温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2017-01-01から1年間の記事一覧

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊸ 満願寺温泉「満願寺温泉共同浴場」✧改築後✧

前回の続きです。 国道387号線に戻って小国方面へ車を走らせ、国道442号線へ左折して黒川温泉方面へ走って行くと、 やがて「満願寺→」という標識が視界に入って来るので、T字路を右折して満願寺バイパス的な?2車線の 立派な道路入り、T字路に突き当たる…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊷ 北里駅跡公園~北里柴三郎記念館

前回の続きです。 国道387号線沿いに佇む「富(ゆたか)温泉」を出発して小国町方面へ走らせていると、向かって 右側に広場が見えてきます。 そこには「旧国鉄 宮原(みやのはる)線」の「北里駅」ホーム跡が残存しています。 北里駅跡公園内に残存しているプラ…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊶「富温泉」

前回の続きです。 大分県・里山温泉~宝泉寺温泉街に戻り、再び大分・熊本県境を越えて・・・ 前日に立ち寄った、麻生釣(あそづる)温泉 亀山の湯さんと、豆腐の名店・岡本とうふ店さんが所有されている 鈴ヶ谷温泉をスルーして、最終便に搭乗するため阿蘇くまも…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊵ 里山温泉「四季彩の湯」

前回の続きです。 大分県九重町の、なだらかな山あいに佇む宝泉寺温泉を出発して、さらに飯田(はんだ)高原の広域農道 「四季彩ロード」方向に上って約2~3分ほど走ると右側に、この旅程で7日目で最終日(←やっと・・・)の 1湯目・四季彩の湯さんの看板が見…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊴ 宝泉寺温泉「宝泉寺観光ホテル 湯本屋」さん

前回の続きです。 川底温泉で思った以上に長湯してしまったので・・・ 車で約3~4分ほどの、宝泉寺温泉・宝泉寺観光ホテル 湯本屋さんに急いで向かいました。 1泊朝食付きプランにして・・・夕食分を浮かせようかと思いましたが、やっぱり!! この日は最終日だ…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊳ 川底温泉「螢川荘」さん

前回までは、紅葉の時期に相応しいうちに・・・昨年のうちに出しそびれた紅葉旅の記録を、やっと!! 終えましたので・・・今回からは、再び元に戻ります(^^;;; 熊本・大分両県に跨って位置する、麻生釣(あそづる)温泉・亀山の湯さんを出発して大分県側に再び戻…

和歌山~奈良 温泉&紅葉旅(回想録)⑥ 長谷寺温泉「湯元 井谷屋」さん

前回の続きです。 奈良県桜井市の、牡丹などで有名な「花の御寺」・大和國 長谷寺を参拝後、先程チェックインを終えて 荷物を預かっていただいていた、門前町に佇む温泉旅館・湯元 井谷(いたに)屋さんに戻りました。 お宿の歴史は古く・・・江戸時代末期の文久…

和歌山~奈良 温泉&紅葉旅(回想録)⑤ 大和國 長谷寺

前回の続きです。 JR法隆寺駅~王寺駅まで大和路快速で行き、普通列車に乗り継いで香芝駅で降車しました。 そして、徒歩数分の近鉄大阪線・近鉄下田駅から長谷寺駅まで乗車して・・・ 徒歩約10分位の、大和國 長谷寺(はせでら)の門前町に佇む、この日お世話に…

和歌山~奈良 温泉&紅葉旅(回想録)④ 法隆寺~中宮寺

前回の続きです。 高野山の温泉宿坊・福智院さんを9時前にチェックアウトして即、高野山駅へ引き返してから 往路と同じ行程で、ひとまず新今宮駅まで引き返し、JR・大和路快速「奈良行き」に乗り継いで・・・ JR法隆寺駅に到着した時には、既に12時を過ぎてい…

和歌山~奈良 温泉&紅葉旅(回想録)③ 高野山温泉 福智院さん 温泉・精進料理編

前回に引き続き・・・ 今回は、この旅行の一番のメインである、温泉宿坊・福智院さんの温泉と精進料理の食事です。 まずは、高野山では唯一の天然温泉を堪能出来るお風呂です♨^^ 女湯「天女の湯」入口♨ 「ゆ 善女」と書かれた暖簾がとっても粋です✧^^ 大浴…

