温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ㉓ 金城温泉 元湯

 
前回の続きです。
能登半島西海岸の、千里浜やわらぎ温泉を出発して国道249号線に戻り、「のと里山海道 (無料区間)」の
「今浜IC」から入って、ひたすら海沿いを走り・・・超絶爽快なドライブを楽しみました。
しかし・・・この日は最終便で帰京しなければならず・・・今回は時間切れのため、能登半島の中東部や奥の北部
までは周り切れず・・・後ろ髪を引かれる思いで小松空港方向へ戻り・・・
やがて金沢市内に入り、県道60号線~臨海工業地域の産業道路的な二車線道~県道8~25号線に入って走り
「←西部緑地公園」の標識を過ぎたら左折して、約900走ると右側に、めっちゃ魅力的な「ゆ」という
文字が書かれた看板が、3階相当の高さの部分に乗っかっているビルが見えてきました♨✧

この日4湯目の金城温泉 元湯さんは、金沢市北西部「赤土町」に佇む、昭和56年開業の良質な温泉を誇る
温泉銭湯で、1階部分は男女別の公衆浴場・2階部分は貸切家族風呂となっていて、「いしかわ総合スポーツ
センター」に隣接しています。
貸切家族風呂は予約不可なので、大人気の温泉施設とのことで…夕方以降や土休日にもなれば待ち時間が多く
なるそうです。
貸切の「家族風呂」という名称でも「おひとり様風呂」という超絶嬉しいプランがあり、平日の夕方18時
までの受付分だと、60分・700円(通常 60分・1,300円)で、リーズナブルに1人でゆ~~っくりと良質の温泉を
堪能できます!!♨✧
(余談ですが・・・「おひとりさま(様)」というワードは、店舗やお宿などの、客を接待するから発信するもの
であって、される側から言うのはちょっと違うのでは!!??・・・と思います。
最近やたら、される側が自ら言ってますが・・・自分は「何様のつもり?でも何でもない」ので絶対に使用
したくありません・・・!!!)

今回、何がさておいてもビックリしたことは…石川県の日本海沿岸には、植物由来の良質な「モール泉」が
数多く見られ楽しめますが・・・此処の温泉の「色」はなんと!!!✧
酒類を除く飲料の中で、自分が最も大好物の「紅茶色」をしていることでした (✧∀✧)!!!!!
今まで国内において数多くの「モール泉」に入湯してきましたが・・・
こんなに綺麗過ぎる「紅茶色」の温泉は見たこともなければ入湯したこともありませんでしたので、
ただ何となく・・・「小松空港」へ戻る道すがら、直感だけで立ち寄ったので・・・
本当に、ホントに来て良かった~~って何回も思いましたヽ(*≧▽≦*)ノ
もしかしたら・・・この温泉が湧き出ている地名が「赤土町」なので、土壌が赤茶色?ということに起因して
いるのかもしれません♨✧



イメージ 1
外観 この時は・・・↑↑の感じからは・・・まさか!!!  あのような
素晴らしい「紅茶色」の温泉に出逢えるとは思ってもいませんでした~~
 
イメージ 2
立派な看板が掲げられている玄関から入ると・・・
 
イメージ 3
向かって右側の自動ドアから2階に上がっていくと「温泉家族風呂」があり
向かって左側には公衆浴場(1階部分にある男女別大浴場)があります♨
↑↑どちらにしようか・・・じつは最後まで悩んでいましたが・・・公衆浴場の方を覗き込むと・・・
結構な混雑具合だったので「温泉家族風呂」でゆっくり過ごすことにしました!!✧
 
イメージ 4
2階部分の、向かって右側に「家族風呂」の玄関があります♨^^
左側にある「いちばん星」はたしか・・・カラオケ店だったような・・・!?
 
