温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

茨城県の温泉一人旅 ④「つくば温泉 喜楽里 別邸」さん

 
前回の続きです。
筑波山温泉・筑波山 江戸屋さんの「無料送迎付きプラン」で予約していたので、つくば駅まで
チェックイン時にお世話になった、とっても感じ良いフロント係の男性に送迎していただき
つくば駅から約3分で、お隣・研究学園駅に到着し・・・
そこから徒歩約15分で、この旅で3湯目・つくば温泉 喜楽里 別邸さんに到着しました。
 
 

イメージ 1
つくばエクスプレス 研究学園駅
 
イメージ 8
近未来都市的なデザインの駅舎✧
 
イメージ 2
研究学園駅から約2分ほど歩いて来たT字路の真正面には鏡張りのようなビルが!!✧
そこには・・・自分の背後に広がっている空が映っており、さっきまで雨が降っていたにも
かかわらず・・・なんと!!  青空が見えました(*≧▽≦*)✧(この日の予報は雨・・・)
まだまだ「晴れ女」は大健在でした~~~!!!☀✧
 
イメージ 3
T字路を左折すると、さらに↑のT字路があり、振り返ってみると・・・
「筑波山」が見えて、そのうえ晴れ間も見えました~~(*≧▽≦*)✧
 
イメージ 4
檜林に囲まれた駐車場入口から入って近道が出来ます♬(表記上は徒歩15分の
ようですが・・・近道ルートだと約10分ほどで到着できました!!!

イメージ 9
 落ち着きのある外観
 
イメージ 5
風格のある玄関 大人の隠れ家的空間という感じを醸し出しています♨

イメージ 6
玄関を入る手前には・・・記念撮影用の、なぜか浮世絵↑↑があります^^
 
 
 
喜楽里 別邸さんは、茨城県南西部・つくば市にある、周囲を檜林に囲まれた緑豊かな日帰り温泉施設です。
大人の隠れ家的存在の、この日帰り入浴施設は、未就学児の入館不可なので閑静で落ち着いた
環境の中で温泉を楽しみたい方々には、とってもオススメの温泉施設です!!♨
 
 
 
イメージ 7
出入口ゲートから入ると↑のバスタオル&フェイスタオルの棚があるので
各1枚ずつお借りしてから大浴場に向かいます~~♨✧^^
 
イメージ 10
館内も落ち着いた佇まいのインテリアとなっています(^ω^)
 
 
 
この温泉施設も、初日の大規模な日帰り温泉施設同様、ここから先は写真撮影厳禁なので・・・
写真はありませんが、HPのURLを貼り付けておきますので、ご興味のある方は是非ご参照いただけると
幸いです。

           ※ その他、岩盤浴・レストランなどの施設についても↓↓HPをご確認ください。

 
 
内湯には温泉浴槽がありませんでしたが・・・かけ湯をはじめ、沸かし湯のジェットバス・リラクゼーション
バス電気風呂・デトックス効果抜群の、フィンランド式の「ロウリュウサウナ」や水風呂があり、ドイツの
医療分野で積極的に取り入れられている一番人気の「高濃度炭酸泉」(人工・沸かし湯)があります。
この「高濃度炭酸泉」は、100ppmの高濃度炭酸泉を再現しているとのことで・・・
普段は沸かし湯系には滅多に入湯しない自分ですが・・・めっちゃ空いていたし、炭酸泉大好きなので、
これは入るしかない!!  ・・・って思い、ちょっと入湯してみると・・・なんと!!
今までの人工炭酸泉浴槽では全然、体験出来なかった「物凄い泡付き」感があったので、
結構長湯してしまいまして・・・
人工炭酸泉もバカに出来ないなぁ・・・素晴らしいと思いました(✧∀✧)!!!

そして、檜林に囲まれた露天風呂「上の湯」浴槽では、地下1620mから湧出する天然温泉を
源泉掛け流し(加温有りだが、ほとんど源泉掛け流し状態同様とのこと♨)で楽しめます✧♬
この温泉は、堆積した深い地層で長時間熟成され、地層の成分が溶け出したもので、この地域では稀少な
温泉とのことです♨✧
また、大人数に適応できるように造られたと思われる、天然温泉に「加水・循環ろ過」の浴槽「下の湯」も
あります。
そして・・・沸かし湯の「寝ころび湯」もあり、ここでは「泥パック」が楽しめます^^
 
 
 
源泉名; つくば温泉   喜楽里(別邸)
泉質; ナトリウム-塩化物温泉  (低張性弱アルカリ性温泉) pH; 7.9
泉温; 35.0℃ 湧出量; 240リットル/分
淡黄緑澄色・無味・微藻臭 源泉(加温)掛け流し!!(露天風呂「上の湯」浴槽のみ)
溶存成分総計; 1.067g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
  
 
茨城県つくば市西大橋 614-1
TEL; 029-846-2641(←フロヨイ^^)
 
営業時間; 9:00~24:00(受付は23:00まで)
料金; 大人 平日・1,000円  土日祝 1,200円
         小人  平日・600円         土日祝    700円
    ❖ 未就学児は入館不可×
    ※ バスタオル・フェイスタオル付き✧
 
交通; つくばエクスプレス 研究学園駅~徒歩約15分
         または
         北口から「つくバス谷田部シャトルバス」~「大境バス停」下車~徒歩約3分



このあと、つくばエクスプレスで秋葉原駅に戻り、JR線に乗り換えて・・・
仕事に行かなければならなかったので・・・この日は、たったの1湯止まりで我慢でした(;ω;) 


  
 
* 撮影日; 2018年12月12日 *