和歌山~奈良 温泉&紅葉旅(回想録)② 高野山温泉 福智院さん 院内編

前回の続きです。 高野山 金剛峰寺を出発して徒歩約4分ほどで、この日お世話になる宿坊・高野山温泉 福智院さんに 到着しました。 かねてからず~~っと気になる存在だった憧れのこの宿坊は、金剛峰寺を中心とした117の塔頭寺院の中の ひとつ・福智院さんの…

和歌山~奈良 温泉&紅葉旅(回想録)① 高野山 金剛峯寺

現在、今年2月下旬の「熊本・大分の湯巡り一人旅」を必死こいて連載途中ですが・・・ その旅よりも、さらにもっと前・・・昨年11月の紅葉狩り+寺院巡り+温泉旅の記録が、季節ハズレになって しまったまま宙に浮いてしまっていて・・・ ず~っと記事にする機会を逸し…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊲ 麻生釣温泉「亀山の湯」に日帰り入浴

前回の続きです。 名店・岡本とうふ店さんが経営されている鈴ヶ谷温泉を出発して、国道387号線の旧道~バイパス形式の 新道に戻り、約10分ほど大分県境へ向けて走ると、この日5湯目の麻生釣(あそづる)温泉・亀山の湯さんに 到着しました。 この施設は、熊本…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊱ 鈴ヶ谷温泉「田舎の宿 おかもと」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 生竜温泉を出発して国道387号線に戻り、大分と熊本の県境に向かって約5分ほど走って行き、 熊本県に戻って少し走ると、左側に岡本とうふ店さんの案内板が見えてきます。 バイパス形式の新しく出来た国道387号線から左折して、グネグネ曲が…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉟ 生竜温泉「七福」さん

前回の続きです。 壁湯温泉を出発して、国道387号線に戻って南下して行くこと僅か1分ほどで、この日3湯目の日帰り温泉 施設・七福さんに到着しました。 この国道387号線沿いには、良質な「弱アルカリ性単純温泉」が湧き出る温泉地(←先程入湯した「壁湯 温…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉞ 壁湯温泉「壁湯天然洞窟温泉 旅館 福元屋」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 筌の口温泉を出発して県道40号線に戻り、九酔渓温泉付近のヘアピンカーブの多いグネグネした 「十三曲がり」経由でひたすら北上して、県道681号線を少し西方向~本来の目的地のある、国道387号線に 入ってから南下して、大回りルートを辿っ…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉝ 筌の口温泉「山里の湯」

前回の続きです。 牧の戸温泉・九重観光ホテルさんを出発して、積雪の中ノーマルタイヤではかなり危険な「牧ノ戸峠」を 避けて、長者原(ちょうじゃばる)側へ山道を抜けるまで・・・ 県道とかでは自分的には最低記録の、時速10~20kmで県道11号線「やまなみハイ…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉜ 牧の戸温泉「九重観光ホテル」さん

前回の続きです。 県道11号線「やまなみハイウェイ」に戻り、ほんの約1分で、この日8湯目・この旅程では5泊目の、 牧の戸温泉 九重(くじゅう)観光ホテルさんに到着しました。 阿蘇くじゅう国立公園の「くじゅう連山」の登山口「牧ノ戸峠」に最も近い、山…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉛ 九重温泉「やまなみ荘」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 馬子草(まごそ)温泉を出発して県道621号線に戻り、通称「やまなみハイウェイ」と呼ばれる県道11号線に 入って「牧ノ戸峠」方面へ走って行きます。 そして・・・次なる某日帰り温泉に立ち寄ろうとしたけど、朝からの酷い濃霧の影響か?臨時休業…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉚「馬子草温泉 きづな」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 県道40号線のヘアピンカーブ(の内側)沿いに佇む、とってもレアな立地の九酔渓温泉~九重”夢”大吊橋に 立ち寄って写真だけ撮ってから・・・ 県道621号線へ左折して少し走ると右側に、この日6湯目・馬子草(まごそ)温泉 きづなさんの案内板が …

