温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2016-01-01から1年間の記事一覧

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑫ 三船温泉「民宿 城山」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 豊後くたみ温泉を出発して再び県道30号線に戻り、長湯温泉方向にしばらく走ると右側に・・・ この日7湯目の三船温泉・民宿 城山さんの看板が見てくるので、右折すると到着です。 事前チェックでの地図上では、この日の最終目的地・長湯温泉に…

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑪ 豊後くたみ温泉「ほていの湯」さん

前回の続きです。 赤川温泉を出発して再び国道442号線に戻り、しばらく走ると今回の最終目的地・長湯温泉へ向かう 「直入方面」への標識に従って、ひたすら左折して県道30号線に入ります。 そしてしばらく行くと右側に、この日6湯目・豊後くたみ(朽網)温泉 …

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑩ 赤川温泉「赤川荘」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 再び国道442号線に戻り、さらに来た方向とは逆に少々走らせると・・・やがて左側に「赤川温泉」へ続く 道路があるので、左折して登っていきます。 そして、しばらく走ると左側に登山者用の駐車場が上下2ヶ所あるので、少しでも歩きたくない自…

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑨ 満天望(久住)温泉「久住高原コテージ」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 湯坪温泉を出発して県道40号線~「やまなみハイウェイ」~国道442号線に戻って、しばらくレンタカーを 走らせると、やがて右側に案内板が掲げられている三叉路(←2つ目の方)がありますので、右折して 約2Kmほど行くと、この日4湯目の次…

熊本~大分の温泉巡り一人旅 ⑧ 湯坪温泉「藤屋」さんの 貸切露天風呂「ふだんぎの湯」

前回の続きです。 筋湯温泉を出発して再び県道40号線に戻り、ひたすら湯坪温泉の方向へと曲がって行くと・・・ たしか、右側に大岳温泉「旅館 泉水荘」さんが地図上にあったので立ち寄ろうとしたのですが、非常に 残念なことに・・・廃業(休業?)された様子だっ…

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑦ 筋湯温泉共同浴場「うたせ大浴場」

前回の続きです。 熊本県・黒川温泉を出発して国道442号線に戻り、大分県境を越え「やまなみハイウェイ」(←県道11号線)に 入って少し走ると左折して県道40号線に入り、山道を7kmほど行くと・・・ この日2湯目の、次なる目的地・筋湯温泉共同浴場 うたせ大浴…

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑥ 黒川温泉「夢龍胆」さん(日帰り入浴と回想録)

前回の続きです。 杖立温泉を10時前に出る予定でしたが・・・会計時に女将さんと楽しくお話しが弾んでしまったので、 出発したのは10時半過ぎでした(^^;;; それでも、この日は自分的には怒涛の「1日11湯」(←前日より宿泊のふくみ山荘さんの朝風呂も 入れると…

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑤ 杖立温泉「木の温もりのお宿 ふくみ山荘」さん お風呂・食事編

前回に引き続き、木の温もりのお宿 ふくみ山荘さんの「お風呂・お食事編」です。 まずは、昭和レトロ感満載のお風呂から・・・✧ お部屋から大浴場に向かう途中には、昭和の雰囲気漂う卓球台があります^^ 途中↑↑トレーニング用器具もあります!! 大浴場へのア…

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ④ 杖立温泉「木の温もりのお宿 ふくみ山荘」さん 館内編など

前回の続きです。 「北里橋梁」に大感動したあと、そのまま道幅の狭い県道318号線(←かなり近道!)~国道212号線に戻り さらに約5分ほど北上し右折して旧道に入り、さらに北上して「杖立川」に架かる小さな橋を渡り、この日 お世話になる木の温もりのお宿 …

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ③「奴留湯温泉共同浴場」

ご訪問ありがとうございます。 ヤフーブログ終了に伴い、以下に移行いたしました。

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ② 山川温泉「ホタルの里温泉」

ご訪問ありがとうございます。 ヤフーブログ終了に伴い、以下に移行いたしました。

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ① 南小国温泉「温泉館きよら」

ご訪問ありがとうございます。 ヤフーブログ終了に伴い、以下に移行いたしました。

迎賓館赤坂離宮→六本木・国立新美術館「二科展」など

「山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅」の記事も一段落して、即!! 次の温泉巡り一人旅の記事に移行しようかと思いましたが、その前にひと息・・・ 今年度の「二科展」にめでたく入賞した大親友から「近々一緒に見に行こうよ~^^通常800円のチケットも プレゼン…

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑩ 鞆の浦温泉「 鷗風亭」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 踏切の遮断機がやっと上がると、再び国道2号線に戻って広島県大竹市に入りました。 そして、廿日市市に入って瀬戸内海沿いをチラ見しながら爽快に走らせていると・・・ やがて街中に入ったのか、渋滞に巻き込まれてしまいました・・・・・・(滝汗…

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑨ 雙津峡温泉「錦パレス」さん

前回の続きです。 島根県南端部「六日市温泉」での夕食後、19時前に出発して国道187号線~434号線経由で、 この日お世話になる、雙津峡(そうづきょう)温泉 錦パレスさんに向かいました。 到着した頃には、あたりはもう真っ暗で、事前に写真で見た美しい外観…

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑧ 六日市温泉「道の駅 むいかいち温泉 ゆ・ら・ら」に日帰り入浴

前回の続きです。 山口県と島根県境の「深谷渓谷」を見物したあと、さらに県道16号線を走って行きます。 最初は再び狭い山道ですが、やがて普通に広い幅員になってくるうえ、信号もほとんど無いので、 と~っても快適なドライブを楽しみながら次なる目的地・…

