温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑱ 院内妙見温泉~大分空港

 
前回の続きです。
国道387号線の旧道沿いに造られた「宇佐のマチュピチュ展望所」を出発して、再び新道の方に下って
行き、宇佐方面に向けて約18分走ると・・・
やがて右側に、この旅程で最終湯・この日3湯目の、院内妙見温泉さんの慎ましい案内板が見えて
きました。
そして、右折すると手前側に建物があったので・・・到着したと思い込み、その付近の駐車場に相方の
レンタカーを停めて入ろうとすると・・・そこは、この界隈では有名な豆腐屋さんで、食事処も併設されて
いる わたなべ豆腐店さんでした(^^;;;
・・・速やかに車ごと奥の方にある広大な駐車場に移動いたしました・・・。



イメージ 2
駐車場から玄関に向かう時の外観
 
イメージ 1
広大な敷地内の最も奥にあるので、国道387号線の喧騒が聞こえず
閑静な環境の中にある古民家風の趣き深い建物です✧^^
 
 
 
院内妙見温泉さんは、宇佐市の中央部・安心院(あじむ)より少し北西寄りの院内町にある、
宇佐市街地からは約15kmほどの場所に位置する日帰り温泉施設です。
国道387号線沿いにあるので地元の方々をはじめ、遠方からお越しの方々にも東九州自動車道・院内IC~
約3分と、アクセスが至極便利なので人気があるとのことです。
そのうえ、貸切の家族湯(内湯のみ・半露天のみ・内湯&露天風呂 全14室)は、すべて100%源泉掛け
流しの贅沢な造りとなっているので、土日祝日にもなると待ち時間が発生するようです。
また、男女別の大きな岩露天風呂(←こちらは循環掛け流し併用とのこと)があります。
※ 共用の大露天風呂は、いかなる場合でも「撮影厳禁」なので写真はありません。
     また、貸切家族風呂も基本、撮影禁止ですが…今回はオーナー様のご厚意で「入口の扉を開けた
     状態限定で!!」特別に許可をいただきました。
   (・・・なかには、ご自身の入浴シーンを撮る方もいらっしゃるので、そのようなことが物凄く嫌いな
   真面目で誠実なオーナー様だと思われました^^
     ある程度、節度をわきまえ・・・そのようなことは、スタイルの良い端麗な女性ならば良い感じ?・・・
     かと思われますが・・・
     ちなみに拙ブログでは、細身の華奢な男性顔負けの、大柄でガタイが良過ぎる真逆な自分の
   お見苦し過ぎる汚い画像は、ひとつたりともございません^^;;;)
 
最初、玄関を入って行くと・・・K社の自販機にドリンクを搬入されていた、めっちゃ感じ良い、若くて
快活なイケメン男性が「いらっしゃいませ~^^」と・・・同時に・・・
この施設のスタッフさんを素早くお呼びくださいました✧^^
此処は、重厚感満載な民芸調の黒杉で造られた古民家風の温泉なので、どんだけ年配な方が現れるのかと
思いきや・・・・・・背が高くて物腰柔らかな、さらにイケメンの(ジャニーズ系&俳優さん系!!!)
20代位の男性スタッフさんが出て来られました!!!✧
そのあと、彼に撮影許可をお願いすると・・・僕の一存では・・・とのことで、オーナー様をお呼びください
ました(_ _;;)
 
 
 
イメージ 3
玄関を入ると・・・落ち着きのある懐かしい感じの休憩処があり、
ちょうど自分の背後(↑↑写真を撮っている)に自販機があります✧^^
 
イメージ 4
時期柄、ちょうど窓の外には紅葉が見えました✧
 
イメージ 12
趣き深い民芸調の黒杉で造られた落ち着きのある建物は、中庭を
囲むようにして「ロ(ろ)」の字型に建てられています^^
 
イメージ 13
「ロ」の字型の建物を貫くようにして真ん中に渡り廊下があります!!
 
