温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おんせん県おおいた♨鉄旅 ④ 玖珠盆地のレアな風景~天ヶ瀬温泉「ホテル水光園」さん(館内編)

前回の続きです。 JR久大本線・南由布駅を13:18発の普通列車に1駅だけ乗車して、約5分ほどで終点の「由布院駅」に 到着しました。 そして、次なる目的地「JR天ヶ瀬駅」まで乗車したいところですが・・・直通列車が無く・・・やむなく、14:04発 「JR豊後森駅」止…

おんせん県おおいた♨鉄旅 ③ 中川温泉「蛙乃湯」

前回の続きです。 湯平(ゆのひら)温泉 清流とほたるの宿 高尾荘さんの気さくで感じ良いご主人にJR「湯平駅」まで送迎して いただき、11:02発の由布院行きに乗車しました。 そして1駅先の「南由布駅」で降車し、県道11号線~「大分川」沿いの道に入り、徒歩…

おんせん県おおいた♨鉄旅 ② 湯平温泉「清流と ほたるの宿 高尾荘」さん

前回の続きです。 「日本一のおんせん県おおいた♨」と称される通り、大分県は源泉数・湧出量が日本一とのことで、 火山性・非火山性問わず泉質のバラエティが豊か過ぎです!!!♨✧ 自分の大大大~~好きな、国内随一の天然高濃度炭酸泉をはじめ、全国でも1…

おんせん県おおいた♨鉄旅 ① 大分空港~湯平温泉「銀の湯」

今回からは、昨年12月中旬・3泊4日の、大分県の温泉巡り一人鉄旅の記録になります。 ・・・今回の「乗り鉄旅」は、別に趣味とか好きとかでしたのではなく・・・ 最大の寒波が襲来していて大雪予報のため、至る所に「チェーン規制」が布かれていて・・・ スタッドレ…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ㉕「ちくりん温泉」

前回の続きです。 鹿児島県北西部・出水(いずみ)市の十三奉行温泉さんを出発して国道504号線に戻り、 国道328号線に出るため最速の近道(裏道)の「広域農道」に入り、ひたすら走って行きます。 そして、国道328~再び504号線に入り、さつま町の市街地に入っ…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ㉔「十三奉行温泉」

前回の続きです。 熊本県の天草下田温泉を出発して、県道24号線~国道266号線経由で、約45分で「天草下島」南東端部の 「牛深港」に到着しました。 この日はとうとう最終日で、鹿児島空港16時ちょうど発のJAL便で帰京するので・・・ 10:40発「三和フェリー」に…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ㉓ 天草下田温泉「海王亭」さん

前回の続きです。 「天草下島」中東部・碇石地区にある天草ゆ楽園さんを出発して、道幅が広くなったり狭くなったりする 県道326~287号線を走り、やっと国道266号線に出てから・・・しばらく北上して県道24号線へ左折して 入り、ひたすら西海岸方面へ激走して・・…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ㉒「牛深港」~「天草ゆ楽園」さん

前回の続きです。 鹿児島県北西部の離島「長島」の北西部「蔵之元港」~熊本県・天草諸島南部「天草下島」南東部の 「牛深港」に、レンタカーごとフェリーに乗船して渡りました。 「三和フェリー・牛深行き」のデッキから☆ 約30分間のプチ航海です♬ あっとい…