温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ④ 鉱泥温泉

前回の続きです。 明礬(みょうばん)温泉・岡本屋旅館さんを出発して、国道500号線沿い左側にある「坊主地獄」に入り、 広大な敷地内の一角に佇む鉱泥温泉さんに立ち寄りました。 最初は間違って「坊主地獄」に入ろうとしましたが・・・受付の年配女性が「温泉は…

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ③ 明礬温泉「岡本屋旅館」さん(温泉・食事編)

前回・岡本屋旅館さんの「館内編」に引き続き「温泉・食事編」です。 今回の湯巡りで最も楽しみな温泉のひとつ、明礬(みょうばん)温泉は「別府八湯」のひとつで、特徴的な 酸性硫黄泉は、とりわけ薬効が高い温泉です。 お湯の色は、魅力的な青磁色(淡い青み…

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ② 明礬温泉「明礬地獄」~「岡本屋旅館」さん(館内編)

前回の続きです。 「別府八湯」のひとつ・柴石温泉を出発して、狭い急坂を下って県道218号線に戻り、先程の往路で 真正面に見えたトンネルを抜けて南下する形で「鉄輪温泉」方面へ向かいました。 途中、以前行った懐かしい「海地獄」と「鬼石坊主地獄」の前…

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ① 柴石温泉

今回からは、前回の「おんせん県おおいた 一人温泉鉄旅」では、どうしても行けなかった、 素晴らしい温泉たちに晴れて逢いまくって、前回のストレス満載を綺麗スッキリ解消✧してきました 「リベンジ湯巡り三昧旅」を、今年の4月中旬に果たしましたので、そ…

おんせん県おおいた♨鉄旅 ⑨ 大分駅前温泉「CITY SPA てんくう」さん

前回の続きです。 「道の駅ながゆ」バス停13時ちょうど発の「竹田市コミュニティバス」に乗車して、様々なところを 経由するので約1時間45分もの乗車でしたが・・・ この日の深夜は長湯歴史温泉伝承館 万象の湯さんの支配人さんに教えていただいた「ふたご座流…

おんせん県おおいた♨鉄旅 ⑧ 長湯温泉「大丸旅館外湯 ラムネ温泉館」さん

前回の続きです。 長湯温泉の無料飲泉所のひとつ・特徴的な洋風建築の所で少々温泉を味わってから・・・ さらに、長湯温泉街の中心部に向かって約15分ほど歩いて、やっと大丸旅館外湯 ラムネ温泉館さんに 到着しました。 歩いて行くと・・・まずは左側の渋い「焼き…

おんせん県おおいた♨鉄旅 ⑦ 長湯温泉「長湯歴史温泉伝承館 万象の湯」さん(再訪)✧

前回の続きです。 日本中で最高に愛してやまない天然高濃度炭酸泉・七里田温泉「下湯」を思う存分堪能して・・・ 近日中の再会を(日本一大好きな温泉♨♡と、親切で感じ良い受付の方々に^^)固く誓って・・・!!! 徒歩25分ほどで「都野」バス停に到着した頃には…

おんせん県おおいた♨鉄旅 ⑥ 天ヶ瀬駅~七里田温泉「下湯」(再々訪)✧

前回の続きです。 天ヶ瀬温泉・ホテル水光園さんを出発して、僅か徒歩2分でJR久大本線「天ヶ瀬駅」に到着しました。 そして・・・乗継極悪だった往路とは打って変わって!! 復路は「JR大分駅」まで【直通✧】の、10:53発 「特急ゆふ3号」に晴れて乗車して、再…

おんせん県おおいた♨鉄旅 ⑤ 天ヶ瀬温泉「ホテル水光園」さん(温泉・食事編)

前回「館内編」の続きです。 1300年以上もの歴史がある、大分県北西部の名湯・天ヶ瀬温泉は、「筑後川」の上流・「玖珠(くす)川」 沿いの両岸に温泉宿が立ち並んでいる、とっても情緒ある温泉地で、別府温泉・由布院温泉とともに 豊後三大名湯のひとつですが…