温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石川県の温泉巡り一人旅 ⑫ 白山里温泉「白山里」さん

前回の続きです。 国道157号線沿いにある大門温泉センターさんの敷地内にある、ドラッグストア・コメヤ薬局さんで、 この日の晩酌に必要な酒類などを買い込んで再び国道157号線に戻り、ほんの数分白山方面に戻る形で 国道に架かる「瀬波橋」を渡り切るとすぐ…

石川県の温泉巡り一人旅 ⑪ 吉野谷温泉「大門温泉センター」

前回の続きです。 まったく予定外で、レンタカーで走っていて偶然見つけた「はくさん比咩の湯温泉」を出発して 国道360号線に戻り、すぐ右折して国道157号線を金沢方面へ超急ぎ目で走って行き・・・ 本来予定に組み込んでいて訪れる予定だった、この日6湯目・…

石川県の温泉巡り一人旅 ⑩ はくさん比咩の湯温泉「比咩の湯」

前回の続きです。 石川県でも福井県寄りの白峰温泉を出発して県道33号線に戻り、国道157号線に入って元来た金沢方向へ 戻って行き、先程通過した道の駅 瀬女(せな)の横手を通る迂回路(近道?)へ走って行きました。 そして・・・本来の予定だと、国道157号線沿い…

石川県の温泉巡り一人旅 ⑨ 白峰温泉「白山天望の湯」

前回の続きです。 白山麓に点在する温泉の中でも奥地の秘湯・中宮温泉を出発して「白山白川郷ホワイトロード」の無料区間~ 国道360号線に戻り、道の駅 瀬女(せな) 手前を左折してショートカットして、さらに左折して国道157号線に 出て福井方面へ向かいます…

石川県の温泉巡り一人旅 ⑧ 中宮温泉「湯宿 くろゆり」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 白山一里野温泉を出発して再び国道360号線に戻り、ひたすら白山方面へ向かっていくと・・・ このあたりは豪雪地帯のため、毎年11月下旬の冬季は雪に閉ざされる「白山白川郷ホワイトロード」という 有料道路に入りますが・・・「中宮料金所」まで…

石川県の温泉巡り一人旅 ⑦ 白山一里野温泉「白山癒しの湯 天領」さん

前回の続きです。 石川県小松市の、国道360号線沿いに位置する涌泉寺温泉を思いっきり堪能したあと、再び国道360号線に 戻り、ひたすら白山方面へ走って行きました。 やがて、国道157号線に出ることになりますが・・・ よりショートカット経路へ・・・県道178号線…

石川県の温泉巡り一人旅 ⑥ 涌泉寺温泉 総湯「ピュア涌泉寺」

前回の続きです。 石川県のほぼ中央部に位置する能美市・寺井温泉を出発して、来た方向とは逆方向へ少し走り、県道165号線に出て南下して行きました。 やがて県道54号線に出て東方向へ数km走り、再び県道165号線に出て南下して行き・・・ 県道22号線~国道360号…

石川県の温泉巡り一人旅 ⑤ 寺井温泉「能美市ふるさと交流研修センター さらい」さん 温泉・食事編

前回「館内編」に引き続き、今回は能美市ふるさと交流研修センター さらいさんの「温泉・食事編」です。 まずは、一番の目的の温泉から・・・✧ ❖ 温泉利用は宿泊者・夜の宴会利用者のみ可能とのこと♨ 「宿泊棟」から渡り廊下を行き、右に曲がると・・・ 「浴室棟」…