イメージ 5
渡り廊下を玄関側の回廊から☆
 
イメージ 6
自分は・・・渡り廊下~左側にある、内湯のみの「心」に入湯いたしました♨✧
 
イメージ 7
オーナー様のご指示通り、常に入口を開けた状態で写真撮影させていただきました☆
外装だけでなく内装も、重厚感のある黒杉造りとなっています(*^^*)
 
イメージ 8
室内も洗面台も清潔感があり、とっても気持ち良く利用できました✧^^
 
イメージ 9
脱衣所から見た浴室を☆(以下すべて入口は開けたままにしております^^;;)
 
イメージ 10
泉温; 41.0℃ですが100%源泉掛け流しなので冷めないよう白いフタがされています♨
 
イメージ 11
シャワー&カランは1ヶ所のみ・ボディソープ&リンスインシャンプーが
備わっています♬ 超絶自己中な自分は・・・1基しかない時は常に!!
つくづく1人で良かった~~って実感しております✧^^
 
イメージ 14
右奥の湯口からは源泉がトポトポと注がれており・・・
浴槽に刻まれた溝からは贅沢にオーバーフローしています~~♨✧
 
イメージ 15
靴下だけ脱いでフタを取り、浴槽の全景を☆室内は全体的に
採光があまり無いので湯色が分かりませんが・・・無色透明です✧
 
 
 
源泉名; 妙見温泉
泉質; ナトリウム-塩化物温泉(低張性中性温泉) pH; 7.4
泉温; 41.0℃ 湧出量; 75リットル/分(掘削 600m 自噴) 
無色透明(茶色い細かい湯花あり!!)・ほぼ無味・無臭 家族風呂は100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 155.0mg/kg ⇒ 「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 32.8mg/kg ⇗
溶存成分総計; 3.059g/kg
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
大分県宇佐市院内町櫛野 883-2
TEL; 0978-42-5900
 
営業時間; 13:00~24:00(受付は23:00まで)
休館日; 第2・4水曜日
料金; (共用露天風呂)大人・350円
                                 小人・200円(4~12歳)
貸切風呂; 50分・1,300円~
    (13:00~16:00は50分・1,100円~)

交通; JR中津駅~大交北部バス「安心院行き」約50分~「香下バス停」下車すぐ
         または
         JR柳ヶ浦駅~大分交通バス「院内支所行き」約30分~「掛バス停」下車~徒歩約5分
 
 
 
このあと再び国道387号線に戻り、個人的な趣味で高速は決して使わず国東半島周りで・・・
県道658~661号線経由で国道10号線に入り、そこから国道213号線~県道34号線に入ったら
ひたすら道なりに激走して、県道201号線~空港までショートカット出来る道路経由で戻りました。
 
今回、3泊4日の1人湯旅では、走行距離約440km・入湯数13湯(←新規のみ♨)と全体的に少な目の数値
でしたが・・・自分的には、かなり充実した温泉巡り旅となりました♨✧
 
 
 
イメージ 16
大分空港ターミナルビルに設置されていた「プラレール」✧  「ドクター
イエロー」君が最上段で我物顔で走っていたので思わず撮りました☆^^
 
イメージ 17
大分空港のジオラマも造られていました(≧▽≦)!!!
 
イメージ 18
ターミナルビル内のレストラン(←1人でも気軽に入れるので大好き♡^^)にて
とっても美味しい大分県の特産・椎茸パスタをいただきました(✧▽✧)♬
 
イメージ 19
少々ブレちゃいましたが・・・最終便のため夜の大分空港を☆
めーーっちゃ名残惜しいけど・・・きっとまた近いうち戻って来ます~~!!!✧
(結局・・・2019年4月に再訪いたしました✧^^;;;;;)

 


* 撮影日; 2018年11月29日 *
 
 
 
 
この記事を持ちまして・・・「おんせん県おおいた1人湯旅」は完結です。
長きに渡り、ご覧いただきまして有難うございました<m(_ _*)m>♨