イメージ 5
「温泉貸切風呂」ロビーのソファは何となく・・・病院の待合室のような感じ(^^;;;
右側の靴箱に靴を入れて受付を済ませてから、左側の廊下から温泉部屋に行きます~♬
 
イメージ 6
休憩所の壁には色々な割引サービスが紹介されています♨✧
 
 
 
家族風呂の営業時間は12:00~ですが、この日は「のと里山海道」が空いていて・・・捕まらない程度で
ブッ飛ばせたおかげで、到着したのが14時前でしたので・・・
右下↑↑「1部屋限定 ぬるめのお風呂が好きな方へ・同じ金額で90分ご利用いただけます」という大変嬉しい
特典を利用させていただけました~~ヽ(*≧▽≦*)ノ
※「おひとり様風呂」は通常60分・700円!!   平日18:00まで受付)→同料金で90分!!!
      何も知らずに・・・普通に1部屋と申し出たヨソ者にもかかわらず・・・上記↑↑の旨、めっちゃ親切にご案内
      くださった20代位の若くて超感じ良く可愛らしい女性スタッフさんに大感謝です(_ _*)♬✧
 
 

イメージ 7
貸切家族風呂の部屋(脱衣室)にはなんと!!  立派なTVも備わっていて
清潔な洗面台のあるパウダーコーナーにはドライヤーも備わっています^^
 
イメージ 8
部屋の逆サイドには・・・まるで診察台のような?長椅子もあって寝転がれます(^ω^)
 
イメージ 9
洗い場にはシャワー&カランが2基あるので2人以上利用の方々にはめっちゃ便利です♬
(まぁ自分はいつでも一人なので、1基だけでも全然大丈夫ですけど・・・^^;;;)
ただこの施設は「公衆浴場」なのでボディソープなどの石鹸類の備付はありません・・・
要持参あるいはタオル類などと一緒に売店で購入できます(自分は常に携帯用を持参してます)
 
イメージ 11
石造りの清潔感溢れる浴槽は1~2人用の大きさ♨ お湯を入れたてとのことで
一番風呂でした(*^^*)ケロリンの黄色い洗面器が温泉情緒を演出しています♨♬
 
イメージ 10
湯使いは循環ろ過のようで、浴槽右奥からどんどん吸い込まれていきます~~
浴槽の右側は泡風呂になっていてマッサージ効果大です(^ω^)
 
イメージ 12
今回は一番風呂だし・・・源泉掛け流しでなくても、超絶綺麗な紅茶色の温泉に
出逢えたので循環ろ過でも大満足でした(*≧▽≦*)♬ 
1階の公衆浴場では「源泉掛け流し風呂」浴槽がるとのことで・・・
いつか機会があれば・・・是非、再訪決定の温泉です!!!♨✧
 
イメージ 13
それにしても・・・めっちゃ綺麗過ぎる「紅茶色」の温泉ですが、お味は「杜仲茶」のような
甘渋植物系の味(^^;; ・・・単細胞な自分は、湯上がりに自販機で紅茶ペットボトルを購入✧
 
イメージ 14
窓の外から日光が差し込むと↑↑のように
超絶綺麗~~な紅茶色に光り輝きます(✧∀✧)!!!♡^^
 
イメージ 15
源泉温度は39.8℃なので入れたては「ぬる湯」を楽しめ、循環させることにより
次第に温かくなってきている感じで、色も質も綺麗な湯を堪能できました♨✧
 
イメージ 16
じつに綺麗過ぎる紅茶色の湯に・・・ほとんど90分間魅了されまくっていました(✧▽✧)♨
 
 
 
ちなみに・・・1階の公衆浴場には、加水・加温・循環・消毒一切ナシの「源泉掛け流し大浴槽」と
「源泉掛け流し腰掛け風呂」という、100%源泉掛け流しの素晴らしい温泉浴槽をはじめ、
加温・循環ろ過・消毒あり(加水ナシ)の「ジェット風呂」「気泡風呂」「露天風呂」などがあるとのこと♨
こちらも公衆浴場なので、洗い場にはボディソープなどの石鹸類の備え付けがありません。
尚、源泉掛け流し浴槽では・・・毎分200リットル(動力揚湯)の源泉井戸が2つあるので、豊富な湯量の源泉
掛け流し状態を実現しているとのことで、そのうえ毎日湯を入れ替えて清掃をしているため、消毒を一切
行っていない(必要ない)とのことです!!!♨✧
 
