温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑫ 上恵良温泉→×~「バーガーショップUSA」さん

 
前回の続きです。
明礬温泉「紺屋地獄」を出発して、再び国道500号線に戻り「宇佐方面」へ走、ひたす走って行き、めっちゃ
気になっているアフリカンサファリの入口をスルーして・・・
ひたすら道なりに走り、前日に入湯した津房温泉への入口~右側にえとうショップさんが見えてきたら・・・
すぐ向こうの交差点を左折し、県道659号線に入り、道なりにひたすら走って行きました。
すると、周囲は長閑なブドウ畑が広がる癒しの風景に変わってきました(^ω^)
そして・・・一番最初に指しかかる大きなT字路を左折して広域農道へ入り・・・そのあとは何とも言えない
ショートカット裏道ルート(途中、県道617~「両院ふれあいロード」~県道50号線などを経由?)で、
国道387号線に出ました。
(・・・かなり大回りですが、国道500号線を北上~直接387号線に入る方が分かりやすいかも・・・)
 
やがて県道409号線へ左折して入り、道なりに走って行くと・・・視界の正面あたりに・・・
何だか・・・カエルの顔ような、クマの耳のような・・・今まで見たことのない形の山(名前は不明)が見えて
きました!!!!!^^
そして、前方にその可愛い感じの山を見ながら走って行くと、左側に・・・この日2湯目になる「はず」だった
上恵良温泉さんがあります。
ところが・・・定休日は違う曜日ということを調べて行ったにもかかわらず・・・なんと!!!
入口に「定休日」とありました・・・そういえば!!!   前日に安心院温泉でお会いして温泉談義などで仲良く
なったNさんが「数日前に、町内放送で”上恵良温泉はしばらくお休みする”って聞いたよ~~^^;;;」って
仰っていたことを・・・今フッと思い出しました・・・・・・( ▽|||||)

 

イメージ 1
撃沈した上恵良温泉さん・・・相方ノート君の背中も淋しそう(;ω;)
いつか・・・またの機会に是非!!  リベンジを果たしにまいります・・・・・・
 
イメージ 2
あっ!!!  駐車していた場所から・・・ちょうどカエル(クマ?)のような山が見えました♬✧^^
 
イメージ 3
それにしても・・・見たことのない変わった形の山です(^ω^)  ♬
温泉には入湯できませんでしたが・・・この山に出逢えただけで嬉しい気持ちになりました✧^^
 

 
そして再び県道409号線に戻り、国道387号線に入って「玖珠方面」に左折して少しだけ走ると・・・
地図にて下調べしていた時「このような長閑な場所に、お洒落な感じのショップが~!!??✧」って、
め~っちゃ気になっていたバーガーショップUSAさん幟が目に入って来たので・・・
上恵良温泉さんに撃沈した分、時間が浮いたということもあり・・・
思いがけず立ち寄ってみました(*≧▽≦*)✧
※ 当方、温泉記事専門なので「グルメ記事」はめっちゃ苦手でして・・・
  いまひとつ上手くお伝えできかねることをお許し願います・・・・・・<m(_ _;;;)m>
 
 
 
イメージ 4
「豊後牛バーガー」の幟(国道387号線沿いにも数ヶ所にあります^^)につられて
吸い寄せられるように入って行きました~~~♫♬✧
風情ある古い牛小屋を改装したという、ハンバーガーショップです✧^^
 

 
入口を開けると・・・どなたもいらっしゃらず「御用の方は隣の母屋にお声掛けお願いします」のような感じで
書かれた案内板があったので行こうとすると、後方にいらした80代位の女性が・・・
「エリコさ~ん」と、ショップの女将さんを呼びに行ってくださいましたので、少しの間お待ちしていると・・・
とってもお洒落で粋で可愛らしい(←若輩者なのに申し訳ありませんが・・・^^;;;)50~60代位の女性が
出迎えてくださいました(*^^*)♬

開店当初~2017年夏までは、宇佐市内でご夫婦でお店を構えられていたとのことですが、ご高齢のお母様が
この地でお一人で暮らしていて心配なので戻られて、ご実家の敷地内にある古い牛小屋を改装して、とっても
趣きのあるお洒落なバーガーショップUSAさんを再開し経営されているとのことです。
また、宇佐市内では初めての「ご当地バーガーショップ」だそうです✧^^

この日は、朝から雨ということもあり・・・最初は、店内には自分一人でしたが、途中から・・・地元の60代位の
男性(常連さんとのことです^^)が、お一人でカウンターに座って、の~んびりと美味しいハンバーガーを
楽しんでいらっしゃいました(^ω^)

 

イメージ 5
とっても綺麗でオシャレな店内です✧^^奥の厨房でエリコさんが作ってくださってます♬
 
イメージ 6
色々なメニューがありますが・・・「豊後牛バーガー」の幟に釣られて来たので
すかさず秒で注文いたしました(✧∀✧)♬
 
イメージ 7
古民家を改装して作られたショップなので上を見上げると・・・
超絶趣き深い屋根の枠組み?と裏側が見えました✧^^
 
イメージ 8
落ち着きのあるウッディな店内には、テーブル席の他にカウンター席もあります♬
 
イメージ 9
と~ってもお洒落で粋で素敵な、オーナーのエリコさんです(*^^*) 
超美味しい豊後牛バーガー♡^^ごちそうさまでした<m(_ _*)m>!!!✧
※ ご本人様には掲載の旨ご了承済みです✧^^ ※
 
イメージ 10
「豊後牛バーガー」と「マンゴージュース」をいただきました✧
予想以上に・・・超絶美味しかったです~~(✧▽✧)!!!♬♫
 
 
そして、ハンバーガーをいただきながら・・・ちょうど今さっき上恵良温泉さんに、あえなく撃沈したお話しも
して・・・いつかまた機会を作り、近いうち是非ぜひ!!! リベンジに再訪したい旨も、お伝えしたので・・・ 
その折には、是非ぜひ!!  また美味しいバーガーをいただきにお伺いします~~(*≧▽≦*)♬✧
・・・って別れ際にお伝えし、次なる目的地へ向けて国道387号線を走って行きました。



イメージ 11
別れ際にエリコさんがソッと自分にお渡しくださった温かい紅茶♡
本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>!!!✧^^
 

大分県宇佐市院内町温見 494
      (移転前; 宇佐市四日市 43-2)
TEL; 090-6896-5623
 
営業時間; 11:00~19:00
定休日;月曜日
交通;JR宇佐駅~大分北部バス約30分~「岩下バス停」下車すぐ



 
* 撮影日; 2018年11月29日 * 

 
 

次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。