温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑧「安心院温泉センター」

 
前回の続きです。
宇佐市でも北部に位置する、まほろば(うさ)温泉を出発したあと再び県道215号線に戻り、今度は来た方向
とは逆方向へと右折しました。
そして県道658号線~広域農道のようなショートカットできる道路経由で国道387号線に出て、しばらく
南下する形で走り、別府方面に左に枝分かれして県道42号線に入ると・・・
間もなく右側に、この日4湯目の安心院(あじむ)温泉・安心院温泉センターさんも含まれる広大な施設・
家族旅行村 安心院(あじむ)さんと、温泉施設とは渡り廊下で繋がれている便利なビジネスホテル・ホテルAZ
大分安心院店さんの大きな案内板が出ているので、そのT字路を左折して坂を上って行き、さらに右折して
行くと到着です。

 

イメージ 9
広大な施設・家族旅行村 安心院(あじむ)さんの玄関口には↑↑のトンガリ屋根のお洒落な
建物があります^^左側の壁にはめっちゃ気になっているアフリカンサファリの絵が!!!✧
 
 
 
宇佐市の、ほぼど真ん中に位置する安心院町の面積のほとんどが「安心院盆地」にあり、山梨県の甲府盆地
同様、地形・地質的に葡萄(ブドウ) の栽培に適しているそうで、町内のあちこちに長閑で美しい「ブドウ畑」
広がっています。
家族旅行村 安心院(あじむ)さんの広大な敷地内には、安心院葡萄酒工房さんが併設されていて、杜の中の
ワイナリーをイメージした園内には醸造所・貯蔵庫・ブドウ畑などが点在しています。
見学や試飲ができ、安心院盆地産の良質なブドウを使用して醸造された「安心院ワイン」を購入できる
ショップもあります。
ワイナリーレストラン 朝霧の庄さんでは、美味しい料理の数々と一緒に、とっても味わい深い「安心院
ワイン」楽しめるとのことです✧
また、パークゴルフ・テニスコート・本格的なレーシングコースでカートを楽しめるソニックパーク安心院
あるとのこと!!
そして、メインの宿泊施設には・・・広々とした敷地内に点在する「トレーラーハウス」や「ログハウス」
「ケビン」をはじめ、普通の宿泊施設「安心院の里交流研修センター」・「バンガロー」「キャンプ場」が
あり、いずれも1人宿泊利用OKとのことです!!✧
※ 以上の、どのタイプの部屋に宿泊しても安心院温泉センターさんの利用が可能です♨

 
 
イメージ 1
広大家族旅行村 安心院(あじむ)さんの敷地内にある安心院温泉センターさんは
       宇佐市営の日帰り温泉施設です♨
   入口には安心院地区の名産品・葡萄の作り物がたくさんぶら下がっています(^ω^)

イメージ 2
建物の2階にある休憩所からは、安心院(あじむ)盆地の絶景を一望できる最高のロケーション
とのことですが・・・この日は曇天だったし時間が無かったので見ませんでした(;ω;)
 
イメージ 10
温泉センターに隣接している宇佐市安心院B&G海洋センターは、体育館やプールなどが
併設された、スポーツレクリエーションセンターです^^
 
イメージ 3
向かって左側の安心院温泉センターさんと、右側のホテルAZ大分安心院店さんは屋根つきの
渡り廊下で繋がっており、宿泊客は温泉利用OKでラクラク堪能出来るとのことです!!♨
 
イメージ 4
温泉施設に隣接するホテルAZ大分安心院店さん(旧; 亀の井ホテルさん)の立派な建物✧
1階にはファミリーレストラン・ジョイフルさんが入っているので、宿泊時には超絶便利で
重宝すること受け合いです(*≧∀≦*)♬ じつは・・・自分もちょうど昼飯時?だったので
     利用させていただきました✧♬  (この日の宿泊は素泊まりだったので15時過ぎに~~) 
❖ 便利な24時間営業!!  また、ホテル1階には17:00~営業の「しゃぶしゃぶ温野菜」さんも
あるとのことで、宿泊時には食事に困ることはまず無いという嬉し過ぎる環境です♬✧
 
イメージ 6
さすがに昼食時間帯ピークはとっくに過ぎていたので(15時半過ぎ^^;;;)自分の他に
お1人だけ(しかも席は全然遠くででした~)だったので余裕で写真撮影出来ました☆
 
