温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

茨城県の温泉一人旅 ① 守谷温泉「天然温泉 きぬの湯」さん

 
今回からは・・・
昨年12月中旬に思いがけない形で平日2日も休めたので・・・
急遽、じつは今まで1度も入湯出来てなかった、茨城県の温泉に入湯してきた記事になります♨✧

右側の「書庫」に今まで「茨城県の温泉旅」がズ~~~ッと無かったことを
気に病んでおり、機会あらば絶対に!!・・・ って企んでいましたので・・・これでやっと!!!
ヤフーブログ終了(移行)前に、無事仲間入り出来て超絶感無量でした(✧∀✧)♬

じつは、自分が住んでいる東京都の隣という至極行きやすい場所にもかかわらず・・・今まで入湯した
ことが無かった理由とは・・・
茨城県の特産物といえば、大の苦手なヤツ・・・「納豆」が1番に連想される県なので、当然のごとく
朝食(はてまた夕食にも出てきそうだし・・・;ω;)に出てきそうなので、計り知れない恐怖心が
正直、隠せなかったからでした(><;;;)
しかし、いざフタを開けてみると・・・事前に申し出ておけば(特に大阪出身でして・・・って
申し出ると、めっちゃ笑顔で快諾&了承してくださいます^^;;;;;)突然遭遇することも無いし
良い場所で素晴らしい温泉たちに出逢えて最高に至福の時間を過ごせました♨✧^^

まずは、自宅を出てから秋葉原まで約1時間(東京は東西に長いので・・・)かかり、そこからは
つくばエクスプレスに乗車して約30分で、守谷駅に到着しました。
(茨城県の方が都内某所の自宅より秋葉原まで出やすいことが判明し、大ショック・・・!!)
そして・・・守谷駅西口から、さらに路線バスに乗継いで約20分ほどで「きぬの里中央バス停」で降車して
徒歩約5~7分で、栄えある茨城県の初温泉となった、守谷温泉 天然温泉 きぬの湯さん【←おそらく
茨城県内で最上級と言えるほどの良質な温泉にビックリ!!!♨✧】に到着しました。
 
 
 
イメージ 1
つくばエクスプレス「守谷駅」この路線は初めてでした~(✧∀✧)♬
 
イメージ 2
「守谷駅」は「つくばエクスプレス」と「関東鉄道」が通っています!!!
 
イメージ 3
最初は自分を含めて約5名ほど乗っていましたが・・・10分位で貸切状態となったので
キレイなバスの車内風景を撮ることが出来てラッキーでした✧^^
 
イメージ 4
車窓からは綺麗なイチョウの黄葉が楽しめました(✧▽✧)
 
イメージ 5
約20分位で「きぬの里中央」バス停に到着しました♬
 
イメージ 6
水海道市(←旧・現; 常総市)巣立山公園が右斜め前方に見えてきます✧
 
イメージ 7
芝生が敷き詰められた公園内には、綺麗な富士山型の人工の小山があります!!
 
イメージ 8
巣立山公園がある交差点を左折して歩いて行きます~~♬
 
イメージ 9
やがて大通りに出るので渡ってから左へ行きます(横断歩道前から☆)
左前方の渋い感じの、平屋っぽい濃茶色の建物が天然温泉 きぬの湯さんです♨✧
 
イメージ 10
大通りから↑の小道に入って正門に向かいます~~♬^^
 
 
 
茨城県南西部・常総市内守谷町にある天然温泉 きぬの湯さんは、ほとんどすべての浴槽で
「100%源泉掛け流し」の超良質な温泉を心ゆくまで思う存分に堪能できる、本格派の日帰り温泉施設です。
自分は、ハッキリ言って・・・入湯するまでは「どうせ、ありきたりのスーパー銭湯のような大規模なだけの
日帰り入浴施設だろうな・・・」ってタカをくくってしまっておりましたが、いざ入湯してみると・・・・・・
め~っちゃ新鮮で良質な温泉であることにビックリすると同時に、帰りのバスの時間を忘れてしまいそうに
なったほど、超良質なお湯の魅力にドップリとハマってしまい長湯を堪能いたしました(^^;;;;;
茨城県内で、本格的な源泉掛け流しの超~良質な温泉を、時間を忘れてしまうほど思う存分堪能したい
方には絶対にオススメです!!!♨✧
(自分のような「温泉の鮮度が良過ぎ♡^^」ということに拘っている者にとっては・・・
入湯料は少々高いですが、関東近郊の大規模な日帰り入浴施設では、ダントツ此処が抜きん出ている
トップクラスの温泉かと思われます!!!♨✧)
 
 
 
イメージ 11
まるで高級旅館のような正門✧

イメージ 12
正門(真正面から☆)付近の植栽も立派です✧^^

イメージ 15
正門を入って行くと↑の瀟洒な小道があり、右側の方へ行くと・・・
 
イメージ 16
お地蔵様が鎮座されていて、その前には・・・これまた高級旅館のような設えがあります✧

イメージ 13
ひとつ↑写真の右隣には古井戸?↑があり、その向こう側には駐車場があり↑↑の
石造りの通路は部屋付きの貸切風呂棟(九州地方の「家族湯」)に続いています!!
貸切湯(日帰り専用)でも、全て100%源泉掛け流しの超良質温泉を堪能できます♨✧
 
