温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊸ 満願寺温泉「満願寺温泉共同浴場」✧改築後✧

前回の続きです。 国道387号線に戻って小国方面へ車を走らせ、国道442号線へ左折して黒川温泉方面へ走って行くと、 やがて「満願寺→」という標識が視界に入って来るので、T字路を右折して満願寺バイパス的な?2車線の 立派な道路入り、T字路に突き当たる…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊷ 北里駅跡公園~北里柴三郎記念館

前回の続きです。 国道387号線沿いに佇む「富(ゆたか)温泉」を出発して小国町方面へ走らせていると、向かって 右側に広場が見えてきます。 そこには「旧国鉄 宮原(みやのはる)線」の「北里駅」ホーム跡が残存しています。 北里駅跡公園内に残存しているプラ…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊶「富温泉」

前回の続きです。 大分県・里山温泉~宝泉寺温泉街に戻り、再び大分・熊本県境を越えて・・・ 前日に立ち寄った、麻生釣(あそづる)温泉 亀山の湯さんと、豆腐の名店・岡本とうふ店さんが所有されている 鈴ヶ谷温泉をスルーして、最終便に搭乗するため阿蘇くまも…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊵ 里山温泉「四季彩の湯」

前回の続きです。 大分県九重町の、なだらかな山あいに佇む宝泉寺温泉を出発して、さらに飯田(はんだ)高原の広域農道 「四季彩ロード」方向に上って約2~3分ほど走ると右側に、この旅程で7日目で最終日(←やっと・・・)の 1湯目・四季彩の湯さんの看板が見…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊴ 宝泉寺温泉「宝泉寺観光ホテル 湯本屋」さん

前回の続きです。 川底温泉で思った以上に長湯してしまったので・・・ 車で約3~4分ほどの、宝泉寺温泉・宝泉寺観光ホテル 湯本屋さんに急いで向かいました。 1泊朝食付きプランにして・・・夕食分を浮かせようかと思いましたが、やっぱり!! この日は最終日だ…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊳ 川底温泉「螢川荘」さん

前回までは、紅葉の時期に相応しいうちに・・・昨年のうちに出しそびれた紅葉旅の記録を、やっと!! 終えましたので・・・今回からは、再び元に戻ります(^^;;; 熊本・大分両県に跨って位置する、麻生釣(あそづる)温泉・亀山の湯さんを出発して大分県側に再び戻…

和歌山~奈良 温泉&紅葉旅(回想録)⑥ 長谷寺温泉「湯元 井谷屋」さん

前回の続きです。 奈良県桜井市の、牡丹などで有名な「花の御寺」・大和國 長谷寺を参拝後、先程チェックインを終えて 荷物を預かっていただいていた、門前町に佇む温泉旅館・湯元 井谷(いたに)屋さんに戻りました。 お宿の歴史は古く・・・江戸時代末期の文久…

和歌山~奈良 温泉&紅葉旅(回想録)⑤ 大和國 長谷寺

前回の続きです。 JR法隆寺駅~王寺駅まで大和路快速で行き、普通列車に乗り継いで香芝駅で降車しました。 そして、徒歩数分の近鉄大阪線・近鉄下田駅から長谷寺駅まで乗車して・・・ 徒歩約10分位の、大和國 長谷寺(はせでら)の門前町に佇む、この日お世話に…