温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑪ 世界遺産 五箇山「相倉合掌造り集落」散策~「茶店 まつや」さん

前回の続きです。 富山県南部に位置する五箇山地区・庄川のダム湖の畔にひっそり佇む、くろば温泉を出発して近隣の 世界文化遺産・「菅沼合掌造り集落」に立ち寄ろうと思いましたが・・・ この日も、湯巡り計画をギッシリ詰め込んでいたので、時間切れで泣く泣…

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑩ くろば温泉

前回の続きです。 世界遺産に登録されている五箇山地区の2つの「合掌造り」集落(菅沼・相倉)の、ちょうど中間地点に 位置する、利便性の良い五箇山温泉を出発して、国道156号線を「菅沼合掌造り集落」に向かって走って 行くと、その手前右側に、この日1…

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑨ 五箇山温泉「五箇山荘」さん(再訪) 館内・食事編

前回「お風呂編」に引き続き・・・ 今回は五箇山荘(ごかさんそう)さんの「館内・食事編」です。 この宿泊施設は公営の国民宿舎で、2009(平成21)年4月にリニューアルされたとのことで、 五箇山(ごかやま)地区の、2つの世界遺産「合掌造り集落」・相倉(あいのく…

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑧ 五箇山温泉「五箇山荘」さん(再訪)・羽馬家住宅

前回の続きです。 富山県南西部・南砺市の法林寺温泉を出発して、再び県道27号線に戻り「医王山」山麓沿いの広域農道の ような快適な道路に右折して入ってから・・・ 「五箇山」表示の標識には従わずに、何とも説明のし難い独断と偏見で地図で調べてあった、シ…

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑦「法林寺温泉」

前回の続きです。 福井県北東部・勝山温泉を出発して国道157号線に戻り、数分走ると石川県境を越えて石川県南西部に 入りました。 そして・・・白山麓界隈には、良さげな温泉が目白押しなのにもかかわらず・・・ この日のうちに、富山県南西部・五箇山温泉まで移動…

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑥「勝山温泉センター 天然温泉 水芭蕉」

前回の続きです。 永平寺近辺では、唯一の手打ちそばを美味しく堪能したあと、国道364号線を来た方向へ戻り・・・ 中部縦貫自動車道の無料区間・永平寺大野道路の永平寺IC~勝山ICまで激走して行きました。 自分は、高速道路が好きではなく・・・余程のことがない…

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑤ 永平寺温泉 禅の里~「古跡館りうぜん」さん

前回の続きです。 小高い丘の上に位置する東尋坊温泉を出発して、まずは坂を下って「えちぜん鉄道」の線路方向へ走り、 踏切を渡って県道226号線に出ました。 そこからは結構複雑なルートで・・・丸岡方面を目指して県道101~5~109~9~17~112号線の順に走り…

福井~富山の湯巡り一人旅 ④ 東尋坊温泉「三国観光ホテル」さん(温泉編)

前回「館内・食事編」に引き続き「温泉編」です。 東尋坊温泉という名称の温泉に浸かりたくて、このお宿を選んで・・・特に!! 超快適な「個室食事処」での夕食は大大大正解でしたが、北陸随一の景勝地・東尋坊からは意外と少し離れた 小高い丘の上に建つ、全…