温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2015-01-01から1年間の記事一覧

新宿南口・サザンテラスのイルミネーション「ミナミルミ」

じつは・・・本当は、前記事「東京都国分寺市 名勝・殿ヶ谷戸庭園の紅葉」をもちまして 今年の「記事らしい記事」を終了する予定でしたが・・・ 自分のPCがズ~ッと、ルーター故障のため不通で↑↑の記事が復旧一番の記事だったことが原因なのか、 ヤフー側に不具合…

東京都国分寺市 名勝・東京都立「殿ヶ谷戸庭園」の紅葉

先週の火曜日、仕事の合間に約3時間ほど時間が出来たので・・・ 近くに住む学生時代の親友から、ちょうど当時「紅葉が綺麗だよ~☆」って写メが届いて 「そういえば・・・今年は真っ赤な紅葉真っ盛りの場所に出かけるヒマがなかったな・・・ 今年度になって急激に仕事…

初秋の京都温泉旅 ⑦ 竹の寺 地蔵院さん

前回の続きです。 阪急嵐山駅から約5分で上桂駅に到着しました。 そこから約12分ほど歩いて、次なる目的地・竹の寺 地蔵院さんの正門に到着しました。 大阪在住時には、京阪電車1本で散歩感覚で気軽に来れた京都でしたが、じつは阪急電車沿線の洛西地区は …

初秋の京都温泉旅 ⑥「嵐山温泉 彩四季の宿 花筏」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 京都市バス「境谷大橋」バス停から阪急桂駅まで戻り、12:12発の阪急嵐山線「嵐山行き」に乗車して、 嵐山駅には12:19に到着しました。 そこから徒歩で約5分ほど、京都・嵐山の象徴「渡月橋」方面へと歩き、次なる目的地・嵐山温泉 彩四季…

初秋の京都温泉旅 ⑤ 京都竹の郷温泉「ホテル京都エミナース」さん内「京都竹の郷温泉」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 阪急京都本線・河原町駅から特急電車に乗車して、わずか7分で桂駅に到着しました。 そこからは京都市バス「洛西バスターミナル行き」に約13分間乗車して「境谷大橋」で下車すると、真ん前の 立派な建物・ホテル京都エミナースさんに到着し…

初秋の京都温泉旅 ④ 志賀温泉 御所湯「スーパーホテル京都・四条河原町」さん

前回の続きです。 高台寺さんを出発したのが20時過ぎでしたので、徒歩も行ける距離ですが・・・ この日は1日中動き回って疲れたので、簡単に夕食を済ませたあと早々に、お世話になるスーパーホテル 京都・四条河原町さんに向かいました。 ココでの一番の目的・…

初秋の京都温泉旅 ③ 高台寺ライトアップ

前回の続きです。 京都国立博物館前の「博物館三十三間堂前」バス停から市バスに乗車して「東山安井」バス停で下車して 東方向に約5分ほど、この時期ちょうど秋季ライトアップが開催されている鷲峰山(じゅぶさん)高台寺さん まで歩いて行きました。 2015…

初秋の京都温泉旅 ② 国宝 三十三間堂~京都国立博物館 特別展覧会琳派展「琳派誕生400年記念 琳派 京(みやこ)を彩る」

前回の続きです。 市内・左京区にある「地蔵谷」バス停から京阪電車「出町柳駅前」バス停まで京都バスに乗車して、 出町柳駅でラッキーなことに、出発間際の特急に乗り込みました!! わずか7分後に、相方と落ち合う予定の国宝・三十三間堂の最寄り駅・七条…

初秋の京都温泉旅 ① 鴨川~「北白川天然ラジウム温泉」さんに日帰り入浴

今月の5日~1泊2日で、何とか頑張って平日に休みを取って、せわしく京都まで行って来ました。 まだ紅葉は色づき始めで味気なかったですが・・・ この日しか都合が合わず、大人気な京都の旅館・ホテルは早く予約しないと満室必至なので、約2ヶ月以上 前から…

奥多摩の温泉旅 5 「生涯青春の湯 ひので三ツ沢つるつる温泉」

前回の続きです。 JR武蔵五日市駅に一旦、戻って昼食のあと、さらに約20分ほど路線バスに乗車して、次なる目的地・ 生涯青春の湯 ひので三ツ沢つるつる温泉に行きました。 この日帰り温泉施設は、緑豊かな奥多摩の玄関口・日の出町の町営施設で、平成8年11…

