温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑬ 湯浦温泉「亀井荘」さん

前回の続きです。 県道27号線沿いの道の駅 大野温泉を出発して、芦北町の西方向・不知火海方面へ走って行きますが・・・ そのまま走って国道3号線に出るルートは遠回りになるので・・・ 途中、地図上で見つけた何とも説明し難い狭い裏道経由(←九州新幹線の高架を…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑫ 大野温泉センター

前回の続きです。 熊本県南部・芦北町にある深山幽谷の秘湯・吉尾温泉にて長湯を楽しんだあとは・・・ 元来た「球磨川」と「肥薩線」の間の、車1台やっと走れる感じの狭小な県道272号線を約4kmほど走って、 道幅の狭い橋を渡って国道219号線に戻り、元来た人…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑪ 吉尾温泉「湧泉閣」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 熊本県南部・球磨村の長閑な山間部に位置する「一勝地温泉」を出発して再び「球磨川」沿いを走る 国道219号線に戻り、さらに下流の北方向へ約15分位走って行きます。 そして、田浦方面へ続く県道272号線へ続く狭い橋を渡ってから・・・さらに…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑩ 一勝地温泉「かわせみ」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 熊本県南部の人吉市・華まき温泉さんで大大大好物の炭酸泉を思う存分堪能したあと、田園地帯の小道を 縫うように国道219号線に出て「球磨川」沿いを下流(北西)方向へ走って行きます。 そして、県道15号線に入る大きな橋を渡り、さらに「…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑨「華まき温泉」

前回の続きです。 熊本県南部・山江村の観光・交流・物産の重要な拠点となっている山江温泉を出発して、県道17号線を 南下する形で再び人吉市内に戻り、銘酒「白岳」の記念館の案内板が右側に見えたら右折して、今回は 時間切れなので記念館前をスルーします…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑧「山江温泉 ほたる」さん

前回の続きです。 桃李温泉を出発して「人吉橋」を渡り、JR人吉駅方面へ走って行き、駅よりは手前の交差点を右折して 県道188号線~17号線に入って北上して行くと、やがて人吉市に北隣する山江村に入ります。 出発して約15分位で到着した、この日2湯目の山…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑦ 桃李温泉「季の杜 石庭」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 人吉温泉・人吉旅館さんを出発して、まずは国道445号線~「人吉橋」を渡り、約1分ほど鹿児島方面に 戻る形で走ると、右側に前日の夜に入湯した相良路の湯おおがさんの案内板が、目立って見えてくるので 右折して、そこは泣く泣くスルーし…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑥ 人吉温泉「人吉旅館」さん 温泉・食事編

前回・人吉旅館さんの「館内編」に引き続き「温泉・食事編」です。 まずは、メインの温泉です。 人吉温泉の泉質は還元系(アンチエイジング)温泉が多く、この旅館の温泉も例外ではなく・・・ 「球磨川」南岸に湧く「おおが温泉」ほど濃厚なモール泉ではありま…