イメージ 7
清潔感に溢れていて、女性スタッフさんもめっちゃ感じ良くて快適に過ごせました♬^^
今まで色々なファミレスに行きましたが・・・此処が一番快適で美味しくいただけました!!✧
 
イメージ 8
右の4種のソースから自分の好みのものをかけていただきます(*^^*)♬
どのソースもとっても美味しかった~~~(*≧∀≦*)!!!(湯上り後にて^^;;;)
 
イメージ 5
こちらは温泉施設の「女湯」入口♨✧ じつは・・・「AED」初めて見ました(- -;;;;;)
 
イメージ 11
それでは本題の・・・安心院温泉センターさんの広々とした脱衣室&パウダーコ-ナー✧
 
イメージ 12
パウダーコーナー前から見た広~い脱衣室✧ まだこの時間はさほど混み合っていませんでした^^
 
 
 
そして・・・浴室には、約3名の先客さんがいらっしゃいましたが、少し経つと1名出られ、そして間もなく
もう1名出られたのですが・・・
最後のお1人が、これはこれは長湯が大好きなようで・・・自分は次の温泉地に向かう時間がなくなってきた
ので、待っていられず・・・ダメもとで「温泉を写真に撮ってもイイですか?」って尋ねると、とっても優しく
快諾してくださいましたm<(_ _*)m>!!!✧
その60代の地元の女性は地元・安心院町の、シイタケ&ブドウ農家さんで、さすが!! 長湯しても耐え
られる頑丈な体質の素敵なお方で、県内の温泉巡りも趣味とのことで・・・
近隣や県内の良い温泉の情報を教えてくださっただけでなく、自分に県外の温泉のことを色々尋ねてくださったりで、短時間のうちにスッカリ仲良しなってしまいました~~(✧▽✧)♬
そして「また近くに来た時に連絡してな~^^」って、湯上り後に電話番号を教えてくださったので、
「是非また近くに立ち寄った際にはTELします!!(絶景の安心院盆地を見下ろせるという、と~っても
素晴らしいお家で✧)お邪魔してお茶などいただくかもですよ~^^」
って図々しく言うと・・・
「うんうん、是非ぜひ!!  泊まっていいけん(^^)v  待っとるっちゃ^^」って(✧▽✧)!!!
め~~っちゃ優しく返してくださいました<m(_ _*)m>^^
いつか・・・湯巡りが落ち着いたら必ず!!  厚かましく・・・是非ぜひお邪魔いたしますね!!!♡♬

 
 
イメージ 13
約20人位は入れる大きさの大きな内湯浴槽のみで、微黄濁色(底が余裕で見える)の
掛け流し循環併用の湯♨(↑↑写真を撮ってる自分の後ろにNさんがいらっしゃいます^^)
↑↑写真(浴槽)の左~後ろ側にはL字型に洗い場・シャワー&カランがあり、入湯料300円と
めっちゃリーズナブルにもかかわらず、ボディソープ&リンスインシャンプーが備わって
         いるので超コスパ大です(^^)v

イメージ 14
とってもレトロな感じのライオンさんの湯口に魅了されまくっていました♨✧
 
 
 
源泉名; 安心院温泉センター
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉 (低張性弱アルカリ性高温泉)  pH; 8.1
泉温; 43.6℃ 湧出量; 測定せず(掘削 750m・動力)
極微黄澄色・無味・ほぼ無臭(加温・掛け流し循環併用・塩素消毒あり)※ 加水ナシ
メタけい酸含有量; 144.0mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 10.9mg/kg  ⇗
成分総計; 1.355g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

 
大分県宇佐市安心院町下毛 1046
TEL; 0978-44-1988
 
営業時間; 7:00~23:00(10:00~12:00は清掃のため利用不可×)
休館日; 年中無休(メンテナンス日を除く・要問合せ)
料金; 大人・300円 
         小人・150円
         幼児・無料
交通; JR宇佐駅 または 柳ヶ浦駅~タクシー約30分
         または
         JR中津駅~大分交通バス~約60分「安心院バス停」下車~徒歩約10分
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年11月27日 *
 
 
 
 
次回は、この日5湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
 ❖ 家族旅行村 安心院(あじむ)ホテルAZ 大分安心院店んの1人宿泊プランは↓↓から予約可能です ❖