 
「モール泉」とは・・・植物由来の有機質を含んだ温泉のことで、モールはドイツ語(Moor)で亜炭(炭化の
低い石炭・・・正式には褐炭)などの腐植質(植物が腐食したもの)を含む泥炭を意味しています。
ただ特に定義はなく、北海道・十勝平野の元祖・十勝川温泉が独自に作り出した造語のようです・・・
「モール温泉」ともいいます。
視覚的な特徴は、澄明な茶褐色系・黒褐色系が多く、嗅覚的には殆ど無臭ですが・・・中には植物の腐臭や
鉱物臭のようなものもあります。
植物が枯れると、微生物により分解されていきますが、分解されにくいセルロースなどの繊維物質は、極めて
長い時間をかけて分解され「フミン酸」と呼ばれる芳香族化合物が残るといわれています。
モール泉の色・香りの正体は、この「フミン酸」です。
この有機物(フミン酸)の含有量が多いか少ないかということに加え、含まれる「フミン酸」自体の種類・
構成も源泉により異なるので、モール泉は色・香り・肌触りなどがそれぞれ微妙に違うことが特徴です。
感覚的には、お肌がツルツルスベスベになるものが多く、女性に嬉しい「美肌の湯」です✧
 
 
源泉名; 金城温泉(2号源泉)←家族風呂
泉質; ナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性温泉) pH; 7.6
泉温; 39.8℃ 湧出量; 240リットル /分(動力揚湯) 
赤茶色(紅茶色✧)・甘めの植物系(杜仲茶のような)味・微石油臭&極微植物臭
※「家族風呂」は加温・循環ろ過・消毒あり(←塩素臭さは全然ナシ✧)・加水ナシ!! ですが
    「公衆浴場」には100%源泉掛け流し風呂あり!!
メタけい酸含有量; 139.9mg/kg ⇒ 「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 10.0mg/kg ⇗ 
溶存成分総計; 2,832mg/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

❖ 公衆浴場の飲泉コーナーでは飲泉も出来ます♨ ❖
効能; 十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・糖尿病・痛風・萎縮性胃炎・便秘など

 
石川県金沢市赤土町ト 100-2  
TEL; 076-268-2601
 ※ 非常に興味深いことは・・・石川県内の殆どの地名(町名)の最後には「カタカナ」や
  「ひらがな」表記↑が一文字付帯していることです!!✧
 
営業時間; 公衆浴場 6:00~24:00(月曜は5:00~)大晦日は夜21:00閉店
           家族風呂 12:00~25:00(受付は24:00まで)  〃
定休日; 火曜日(祝日の場合は翌日)・元日
料金; 公衆浴場 大人・420円(毎週木曜「ニコニコデー」と「いしかわ総合スポーツセンター」利用
                 場合は50円引き)
         サウナ付き・570円
         小人・130円
         幼児(2歳~)50円
   家族風呂 60分 平日昼(受付18:00迄)1,300円~ 平日夜・土日祝 1,800円~
        90分  〃 (  〃   )1,600円~  〃 ・ 〃  2,100円~
        おひとり様風呂(60分・平日18:00までの受付利用のみ)700円 
                     ※ 予約不可
           こちらも毎週木曜「ニコニコデー」と「いしかわ総合スポーツセンター」利用の場合は
                            100円引き)
通; JR金沢駅西口~北鉄バス「済生会病院行き(52番)」約20分~「総合スポーツセンター前バス停」または
        「済生会病院バス停」下車~徒歩約5分 
 
 

 
* 撮影日; 2018年9月27日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた5湯目の日帰り温泉に続きます。