奥多摩の温泉旅 4 十里木・長岳温泉「秋川渓谷 瀬音の湯」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 JR青梅線・青梅駅を出発したあと、JR五日市線に乗継ぐために拝島駅で降車しました。 そのあと、JR五日市線に乗換えて終点・武蔵五日市駅まで乗車しました。 駅前からは11時ちょうど発の路線バス(西東京バス・瀬音の湯経由 上養沢行…

奥多摩の温泉旅 3 青梅石神温泉「清流の宿 おくたま路」さん

前回の続きです。 JR青梅駅を16:30発の「JR青梅線・奥多摩行き」に約7分乗車して・・・ 今回お世話になる、清流の宿 おくたま路さんの最寄り駅・JR石神前駅に到着しました。 予約しておけば、ホテルの送迎車が来てくださいますが・・・良い天気予報だったので、爽…

奥多摩の温泉旅 2 青梅鮎美の湯「かんぽの宿 青梅」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 JR河辺(かべ)駅を14:17に出発したあと、約5分でJR青梅駅に到着しました。 そこから都営バス「駒木町循環内回り」に約10分間ほど乗車して「郷土博物館入口」バス停で降車し、 徒歩約2分ほどで、次なる目的地・かんぽの宿 青梅さんに15時前…

奥多摩の温泉旅 1 河辺温泉「梅の湯」さん

今回からは、今年の4月上旬 (←半年以上も前の話ですが・・・) に、1泊2日で行って来ました、 東京都西部・奥多摩地域の温泉を少々、ご紹介したいと思います。 河辺(かべ)温泉 梅の湯さんは、青梅市の玄関口でもある東部・JR河辺(かべ)駅前に湧き出す、 …

南九州の温泉一人鉄旅 ⑰ 青島海幸温泉「青島グランドホテル」さんに日帰り入浴→奇岩「鬼の洗濯板」

前回の続きです。 JR青井岳駅を、予定より約1時間遅れのJR日豊本線・普通列車「宮崎行き」に無事に乗車して、 やっと乗継駅のJR南宮崎駅に15:14に到着できました。 ところが、乗継までの待ち時間はなんと・・・35分もあったので、駅の外に出て周辺観光でもしよ…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑯ 青井岳温泉「青井岳荘」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 北霧島温泉郷・恵の湯 神の郷温泉さんの送迎車に乗せていただき、JR小林駅10:43発のJR吉都線の 普通列車・都城行きに乗車しました。 終点・都城駅でJR日豊本線の普通列車・宮崎行きに乗継いで、次なる日帰り入浴の目的地・青井岳荘さんの …

南九州の温泉一人鉄旅 ⑮ 北霧島温泉郷「恵の湯 神の郷温泉」さん

前回の続きです。 この日、自分的に初の「1日9湯入湯達成!!」を時間ギリギリで成し遂げて、鹿児島県・JR吉松駅を 15:58発の「JR吉都線・都城行き」に何とか無事乗車できました!! 「JR吉都線」は、霧島連峰の西麓~北麓~東麓をぐるっと周り込む形で走行…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑭ 吉松温泉郷「吉松駅前温泉」

前回の続きです。 と~っても風情豊かな愛宕温泉さんを出発したあと・・・ この日、宿泊する予定の温泉宿(←この日9湯目!!)の送迎バス発車時刻に合わせて、JR吉松駅を15:58発 「JR吉都線・都城行」に乗車するために、少しでも早く到着できるように超~急ぎ足…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑬ 吉松温泉郷「愛宕温泉」

前回の続きです。 鹿児島県・湧水町営の吉松物産館を右手に眺めながら・・・ひたすら「国道268号線」を歩いて行くと、 左側に二手に分岐した小道が見えると同時に、この日7湯目となる愛宕温泉さんの看板が見えてきます。 あ~~やっと到着かな・・・!?と思いまし…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑫ 吉松温泉郷「前田温泉」

