温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑨ 本渡温泉「ホテルアレグリアガーデンズ天草」さん内「ペルラの湯舟」

前回の続きです。 天草諸島で最も面積の大きな「下島(しもしま)」西部の天草下田温泉を出発したあと、天草灘沿いを 走る国道389号線経由で、約40分ほど快適なドライブを楽しみ、この日(最終日)1湯目の ホテルアレグリアガーデンズ天草さんの広大な敷地内…

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑧ 天草下田温泉「湯本の荘 夢ほたる」さん(再訪)

前回の続きです。 熊本市の西部・河内温泉を出発して、宇土(うと)半島~「大矢野島」経由で「天草下島(しもしま)」南西部に 建つ大江天主堂へ向けて約3時間ほど運転して、立ち寄って礼拝をしようと思ったのですが・・・ ふと時計を見ると・・・ この日お世話になる…

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑦ 河内温泉「龍栄荘」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 熊本西部の小天(おあま)温泉を出発して再び国道501号線に戻り、南下する形で約5分ほど走ると・・・ この日3湯目の、河内温泉 龍栄荘さんの案内板が右側に見えてきますので、そこを右折して県道101号線に 入って道なりに走ると、やがて右手に…

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑥ 小天温泉「那古井館」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 熊本県北西部の荒尾市を出発して、途中ド直線道路となる美しい並木道・国道501号線に入り南下する 形で、しばらく車窓からの景観を楽しみながら爽快なドライブを楽しみました♬✧ そして、一昨年に訪れた眺望の素晴らしい日帰り温泉施設・草…

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑤ 天然グリーンランド温泉「弥生乃湯」

前回の続きです。 グリーンランド遊園地のオフィシャルホテル・ホテルブランカさんを出発して、直進すること約1~2分の 距離に、この日1湯目の日帰り温泉施設・天然グリーンランド温泉 弥生乃湯さんが位置しています。 この施設は「医療法人 平成会」さん…

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ④ あらお温泉 翠の湯「ホテルブランカ」さん

前回の続きです。 熊本県北部・玉名郡の南関(なんかん)温泉を出発して、県道29号線を荒尾市を目指して南西方向へ走って 行きます。 やがて県道314号線に入り、日本屈指の遊具数を誇るグリーンランド遊園地の大きな観覧車が見えて来たら、 それを目指して右折…

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ③ 南関温泉「南の関 うから館」さん

前回の続きです。 熊本県北部の熊入温泉を出発して、来た道とは逆方向に走ると国道3号線に出ました。 そして、ほんの数m進むと国道443号線に出る交差点があるので右折して、ひたすら道なりに走り、 熊本県北西部に位置する南関(なんかん)町を目指します。 …

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ② 熊入温泉「熊入温泉センター」さん

前回の続きです。 道の駅 水辺プラザかもとにある、鹿本温泉をゆったりと堪能したあとは・・・ 再び国道325号線に戻り、以前入湯した懐かしい山鹿温泉方向へ向かいました。 そして、地図上で見つけた最短距離と思われる何とも説明しがたい裏道経由で・・・ この日…