温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた1人湯旅 ③ 国見温泉「あかねの郷」さん(館内編)

 
前回の続きです。
国東半島の中西部・奥真玉温泉を出発して県道654号線に戻って元来た方向へ戻って行き、県道31号線に
入ると、今度は国見方面に向けて走って行きました。
やがて左側に・・・この日2湯目の、宿泊でお世話になる国見温泉・あかねの郷さんの案内板が見えてくるので
狭い急坂の小道をひたすら上って行くと広い駐車場に到着です。

当初、このお宿の名称を知ったとき・・・夕陽でも綺麗に見えるから「あかね」と付けられたんかいな~って、
漠然と思っておりましたが・・・建っている場所の地名が「国見町赤根」だからのようです。

 

イメージ 3
まずは相方ノート君を駐車場に停めて、先程参拝した両子寺のような石段を行きます~♬
 
イメージ 2
綺麗な紅葉越しに・・・駐車場の端っこにポツンと待たせてあるノート君が見えます✧
♠ 以下、季節感まるで無視の超絶自己中記事で誠に恐縮であります・・・(_ _;;)
 
イメージ 1
俳人・種田山頭火の独特な型破り(自由律)俳句が刻まれた石碑もあります^^
 
イメージ 4
山頭火の石碑前あたりから見た、まるでお城のような石垣とフロント&食事処棟の外観✧
 
イメージ 5
趣きある造りの玄関
 
イメージ 19
ひとつ上の写真を撮っている位置から山側を見たところを☆ 
国東半島中央部には、凸凹した山並みや奇岩が多く見られます!!!
 
イメージ 6
紅葉と凸凹した山並みをズームしてみました☆^^
 
 
 
国見温泉 あかねの郷さんは、大分県北東部・ほぼ円形をしていて瀬戸内海に突き出ている国東(くにさき)半島
ほぼ中央部の、美しい緑深き山々に囲まれた、周囲には民家がほとんどない、まるで秘境のような・・・
とっても閑静な場所にひっそりと佇む温泉宿です。
その泉質は、次回「温泉編」で詳細を記載いたしますが・・・さすが!!「日本一のおんせん県おおいた♨」の
懐の深さを実感できる、大分県ではほとんど見られないと思われる独特な「灰青緑濁色(緑がかったブルー
グレイの濁り湯)」の「カルシウム-硫酸塩温泉」で、そのうえ、美肌成分の「メタけい酸&メタほう酸」が
豊富に含まれているので、お肌がスベスベになり嬉しい限りです♨✧
※ 温泉は生き物なので、日や時間によって湯色が変化します・・・♨
 
 
 
イメージ 20
玄関を入ると右側にフロントがあり、左側~奥には食事処↑↑があります(宿泊時の
夕朝食は↑↑でいただきます) 国東の山海の幸をふんだんに使用した美味しい料理を、
テーブル席・堀ゴタツ席などで堪能できます✧^^
 
イメージ 31
食事処は天井が高い古民家風の趣き深い造り^^
 
イメージ 7
食事処の一角には立派な骨董品・レトロな黒電話機が飾られています✧
 
イメージ 9
食事処から続く温泉棟へは屋根があって雨天時にも便利^^自販機もあります✧
 
イメージ 10
ちょうどラッキーなことに、大好物の真紅に輝く綺麗過ぎる紅葉が出迎えてくれました!!!✧
 
イメージ 8
綺麗な紅葉を右手に見ながら宿泊棟へ続く石段を下って行きます~~
 
イメージ 21
宿泊棟(洋室棟)へ続く、便利な屋根のある渡り廊下^^
 
イメージ 11
ちょうど自分が宿泊した部屋のすぐ横には↑↑の綺麗な紅葉がありました✧^^
 
イメージ 12
洋室棟の渡り廊下から山々を見たところ、綺麗な広場が見えました✧^^
 
イメージ 14
和室棟(全4室)の前あたりから見た洋室棟(全4室)^^
 
 
 
この宿泊施設にはこの他に、少々離れた場所に建つカナディアンログ製の「コテージ」が4棟あるので、
全部で12室のこじんまりとした閑静で落ち着きのある温泉ホテルです♬✧
 
 
 
イメージ 13
自分の宿泊部屋(201号室)前からフロント&食事処棟の方を振り返ってみました☆
 
イメージ 15
洋室の玄関前には↑↑のようなウッドデッキが設えられており、テーブル&イスの
セットもあるので、天候の良い日には寛げます~~(^ω^)
ちょうどこの日は「洋室棟」の宿泊者は自分だけだったので、前の通路を通る人も
居なくて開放感満載で、めっちゃ寛げました~~(*≧▽≦*)♬✧ 
渡り廊下の向こう側に見える建物は宿泊棟(和室)」(←こちらは満室だった感じ)
 
イメージ 16
白壁に造られた窓からは向こう側にある紅葉が見えて・・・まるで絵画が飾られて
いるよう!!!✧ 左上窓の左隣側には玄関の扉があります^^
 
 イメージ 18
玄関から室内を☆ ウッディなインテリアの広々とした造りのツインルーム^^
 
イメージ 22
ミニテーブル&イスのセット・TV・冷蔵庫もあります^^全部独り占め(*≧∀≦*)!!!
 
イメージ 25
そして・・・ビックリしたのは↑↑の急な階段!!!  階段下は洗面台&トイレがあります^^
 
イメージ 17
どうやらこの洋室には「ロフト」があるようで、かなり天井が高いです!!!
 
イメージ 26
ピカピカの綺麗な階段を上ってみました~~^^
 
イメージ 23
ちょうど階段の中間あたりから部屋を見下ろしてみました☆
 
イメージ 24
自分には絶対縁があり(たくあり)ませんが・・・大人数で宿泊する方々には階下に2人で・・・

イメージ 27
フローリングのロフト↑↑に布団を敷いて数名寝られるようになっているようです・・・
(左側の押入れに布団が収納されていました)
 
イメージ 28
階段下の洗面台には自分の必須アイテム・泡ハンドソープがあって嬉しい限り♡^^
(↑↑の向かい側にはトイレがあります)
 
イメージ 29
玄関ドア(左側)が何気にオシャレ✧
 
イメージ 30
夜の洋室棟の廊下の雰囲気も幻想的でイイ感じ☆
部屋の中も、じつに静かで落ち着いた時間を過ごせました(^ω^)♬

 


* 撮影日; 2018年11月26~27日 *
 


 
次回は「温泉・食事編」に続きます。
 
 
 
 
❖ あかねの郷さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