温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

関西の実家~伊勢神宮に初詣旅(2024年1月)④ あじ彩の宿 小浜荘さん 食事編

 
前回に続きまして・・・
今回は、あじ彩の宿 小浜荘(おはまそう)さんの食事編です。
このお宿では、自分の超大好物である伊勢海老を中心に、貝類など伊勢志摩特産の新鮮な海の幸を思う存分堪能出来ます。
今回このお宿を選んだ理由は、毎年恒例のお伊勢参りにあたり新年早々、大好物の伊勢海老のお造りを是非ともいただきたいと思ったこと、天然温泉を大浴場で思いっきり手足を伸ばして堪能したいと思ったこと、JR鳥羽駅から送迎していただけること(無理なら徒歩圏; 15分)全てが叶えられる、コスパの高いこちらの温泉宿を運良く見つけられて予約出来たことでした。
 
まずは夕食です。
夕食・朝食共に1階のお食事処のテーブル席で、時期柄お正月料理と新鮮な海の幸を中心としたとっても豪華な和会席料理を、三重県の地酒と共にゆっくりと美味しくいただきました。
 
 

                                席に着く前から既に用意されてた(右から)前菜・酢の物(右上)伊勢海老の鬼殻焼き

 

                               そして待望の伊勢海老お造り(✧▽✧)!! サザエ・鯛などの地魚も美味しい♬  

 

                       三重県の辛口の地酒・作(ざく)と共に新鮮な海鮮料理をいただきました~やっぱり合い過ぎ♬♬

 

                     大好物の伊勢海老お造りは2人分ですが結構多めで嬉しい限り✧ カラフルなプチプチも食用とは!! 

 

                                 そして、アツアツの茶碗蒸しを持ってきていただき・・・

 

                             焼き上がった和牛陶板焼きも美味しくいただきました✧ 柔らかくて超美味しかった!!!

 

                                                      そしてアワビ網焼き・揚げたて天ぷら・2種の貝焼きをいただきました♬

 

                     アワビの焼物はテーブル上の網で焼いたものを仲居さんがカットしてくださいます(地酒は3杯目)

 

                            じつは今回人生初の「大アサリ」と「ヒオウギ貝」の焼物♬  めっちゃ美味しかった!!!!

 

                                                      そしてシメは伊勢海老の味噌汁・白飯・香の物の三点セット♬

 

                                                   デザートはめっちゃ甘くて爽やかな味わいの国産のオレンジ✧

 
 
次は朝食です。
前日同様、1階お食事処の前日と同じテーブル席にて、時期柄お正月料理が組み込まれた豪華な和食膳を美味しくいただきました。

 

                              おそらく通常の和食膳よりも豪華めの正月メニュー(数の子・黒豆・なます・田作りなど)

 

三重県鳥羽市小浜町 288
TEL; 0599-25-3551(代)
 
交通; JR鳥羽駅・近鉄鳥羽駅~徒歩約15分
   (無料送迎あり/要到着時連絡; 15:00~18:00の間)
 
 
10時にチェックアウト後、鳥羽駅まで感じ良いスタッフさんに送迎していただき、JRは時間の合う電車が全然無かったので珍しく・・・
JR鳥羽駅と隣合せの近鉄鳥羽駅~これまたJR伊勢市駅と隣合せの近鉄伊勢市駅まで移動しました。
そして、復路はJR「快速みえ号」の指定席を予約済みのため、JR伊勢市駅のコインロッカーに荷物を預けてから、毎年恒例のお伊勢さま(外宮~内宮さま)まで初詣に参ったあと・・・
ほぼ毎年いただきに行く「おかげ横丁」の奥の方にひっそりと位置する横丁そば 小西湖さんにて、鯛と松阪牛のダシスープがめっちゃ美味し過ぎる「正月限定メニュー・目出鯛横丁そば」をいただいてから帰京しました。
※ 東海道新幹線ユーザーにとって在来線「JR快速みえ号」利用は、乗継ぎ時間が最短ルートで
  超絶便利なのですが・・・毎回といっても良いほど遅延する路線のため、かなり余裕を持った新幹線の
  予約が必要です!(今回も約15分ほど遅延しましたが計算通りで事なきを得ました・・・汗)

 

                  他に類を見ない相変らず味わい深い大好物「目出鯛横丁そば」✧  しかしいつになく混んでました・・・

 

 

 

                                                               * 撮影日; 2020年1月3~4日*

 

 

 

                    ❖  あじ彩の宿 小浜荘さん(1人宿泊もOK!)は↓↓から予約できます♬ ❖