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉙ 九酔渓温泉「ホタルと絶景の宿 つれづれ」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 筌の口温泉を出発して県道40号線へ戻り、日本一の「高さ」を誇る九重”夢”大吊橋方向へ走って行きます。 そしてさらに、県道40号線を九酔渓(きゅうすいけい)方面へ約5分ほど走って行くと、ヘアピンカーブが グネグネと続く「十三曲がり」に…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉘ 筌の口温泉「新清館」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 長者原(ちょうじゃばる)温泉を出発して県道621号線に戻る頃には、めちゃ激しい「濃霧」がほとんど 無くなっていました!!!✧ そして県道40号線に入り、次なる目的地・筌の口(うけのくち)温泉 山里の湯さんまでは約10分ほどで到着 しました…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉗ 長者原温泉「オーベルジュ コスモス」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 「くじゅう連山」山麓には、良質な温泉湧出地が多数点在していて、先程入湯した久住温泉は南東麓に 位置しますが・・・ この日、3湯目に入湯した「九重”夢”温泉」のひとつ・長者原(ちょうじゃばる)温泉を楽しめる オーベルジュ コスモスさん…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉖ 久住温泉「パルクラブ温泉館 大地の湯」

前回の続きです。 超穴場的な素晴らしい天然炭酸泉・め組温泉 ソーダの湯が予想外に超良質な温泉で、時間が経つのも忘れて 思わず長湯し過ぎてしまったので・・・ 少々急ぎ気味で「くじゅう連山」の西麓に移動して「牧ノ戸峠」を越えて少しの所に、位置する日帰…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉕ め組温泉「め組茶屋 ソーダの湯」

前回の続きです。 県道30号線沿いの、長湯温泉 万象の湯さんを出発して西方向へ少し走って行くと・・・ 前日に訪れた最も大好きな温泉・下湯(ラムネの湯)のある七里田温泉館さんに続く町道?に入るT字路まで 戻ります。 そこを右折して、ひたすら道なりに直…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉔ 長湯温泉「長湯歴史温泉伝承館 万象の湯」さん 温泉・食事編

前回の、長湯温泉 長湯歴史温泉伝承館 万象の湯さん「館内編」に続きまして・・・ 今回は「温泉・食事編」です。 まずは温泉です♨✧ 高濃度炭酸泉で有名な長湯温泉は「日本一の炭酸泉」を宣言したことでも名高い温泉地です。 隣接する大本命の「七里田温泉・下湯…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉓ 七里田温泉「下湯」(再訪)~長湯温泉「万象の湯」さん 館内編

前回の続きです。 JR豊後竹田駅近くの、竹田温泉 花水月さんを出発して県道8号線~47号線へ入って北上して行くと、 走っていて気持ち良過ぎるほど信号もなく、他に走っている車も無かったので、約10分くらいで県道30号線に 入るT字路に当たり、そこを左折し…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉒ 竹田温泉「花水月」さん

前回の続きです。 岡城温泉を出発したあと、再び国道57号線に戻ってJR豊後竹田駅を目指して、地図上で見つけた最短距離と 思われる狭い裏道を行きます。 すると、この日5湯目の目的地・竹田温泉 花水月(はなみずき)さんの建物の裏手にある、空いている方の …

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉑「岡城天然温泉 月のしずく」

前回の続きです。 熊本県東部・道の駅 波野を出発して国道57号線に戻り、数分ほど走ると・・・ いよいよ大分県西部に突入です!! この日最大の、大のお気に入り目的地で、大(×100)~~好きな高濃度天然炭酸泉を思う存分に堪能できる、 七里田温泉「下湯(した…

熊本・大分の湯巡り一人旅 ⑳ 阿蘇一の宮温泉「阿蘇市一の宮温泉センター」

前回の続きです。 火の山温泉を出発して国道57号線を少し北上し、県道149号線へ入って少し行くと地図上で見つけた 「国道57号線の裏道的な直線道路(町道?)」に入れるので、ひたすら真っ直ぐ東方向へ走って行きます。 (この道路と、その南側を並走する国…