温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑤ 赤根温泉「湯の里 渓泉」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
国東半島のほぼ中央部・国見町赤根地区に位置する国見温泉 あかねの郷さんを出発して、狭い小道を
グネグネ下って行き県道31号線に戻り、海方向へ向かって約1分ほど走ると・・・
県道31号線に沿って流れる「伊美川」沿いに、ひっそりと佇む建物が見えてきました。

この日1湯目の赤根温泉 湯の里 渓泉さんは、仏の里・国東半島のほぼ真ん中の、緑深い山間部の「伊美川」
上流沿いにひっそりと佇む、国東半島では珍しい良質な硫黄泉を堪能できる温泉宿です。
このお宿は、以前は公営の施設だった?ようで「国見町研修センター 渓泉」さんと呼ばれていたそうで、
古くから地元の方々に親しまれてきた良質の硫黄泉が滾々と自噴で湧き出る、歴史長い湯治場だそうです。
 
 
 
イメージ 1
広~~い駐車場に相方ノート君を待たせて玄関へ向かう前に写真撮影をしていると・・・
 
イメージ 3
イチョウの黄葉の落葉が絨毯のように綺麗な駐車場の一角も撮影していると・・・
 
イメージ 5
どこからか↑↑ネコちゃん2匹がピッタリくっつきながら向かってきました(*≧▽≦*)!!
 
イメージ 4
そして・・・2匹はピッタリくっつきながら自分の方へ来て、親分的気質と思われるグレーの方が
(超~ツリ目でクソ可愛くない・・・;ω;)弱くて小さなクロちゃんをかばうようにして
自分にめっちゃガンつけてきたので・・・当たらず障らず退散しました~・・・怖ぇ~(><;;;)
 
イメージ 10
気を取り直して・・・国東市の案内板を☆(右下クリックで拡大します)
 
イメージ 2
外観 2階建てのゆったりとした造りで、和室6室・洋室ツイン5室(全11室)の
 こじんまりとした、落ち着きのある温泉宿です♨
宿泊時には、地元・国東半島の新鮮な山海の幸を使用した海鮮会席料理を楽しめます✧
 
イメージ 6
自分と同世代と思われる、とっても感じ良くて上品な女性スタッフさんに
入湯料をお支払いしてから↑↑廊下の先にある大浴場へ向かいました~~♨♬
両脇にはお土産コーナー&売店があります^^
 
イメージ 7
大浴場入口には味のある暖簾が掛かっています♨
 
イメージ 8
様々な案内事項が掲示されています^^
なかでもショックなことに・・・「朝の露天風呂はお休みです」
露天風呂は、通常15時~の営業とのことです(;ω;)
 
イメージ 9
広々として清潔感溢れる脱衣室✧ 時間的に・・・自分が一番乗り~!!!って思っていたら・・・
なんと!! 70代位の先客2名が既に入湯済のようでちょうど出て来られたので尋ねてみると・・・
地元の常連さん向けに「温泉バス」という送迎サービスのようなのがあるとのことでした♨
 
イメージ 11
そして・・・先客の地元の方々は早々と帰られたので、誰も居ないうちに写真撮影☆
 
イメージ 12
大浴場内湯に入ると向かって左側にはシャワー&カランの洗い場とメイン浴槽があります♨
 
イメージ 15
向かって右側にもシャワー&カランの洗い場があり、サウナもあります♨
 
イメージ 20
内湯メイン浴槽側にもシャワー&カランが2基あります^^(全6基) 
 
イメージ 13
源泉温度は32.6℃の低温泉なので、加温・掛け流し循環併用で多少の
オーバーフローが見られました~~♨✧
 
イメージ 14
写真撮影時↑↑~約15分間ほどの入湯時には貸切状態でしたが
やがて、豊後高田市内から来られた60代位の超絶感じ良くて明るい温泉好きの
女性がいらしたので・・・色々と世間話&温泉談義をしながらご一緒していると・・・
なんと!!! 先程チェックアウトしたばかりの、あかねの郷さんの20代の女
スタッフさんが裸足で入って来て、温泉の温度チェックをされてました!!♨
”あ~~っ!!” って挨拶?から始めて・・・少しでも早く入湯出来たお礼を述べました^^
 
イメージ 16
時期柄、紅葉が超綺麗だったので・・・露天風呂の営業時間内にはゆ~っくりと
眺めながら右側の縦長の浴槽は「水風呂」です(内湯にサウナがある割りに
無いと思ったら・・・こんなところにありました^^;;;;) そして・・・・・・
 
イメージ 17
「露天風呂の営業時間は15時からです」という案内書の通り↑↑カラでした・・・( ▽|||||)
 
イメージ 18
それでも↑↑1人用の超絶極上湯「五衛門源泉温湯」という、32.6℃の低温泉を思いっきり
堪能できる小浴槽があったので充分満足でした!!!♨✧(紅葉は見えませんでしたが^^;;;)

イメージ 19
源泉が贅沢に掛け流されていてオーバーフローしています(✧▽✧)!!!
飲泉も出来ます♨✧(効能; 糖尿病・慢性胆のう炎・痛風・便秘など)
微硫黄味&硫黄の香りの超良質な温泉で白い湯花が舞っています♡^^
 
 

源泉名; 湯の里 渓泉
泉質; 含硫黄-カルシウム-硫酸塩温泉(硫化水素型)  (低張性弱アルカリ性低温泉)   pH; 7.6
泉温; 32.6℃ 湧出量; 40リットル/分(自噴)
極微青灰色(白い湯花あり)・微硫黄味・硫黄臭(循環湯はほぼ無色透明)
加温・掛け流し!!    ※ 飲用不可
メタけい酸含有量; 71.8mg/kg ⇒ 「美肌の湯」✧
溶存成分総計; 1.306g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・高血圧症・動脈硬化症・アトピー性皮膚炎・慢性湿疹・
表皮化膿症など  
 
【日帰り入浴】
営業時間; 11:00~22:00
料金; 大人・400円
         小人・200円
休館日; 月曜日
 
大分県国東市国見町赤根 180
TEL; 0978-82-1300

宿泊; 1泊2食付(2名1室) @ 8,000円位~ (1名1室) @ 8,500円位~
         1泊朝食付( 〃 ) @ 6,000円位~ ( 〃 )  @ 6,500円位~
         1泊素泊り( 〃 ) @ 5,000円位~ ( 〃 )  @ 5,500円位~
 
通; JR宇佐駅~車約40分
          または
     JR宇佐駅~大分交通バス「伊美行き」約50分~「赤根温泉前バス停」下車~徒歩約5
     または
          大分空港~車約40分
 
 
 
イメージ 21
超良質な硫黄泉を堪能し・・・約80分後に駐車場に戻ると↑↑子猫クロちゃんだけが
待っていて自分の方にトコトコと寄ってきてくれ・・・カメラを向けると↑↑のように大人し
座ってラクに撮らせてくれたので、このあと撫で撫で~~してからバイバイしました・・・(;ω;)

 

 
* 撮影日; 2018年11月27日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた2湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
           ❖ 湯の里 渓泉さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