温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑭ 田の原温泉「流憩園」さんに日帰り入浴

前々回の続きです。 全国的に有名な「黒川温泉」とは国道442号線を隔てて対岸の、南側に位置する白川温泉を10時頃出発して、 442号線へ戻る途中の北西方向に「小田(おた)温泉」という、こじんまりとした温泉地がありますが・・・ 日帰り入浴可能時間は11時以…

国立新美術館「草間彌生 わが永遠の魂」展

前回の、熊本県・白川温泉の記事に引き続き・・・今回は、その後に訪れた日帰り温泉に・・・ ってことでしたが・・・ 今回は、先月29日に午後からお休みをいただいて行って来た、六本木・国立新美術館で開催されている、 稀代の天才芸術家・草間彌生さんの、とっても…

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑬ 白川温泉「華匠庵」さん お風呂・食事編

前回・白川温泉 華匠庵(はなしょうあん)さんの館内編に続きまして・・・ 今回はお風呂とお食事編です。 華匠庵さんは、福岡県の名物料理・水たき料亭「博多 華味鳥(はなみどり)」さんを展開する、トリゼン グループさんが経営されている純和風温泉旅館で、…

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑫ 白川温泉「華匠庵」さん 館内編

前回の続きです。 小国町に佇む坂本善三美術館で、素晴らしい作品たちをゆっくりと鑑賞した後は・・・ 再び国道387号線に戻り、黒川温泉方面へと続く国道442号線へ入ってから、しばらく走り「小田(おた)・ 白川温泉郷→」という案内板にしたがって右折して、約…

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑪ 坂本善三美術館

前回の続きです。 熊本平野でも北西部に位置する植木温泉を出発してから、県道53号線に入って北東方向に走ると・・・ 国道325号線に出て、さらに東側の菊池温泉(←復路にて入湯します♨^^)付近まで走って右折すると、 国道387号線(日田街道)の山道ルートに入…

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑩ 植木温泉「龍泉閣」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 国道3号線を南下する形で少し走ると、やがて左側に「植木温泉 1km先左折←」のような看板が 見えてきます。 左折すると、途中までは幅の広い快適な道路ですが・・・途中から狭路となり「合志川(こうしがわ)」に架かる 狭い橋を渡って、川沿い…

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑨ 宮原温泉「長命館」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 山鹿温泉を出発して国道325~3号線に出て、ひたすら約10分ほど直進すると左側に、この日4湯目の 宮原(みやばる)温泉 長命館さんの看板と入口が見えてきたら到着です。 大正3(1914)年創業の長命館さんは、今から3年前に100周年を迎えた…

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑧ 山鹿温泉「さくら湯」

前回の続きです。 栗山温泉を出発して国道443号線に左折して戻り、ひたすら道なりに走って行くと、やがて国道3号線と 交差します。 山鹿方面へ少し走ると、今度は国道325号線との交差点を左折して数mほど走ると、この日3湯目の山鹿温泉 さくら湯の堂々た…

熊本北部の湯巡り一人旅 ⑦ 栗山温泉「紅さんざし」さん

前回の続きです。 三加和温泉を出発してレンタカーを走らせること数分で、この日2湯目の次なる目的地・栗山温泉 紅さんざし さんに到着です。 なだらかな山々を望む、大自然に囲まれた癒しの風景の中にひっそりと佇むこの施設は、九州地方特有の 個室貸切風…