温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑤ 赤根温泉「湯の里 渓泉」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 国東半島のほぼ中央部・国見町赤根地区に位置する国見温泉 あかねの郷さんを出発して、狭い小道を グネグネ下って行き県道31号線に戻り、海方向へ向かって約1分ほど走ると・・・ 県道31号線に沿って流れる「伊美川」沿いに、ひっそりと佇む建…

おんせん県おおいた1人湯旅 ④ 国見温泉「あかねの郷」さん(温泉・食事編)

前回の続きです。 国見温泉 あかねの郷さん「館内編」に引き続き「温泉・食事編」で・・・ まずは温泉です。 その泉質は「日本一のおんせん県おおいた♨」の懐の深さを実感できる、大分県ではほとんど見られないと 思われる、独特な「灰青緑濁色(緑がかったブル…

おんせん県おおいた1人湯旅 ③ 国見温泉「あかねの郷」さん(館内編)

前回の続きです。 国東半島の中西部・奥真玉温泉を出発して県道654号線に戻って元来た方向へ戻って行き、県道31号線に 入ると、今度は国見方面に向けて走って行きました。 やがて左側に・・・この日2湯目の、宿泊でお世話になる国見温泉・あかねの郷さんの案内…

おんせん県おおいた1人湯旅 ② 奥真玉温泉「ほうらいの里 仙人湯」

今回からは・・・ 季節外れにならないうちに・・・と思い「福井~富山の湯巡り一人旅」の途中にもかかわらず・・・ 昨年12月2日付でひと足先に割込ませていただきました「国東半島 両子(ふたご)寺の紅葉」の続きを連載して いきたいと思います。 なので、当タイトルは…

石川県の温泉巡り一人旅 ㉕ 小松グリーン温泉「小松グリーンホテル」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 白山市北部に位置する松任海浜温泉を出発して県道25号線に戻り、このまま道なり(標識に従って)に 25号線を走って行くと、この旅程で最終湯・この日6湯目の小松グリーンホテルさんに到着出来ますが、 若干大回りになるため・・・自分の大好…

石川県の温泉巡り一人旅 ㉔ 松任海浜温泉「シーサイド松任」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 金沢市の北西部・赤土町にある金城温泉で、超絶魅力的な紅茶色の「モール泉」を思う存分堪能したあと、 この日は最終便で帰京しなければならないので・・・ 再び小松空港に向かって、日本海沿いを走る「しおさいロード」を走り、やがて県道25…

石川県の温泉巡り一人旅 ㉓ 金城温泉 元湯

前回の続きです。 能登半島西海岸の、千里浜やわらぎ温泉を出発して国道249号線に戻り、「のと里山海道 (無料区間)」の 「今浜IC」から入って、ひたすら海沿いを走り・・・超絶爽快なドライブを楽しみました。 しかし・・・この日は最終便で帰京しなければならず・・…

石川県の温泉巡り一人旅 ㉒ 千里浜やわらぎ温泉「ホテルウェルネス能登路」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 能登半島西海岸・千里浜なぎさ温泉を出発して、来た方向と逆の方角へ右折してからは道なりに 国道249号線に出るまで道なりに走って行きました。 そして、国道に出てからは「やわらぎの郷」の案内板を目安にして行き、左折して狭い道を案内…