イメージ 14
個室の貸切風呂ではなく大浴場に入りたいので・・・お地蔵様の前を通って元の小道に戻ります~♬

イメージ 17
男女別の大浴場がある「本館」の玄関
 
イメージ 18
向かい側には、きぬの湯 物産館 わくわくきぬがあります^^
あまり時間が無かったのでチラッと見てみたところ・・・懐かしい九州の銘酒(焼酎)が
目に入ったので・・・関東近郊で九州地方特有の「家族湯」が8室もある日帰り入浴施設は
かなり珍しいと思い、もしや関連があるのでは・・・なんて思ったりもしました(^^;;;
 
イメージ 19
「本館」の玄関を入ると下足室があるので靴を入れます~
 
イメージ 20
そして、向かい側にあるフロントで入湯料をお支払いしてから大浴場へ向かいます♬✧
 
イメージ 21
フロントまで向かう途中の窓の外からは美しい中庭が見えます✧^^
 
イメージ 24
広々としていて落ち着きのある休憩処(ロビー)たまたま誰も居なかったので撮りました☆
 
イメージ 22
男女別大浴場前は待合場所になっていて自販機もたくさんあります^^
右側の階段から2階に上がると男女別の「仮眠室」があるようです・・・
 
イメージ 23
大浴場へのアプローチ♨✧
 
イメージ 25
とっても広々としていて清潔感溢れるロッカールーム✧^^
自分はたしか・・・下の縦長のめっちゃ使いやすい場所(フロントから渡された
鍵の番号へ!・・・好きな場所は選べなかった記憶が・・・)でした(^^)v♬
 
 
 
広大な敷地内には源泉が2本あり、毎分349リットルもの豊富な湧出量の温泉を、各浴槽に贅沢に
掛け流しているとのことで、入ってみると・・・
想像以上に超良質な温泉を、バラエティに富んだ各浴槽で思いっきり堪能できました♨✧
ここまで大規模な日帰り入浴施設で、100%源泉掛け流しの本格的な温泉を思いっきり楽しめるとは・・・
夢にも思っていなかったので、ホント目からウロコでした!!♨✧
大浴場の写真撮影は厳禁なので、ここからは説明文のみで・・・。
                                  (ご興味のある方は下記・きぬの湯さんのHPをご覧ください♨^^)
 
 
 
源泉掛け流し浴槽のほかには、沸かし湯(井戸水)の「電気風呂」「寝湯」「イベント風呂」などや
「スタジアムサウナ」(90℃)「メディテーションサウナ・ソルトサウナ」(60℃)なども充実していて
1日中楽しめます♬^^
源泉掛け流し浴槽以外で、なかでも特に気に入ったのは「イベント風呂」で・・・
この日はフルーティなイイ香りの「ブドウ風呂」(紫色✧)でしたが、入って30秒位でなんと!! 
全身に結構な大粒の泡がビッシリまとわり付いたでは(*≧∀≦*)!!!✧
井戸水の沸かし湯なのに???って不思議に思いながらも・・・大の気泡愛好家の自分は不覚にもドハマり
(始終貸切状態♡)でした(^^;;;

内湯にはとっても良質な源泉掛け流し浴槽「美肌の湯」が1つあります♨✧
あとは、広~い露天風呂に源泉掛け流し浴槽が多々あり「桶の湯」「御影の湯」「茶わんの湯」(×2つ)
加温・かけ流し循環併用の温泉浴槽「四季の湯」「やせがまんの湯」もありますが、
特に自分が長湯した浴槽は1人用の「茶わんの湯」で、2つある隣の浴槽は始終誰も来ず
この日は平日でかなり空いていたようでしたので・・・
帰りのバスの時間を忘れそうになったほど長湯してしまいました♨✧^^

 
源泉名; きぬの湯・きぬの湯2号源泉  
泉質; ナトリウム-塩化物温泉(低張性弱アルカリ性温泉) pH; 7.9
泉温; 40.5℃ 湧出量; 349リットル/分(きぬの湯; 229リットル/分・2号源泉; 120リットル/分)
微濁茶褐色・微塩味・微石油臭 100%源泉掛け流し浴槽多数あり!!!
メタけい酸含有量; 75.1mg/kg ⇒ 「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 36.4mg/kg ⇗ 
溶存成分総計; 3.756g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・末梢循環障害・冷え性・うつ状態など 
 
 
営業時間; 9:00~23:00(受付は22:00まで)
    貸切風呂は10:00~23:00(受付は22:00まで)              
料金; 大人・1,400円
         小人(0~小学生まで)・500円 
   ※ タオルなどは別料金 
貸切風呂; 60分・3,000円~ 
休館日; 水曜日(祝日は営業)     
 
 
 
イメージ 26
湯上り後は和食処 米のはなさんに行きました✧^^(営業時間; 11:00~Lo.22:30)
 
イメージ 27
湯巡り時には定番の「ざるそば」をいただきましたが・・・店名にあるように「白飯」が
 特に美味しいようなので・・・またいつか、超良質な源泉掛け流し温泉に逢いに来たいので
次回はもっとゆ~っくり過ごして是非ぜひ!!  いただきたいと思いました(✧▽✧)♬

 
 
茨城県常総市内守谷町きぬの里 1-5-6
TEL; 0297-20-3751

通; つくばエクスプレス・関東鉄道 守谷駅~タクシー約15分
   または
         西口から「きぬの里行き」「内守谷工業団地行き」「岩井バスターミナル行き」~
         約20分~「きぬの里中央バス停」下車~徒歩約8~10分 
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年12月11日 *
 


 
次回は、このあと訪れた温泉宿に続きます。