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑦ 深谷峡温泉「清流の郷」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 広島県北西部「女鹿平(めがひら)温泉」を15時半頃に出発して、次なる目的地・山口県東部に位置する 深谷峡(ふかたにきょう)温泉 清流の郷さんまでラクに向かうために「中国自動車道・吉和(よしわ)IC」 まで向かうはずでしたが・・・・・・ カ…

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑥ 女鹿平温泉「クヴェーレ吉和」さんに日帰り入浴

当「広島県の温泉旅」記事の連載中になんと!!! 広島カープが25年ぶりに優勝しました~~(*≧▽≦*)!!!✧ ✧✧✧ 優勝おめでとうございます!!! ✧✧✧ この旅の道中で出逢ったカープファンの方々は、めっちゃお喜びのことでしょう(*^^*)vvv 自分は大阪出身…

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑤ 潮原温泉「松かわ」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 道の駅 スパ羅漢を出発して、国道186号線を「吉和」方面に向かって約10kmほど走り、次なる目的地・ 潮原(うしおばら)温泉 松かわさんに向かいます。 このルートも路線バス「広電バス」が走っているのですが・・・とにかく本数が少ない(1日…

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ④ 羅漢温泉「道の駅 スパ羅漢」

前回の続きです。 元湯 小瀬川温泉さんを出発して「小瀬川(おぜがわ)」沿いの国道186号線を中国山地方向の「吉和」方面に 約3kmほど走ると、向かって左側に次なる目的地・道の駅 スパ羅漢が見えてきます。 この施設の正式名称は「廿日市市福祉健康増進保養…

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ③「元湯 小瀬川温泉」さん

先々週から故障していた19年落ちのエアコンも本日、やっと無事に新品と入替えが終わったばかりでして・・・ 冷涼な空調の快適さがヒシヒシと心身に染み渡ってきてます✧^^ それにしても・・・家電販売員さんにも、工事の方にも「普通は10年位で寿命、あるいはほと…

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ② 宮浜温泉「旅籠 桜」さん

前回の続きです。 宮島フェリー乗り場で、またもやちょうど良い出航時間が合ったのは、往路でもお世話になった 「JRフェリー」の方でした!! やっぱり乗り鉄の自分は、JRとの相性抜群なのか(≧▽≦;;)!!?? そして「JR宮島口駅」~さらにJR山陽本線(←JR…

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ① 厳島神社~宮島潮湯温泉「宮島錦水館」さんに日帰り入浴

毎日、ただでさえ猛暑続きなのにもかかわらず・・・ よりにもよってこんな時期に、一昨日から居間の19年落ちのエアコンの調子が効かなくなり・・・ もう最悪~~~今でも温度計は33℃を指してます(- -;;;) 昼間は40℃近くになり「天然サウナ状態」で耐えられず、16…

東京染井温泉 「Sakura」さん

今年の3月初めに「東京メトロ南北線・六本木一丁目駅」最寄の某社まで行くことになり、 用件が済んだら夕方までに新宿に戻るということで・・・ 12時半過ぎに出発しましたが、思った以上に順調に進んだのでなんと!! 15時半頃には自由の身となったので、さて…

山梨県南西部の温泉旅 5 光源の里温泉「ヘルシー美里」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 奈良田温泉バス停13:50発の路線バスに間に合うように、少し余裕を持って発車時刻の3分前くらいに 到着すると、往路でお世話になった親切な運転手さんは、まだバス停横の休憩室でお休みだったので ホッとして・・・・・・ この地の滞在時間は元々…

山梨県南西部の温泉旅 4 奈良田温泉「白根館」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 JR内船(うつぶな)駅まで船山温泉さんの送迎車で送っていただいて、次なる目的地・白根館さんの 最寄り駅・JR身延駅から1日に数本しか無い路線バスの発車時刻に間に合わせるため・・・ JR内船駅~身延駅までは、わずか2駅・乗車時間わずか1…

山梨県南西部の温泉旅 3「船山温泉」さん 温泉編

前回の続きです。 山梨県南西部・船山温泉さんのお風呂には、4ヶ所・6つの浴槽があります。 すべての浴槽からは、船山川の清流と人工滝を望めるので、とっても爽快な湯浴みを堪能できます。 到着後すぐに向かった「渓流の湯」(手前側)と、夕食を境に男女…

山梨県南西部の温泉旅 2「船山温泉」さん 館内・食事編

前回の続きです。 JR内船(うつぶな)駅に戻り、この日お世話になる船山温泉さんの予約していた送迎車に乗せていただいて 富士川を渡り、南アルプス方面に約10分間ほどで到着しました。 富士川の支流・船山川沿いの山間部にひっそりと佇む、お洒落な和風モダ…

山梨県南西部の温泉旅 1 南部アルカディア温泉「なんぶの湯」

今回から、まだ涼しかった今年の2月下旬に山梨県南西部・南アルプス山麓周辺・フォッサマグナ沿いに ある温泉を数ヶ所巡って来た時の記録となります。 毎度のことながらヲタクな記事となってしまって実に申し訳ありません・・・・・・ この旅行を思い立ったのは・・…

新緑の群馬温泉旅 ⑥ 新上州観音霊場三十三ヵ所 第26番札所「清見寺」さん

前回の続きです。 沢渡温泉バス停で路線バスを待っていると、ちょうど温泉治療のできる群馬リハビリテーション病院に続く 路地から、60代くらいの年配女性が自分の方に向かって来られて・・・ 「まだバス行ってないですかね?」って話しかけて来たので「まだで…