さん
営業時間; 11:00~14:00・17:00~20:00(無休)大人・900円 小人・500円

 
 
ちょうど↑↑写真右側にあるフロントにいらした60代位の小柄で明るくて親切な女性スタッフさんに
「もし空いてる時があれば写真撮影は可能ですか?」と尋ねると・・・
「今は結構入られているので、もし良かったら”家族湯”を撮られるとイイですよ~^^」って
めっちゃ親切にご案内くださいました<m(_ _*)m>✧^^
なので・・・お言葉に甘え過ぎて早速!! 撮りに向かいました~~(*≧∀≦*)♬♨
 
 
 
イメージ 4
100%源泉掛け流しの「家族湯」(全3室) ♨
 
イメージ 5
そのうちの1室を特別に見学させていただきました♨✧ シャワー&カランは1基で
ボディソープ&リンスインシャンプーが備わっています^^ 
 
イメージ 6
湧出時には無色透明の湯の色が、空気に触れて時間が経つと
温泉情緒溢れる笹濁り色(モスグリーン)になります♨✧
 
 
 
そして・・・「家族湯」の1室を撮影させていただき、受付の小柄で明るくて超親切な女性に、お礼を
述べてから・・・
大浴場に行くと、彼女が仰ったように結構、混み合っていましたが・・・
自分が入って少しだけ経つと、ちょうどタイミングが良かったのか!?   次第に空いてきて、とうとう自分
だけの超絶至福な貸切状態となりました(✧∀✧)!!!
この時この一瞬を逃す手はない!!!!!・・・って思い、念願の大浴場の写真が撮れました✧♬^^

 
 
イメージ 7
広々として清潔感溢れる脱衣室&パウダーコーナー✧
 
イメージ 8
内湯のメイン大浴槽♨^^窓際の方の浴槽縁から贅沢にオーバーフローしています♨✧
 
イメージ 9
↑↑写真の向かって右側には水風呂があり、さらに右側にはサウナがあります♨
 
イメージ 10
源泉前からシャワー&カラン方向を☆   ちょうど↑↑撮影地点は源泉が湧出している
付近で・・・このあと湧出口を撮影しようとしたところ、2名ほど入って来られたので
        撮れませんでした・・・(><;;) 
 
 
あと・・・この施設には、内湯から続く立派な岩露天風呂があるのですが・・・
この期間(冬季のため?)は休業中とのことで、お湯が抜かれたままでした(;ω;)
 
 
源泉名; うさ温泉
泉質; ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩温泉 (低張性中性高温泉)  pH; 6.9
泉温; 42.6℃ 湧出量; 113リットル/分(掘削 600m・動力)
笹濁色(モスグリーン)・甘くない極微炭酸味&微鉄味・微鉄臭 100%源泉掛け流し!!!
メタけい酸含有量; 216.0mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 8.9mg/kg  ⇗
遊離炭酸含有量; 326.0mg/kg(←規定値; 250mg/kg以上)
成分総計; 3.360g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけどなど

❖ 飲泉OK♨・・・効能; 慢性消化器病・糖尿病・痛風・肝臓病など

 
大分県宇佐市大字川部 1765
TEL; 0978-37-3711
 
営業時間; 9:00~23:00
休館日; 第3火曜日(祝日の場合は翌日)
料金; 大人・400円 
         小人(3歳~小学生) 70歳以上・300円
         貸切内湯(50分)1,500円
交通; JR宇佐駅~タクシー約11分
    または
         大分交通北部バス~約11分「パナソニック前」バス停下車~徒歩約10分
        
 
 
 
* 撮影日; 2018年11月27日 *
 
 
 
 
次回は、この日4湯目の日帰り温泉に続きます。