温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉔ 長湯温泉「長湯歴史温泉伝承館 万象の湯」さん 温泉・食事編

前回の、長湯温泉 長湯歴史温泉伝承館 万象の湯さん「館内編」に続きまして・・・ 今回は「温泉・食事編」です。 まずは温泉です♨✧ 高濃度炭酸泉で有名な長湯温泉は「日本一の炭酸泉」を宣言したことでも名高い温泉地です。 隣接する大本命の「七里田温泉・下湯…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉓ 七里田温泉「下湯」(再訪)~長湯温泉「万象の湯」さん 館内編

前回の続きです。 JR豊後竹田駅近くの、竹田温泉 花水月さんを出発して県道8号線~47号線へ入って北上して行くと、 走っていて気持ち良過ぎるほど信号もなく、他に走っている車も無かったので、約10分くらいで県道30号線に 入るT字路に当たり、そこを左折し…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉒ 竹田温泉「花水月」さん

前回の続きです。 岡城温泉を出発したあと、再び国道57号線に戻ってJR豊後竹田駅を目指して、地図上で見つけた最短距離と 思われる狭い裏道を行きます。 すると、この日5湯目の目的地・竹田温泉 花水月(はなみずき)さんの建物の裏手にある、空いている方の …

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉑「岡城天然温泉 月のしずく」

前回の続きです。 熊本県東部・道の駅 波野を出発して国道57号線に戻り、数分ほど走ると・・・ いよいよ大分県西部に突入です!! この日最大の、大のお気に入り目的地で、大(×100)~~好きな高濃度天然炭酸泉を思う存分に堪能できる、 七里田温泉「下湯(した…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ⑳ 阿蘇一の宮温泉「阿蘇市一の宮温泉センター」

前回の続きです。 火の山温泉を出発して国道57号線を少し北上し、県道149号線へ入って少し行くと地図上で見つけた 「国道57号線の裏道的な直線道路(町道?)」に入れるので、ひたすら真っ直ぐ東方向へ走って行きます。 (この道路と、その南側を並走する国…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ⑲ 火の山温泉「どんどこ湯」

前回の続きです。 南阿蘇久木野温泉を出発して、県道28~39号線経由で、まずは国道325号線に出ました。 本来なら「阿蘇大橋」に続く道路なのですが・・・昨年4月の熊本地震の影響で崩落してしまい、 通行止めになっているので・・・迂回路(県道299~298号線)経由…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ⑱「南阿蘇久木野温泉 四季の森」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 阿蘇くまもと空港近くに位置する、阿蘇 熊本空港ホテル エミナースさんを出発して県道206~28号線を 東方向に走って行きます。 (まだ空港からは飛行機には乗りません^^;;; 温泉旅はまだまだ続きますよ~~♬♨) 途中・・・昨年4月の熊本地震…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ⑰ 熊本空港温泉「阿蘇 熊本空港ホテル エミナース」さん

前回の続きです。 忘れ物の湯巡りタオルを無事保護したあと、国道218号線~443号線(←最長距離)に入って ひたすら北上して、やっと東方向の「阿蘇くまもと空港」方面へ続く県道36号線に入り、夜道を走り続ける こと約50分ほどで、やっと!! この日6湯目で…