温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ㉕ 小松グリーン温泉「小松グリーンホテル」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
白山市北部に位置する松任海浜温泉を出発して県道25号線に戻り、このまま道なり(標識に従って)に
25号線を走って行くと、この旅程で最終湯・この日6湯目の小松グリーンホテルさんに到着出来ますが、
若干大回りになるため・・・自分の大好きなショートカットルートを行き、約5~10分程節約できました。
(素直に県道25号線だけを走行せず市道?~裏道を行き・・・途中、左側に松井秀喜ベースボールミュージアム
見える道路を経由して、再び県道25号線に出るというルートにて・・・)
 
県道沿いの建物は本館(旧館?)のようで・・・当初は、もし宿泊するとしたら、かなりリーズナブルに利用
できそうだけど多少不便かも?と思いましたが・・・
駐車場に入り、温泉施設を探そうとすると・・・たて派な4階建ての建物が、県道から死角になっている場所に
そびえていて、宿泊時も快適に過ごせそうで・・・
日帰り入浴客はその左側にある専用の入口から入るようになっていました!!



イメージ 1
温泉の入口は、向かって左側の方で、右側の立派な玄関は宿泊者用です
右側にチラッと写っている2階建ては本館(旧館?) 左側には「温泉棟」があります♨✧^^
 
 
 
小松空港から車で約5分・北陸自動車道「小松IC」が目の前という利便性の良い小松グリーンホテルさん
全42室(洋室 38室・和室 3室・和洋室1室)の、こじんまりとしたビジネスホテルですが、地元の方々に
絶大な人気を誇る、良質な泉質の温泉施設も兼ね備わっています。
小松市内には、良質な泉質を誇る温泉銭湯が点在していますが・・・この温泉施設も、およそホテルの付帯施設的な雰囲気はどこにもなく・・・入浴料が440円ということは、その中のひとつのように思われ・・・
自分が訪れた日中は、ほとんど公営の温泉施設のような雰囲気満載で、地元の方々を癒す交流の場となって
いました。(なので大浴場の写真は撮れませんでした・・・)

しかしながら、ホテルの付帯施設「レストラン陣笠」さんでは、美味しそうな夕・朝食をいただけるとのこと
だし、良質な温泉を堪能できる温泉施設は、宿泊者は何度でも無料で利用可能とのことなので、いつかまた・・・
再訪時には是非、宿泊でお世話になりたいといました。

ホテルの大浴場でもあり、温泉銭湯のような機能も果たしているこの温泉施設は、2018年4月、別館の
客室と共に、リニューアルされたとのことです。
その際、長期にわたって営業休止していたサウナ&水風呂(←冷鉱鉄泉✧)が復活したとのことです。
 
 
 
イメージ 2 
温泉棟にある大浴場入口♨ 暖簾には「天然しお湯」とありますが、塩辛い「ナトリウム-
塩化物温泉」で「高張性・成分総計; 10.65g/kg(=10,650mg/kg)」という、かなり濃厚な
        良質温泉を思う存分堪能できます♨✧
 
イメージ 3
広い脱衣室には鍵のかかるロッカーと、かからないカゴだけのものがあります
この日は9月下旬なのにまだ暑い日だったので…左側にあるエアコンがフル稼働していて
涼しかった~~(*^^*)  ベビーベッド横に扇風機が1台あります^^
 
イメージ 4
清潔感溢れるパウダーコーナー右横にも扇風機が1台ありました^^
 
イメージ 5
 
 
 
大浴場入口のドア越しに見える、かなり冷たい「含鉄泉」はサウナ(別料金)の後に入ると「水風呂」の役割を
果たしているようですが・・・「あつ湯」浴槽に入った後でも十分に楽しめるかなり濃厚な冷鉱泉で、こちらは
2018年4月に掘り当てられたばかりだそうで・・・そのためか・・・まだ成分表がありませんでした。
(受付の年配女性によると現在作成中のようです・・・とのことでした^^;;;)
入湯した感じでは、底が見えない茶橙色(オレンジ茶色)で強い鉄味&苦い塩味・強い鉄臭のする、かなり
濃厚な成分を含有していると思われる「含鉄冷鉱泉」のようで、源泉掛け流しとなっています!!!✧
 
 
 
イメージ 6  
大浴場は内湯のみ・地元の方々で混雑していたのでHPより素敵なお写真↑↑をお借りいたしましたが・・・
お湯の色が無色透明の状態で撮影されていたようで、自分が実際に入湯した湯の色は・・・
(3つに分かれている全浴槽で)魅力溢れる「濃い目の黄濁色」でした♨ 左側の円形小浴槽は
「あつ湯」で、全ての浴槽は掛け流し循環併用(加温あり)・加水ナシの湯使いのようです♨
 
 
 
源泉名; 小松グリーン温泉(1号源泉)
泉質; ナトリウム-塩化物温泉(高張性弱アルカリ性低温泉) pH; 7.9
泉温; 27.4℃ 湧出量; 164リットル /分(動力揚湯)
黄濁色・まろやかな塩味・極微石油臭&昆布臭 掛け流し循環併用(加温あり)・加水ナシ
メタけい酸含有量; 92.6mg/kg ⇒ 「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 28.3mg/kg ⇗
溶存成分総計; 10.65g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
石川県小松市小島町ル 41 
TEL; 0761-21-8911
 ※ 非常に興味深いことは・・・石川県内の殆どの地名(町名)の最後には「カタカナ」や
  「ひらがな」表記↑が一文字付帯していることです!!✧
 
宿泊; 1泊2食付(2名1室) @ 6,800円~ (1名1室) @ 7,000円~
         1泊朝食付( 〃 ) @ 5,300円~ ( 〃 )  @ 5,800円~
   
【日帰り入浴】
営業時間; 9:00~23:00
料金; 大人・440円
         小人・130円
         小学生未満・50円
         サウナ・300円
         家族風呂・2名1時間 1,000円(大人1名につき+300円・小人1名+100円)
     ※ 予約不可・当日申込みのみ
通; JR小松駅~タクシー約8分
         小松空港~タクシー約5分

 
 
 
そして・・・レンタカーを無事返却し、空港ターミナルビル内・小松空港レストラン エアポートさんで、
以前に訪れた際いただいて、超絶美味しくて忘れられなかった「海鮮三色丼」を再度、美味し~~く
いただきました(*≧∀≦*)♬♡
 
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20191224211019j:plain

最後に・・・小松空港ターミナルビル内のレストランで、大大好物の甘エビが
超絶美味し~い「海鮮3食丼」をいただきました(✧∀✧)♬
 
 
 
以上で、総走行距離 312km・24湯巡った「石川県の温泉巡り一人旅」は完結です。
前回「福井~富山県の湯巡り旅」の時には、小松空港に降り立ったにもかかわらず
石川県の温泉は、オールスルーしてしまって…めっちゃ後悔の嵐だったので・・・
今回は、多くの素晴らしい温泉たちに出逢えたので、じつに嬉しい限りでした♨✧^^
長きにわたり、拙いオタクマニアな記事にお付き合いくださいまして
本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年9月27日 *