前回の続きです。 鹿児島県・吉松温泉郷の鶴丸温泉さんを出発して約5分ほど歩くと、前回記事・最後の写真に写っている 小高い丘が左手に見え、そのまま進むとやがて登り坂になります。 道なりに真っすぐに進むと、JR吉都線の線路が左側に走っているので、そ…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑪ 吉松温泉郷「鶴丸温泉」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 宮崎県・京町温泉郷の松尾旅館さんを出発して、12:27発のJR吉都線・隼人行きに何とか間に合い ましたが・・・ じつは乗車時間は、たったの3分間でして・・・ ひと駅だけ鹿児島方面に戻る形で、鹿児島県・JR鶴丸駅に到着しました。 乗車時間が短…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑩ 京町温泉郷「松尾旅館」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 JR京町温泉駅から徒歩で2分ほどの京町温泉の中心街・「京町銀天街」の入口に位置する 慶珉(きょうみん)さんで、東京では滅多にない特徴的な味わいのラーメンを美味しくいただいたあとは すぐ隣の、この日4湯目になる温泉旅館・松尾旅館…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑨ 京町温泉郷・栗下温泉「あわじ荘」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 京町温泉ホテルさんで良質の温泉を始終、貸切状態でゆ~っくりと思いっきり堪能したあと、 この日3湯目になる京町温泉郷・栗下温泉の温泉旅館・あわじ荘さんに向かいました。 あわじ荘さんは、今では希少な駅前(JR京町温泉駅の目の前!…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑧ 京町温泉郷 京町温泉「京町観光ホテル」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 京町温泉郷・京町温泉 あけぼの荘さんを出発したあと、徒歩で数分程の所にある日帰り入浴施設の 京町温泉郷・おとめがわ温泉さんに行こうとして、超ドアホ野郎な自分は、こともあろうに・・・ お隣の工務店さん?に何の疑いも無く入って行き「…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑦ 京町温泉郷「湯乃谷温泉」さん→×→京町温泉「あけぼの荘」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 鹿児島県・霧島(丸尾)温泉のいやしの里 松苑さんの親切で感じ良い運転手さんに、JR肥薩線の 「霧島温泉駅」の方まで送っていただいたおかげで・・・ この日は超~ハードな温泉巡業を予定していたので・・・この日だけでなんと!! 予定通り、自…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑥ 霧島温泉郷・丸尾温泉「いやしの里 松苑」さん

前回の続きです。 「霧島神宮温泉郷」さくらさくら温泉さんを出発して、そこから徒歩で約2分の「横岳下」バス停から 16:47発の「霧島温泉郷」方面に向かう路線バスに乗車して、この日お世話になるいやしの里 松苑さんの 最寄りバス停「丸尾」で下車、徒歩約…

南九州の温泉一人鉄旅 ⑤ 霧島神宮温泉郷「さくらさくら温泉」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 霧島神宮参拝が意外と早く終わって、約1時間以上も浮いたので・・・ たしか、この近くに有名な美肌温泉があることを突然フッと思い出しました!! そして歩いて行けるか否か、案内所を探して教えていただこうとしましたが・・・ どこにも無くて…

南九州の温泉一人鉄旅 ④ 霧島神宮温泉「民宿きりしま路」さんに日帰り入浴~霧島神宮参拝

前回の続きです。 JR鹿児島中央駅から11:50発「特急きりしま10号」に無事乗車して、錦江湾(鹿児島湾)沿いの 風光明媚な景色を楽しみながら、JR霧島神宮駅に到着(12:34)しました。 最初に撮ったガンメタのカッコイイ「特急きりしま号」↑↑は逆光で不気味なの…

南九州の温泉一人鉄旅 ③ 指宿(摺ヶ浜)温泉「砂むし会館 砂楽」~鹿児島中央駅ビルの観覧車「アミュラン」

前回の続きです。 指宿民宿 千成荘さんのチェックアウト時間まで、まだ1時間ほど余裕がありましたが・・・ この日は早々に、次なる目的地まで長距離移動する予定でしたので、朝8時半過ぎに出発して、まずは 約200mほど先の砂むし会館 砂楽(さらく)さんに向か…

南九州の温泉一人鉄旅 ② 指宿(摺ヶ浜)温泉「指宿民宿 千成荘」さん

前回の続きです。 桜島港~鹿児島本港に戻り、そこからJR鹿児島中央駅まで路線バスが出ているのですが・・・ なんと、19時半なのに既に終わっていたので・・・ 近くの市電の駅まで歩くか、JR鹿児島駅まで約7分ほど歩くか・・・少し考えた上、JR鹿児島中央駅始発 「指…