温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑤ 人吉温泉「人吉旅館」さん 館内編

前回の続きです。 球磨川温泉郷の中でも珍しい、ひときわ濃いモール系の「おおが温泉」を堪能して「球磨川」に架かる 「人吉橋」を渡り、すぐに国道445号線を左折して少し走ると左側に、この旅程で1泊目・この日5湯目の 人吉温泉・人吉旅館さんの駐車場入…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ④ おおが温泉「相良路の湯 おおが」さん

前回の続きです。 幸福温泉から人吉市街地方面へ約10分ほど北上すると、人吉盆地を東西に流れる「球磨川」の少し手前に、 この日4湯目の、おおが温泉・相良路の湯 おおがさんの案内板が見えてきます。 そこを左折し、少し走ると到着です。 あたりは既に真っ…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ③「幸福温泉」

前回の続きです。 鹿児島県北部のラムネ温泉を出発して再び国道223号線に戻り、ひたすら熊本県南部を目指してレンタカーを 走らせます!! 自分的に下道走行がめっちゃ趣味でして・・・よほどのことがない限り絶対に!! 眠くなってつまらない 高速道路と、遠回…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ②「ラムネ温泉 仙寿の里」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 塩浸温泉を出発して国道223号線に戻り、霧島温泉方面に約3分程走ると右側に、この日2湯目の ラムネ温泉 仙寿の里さんの案内板が見えてきますので、右折して狭い山道を少しだけ上って行くと、 広い駐車場に到着です。 駐車場から受付に向…

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ①「塩浸温泉 龍馬とお龍の湯」

今回からは、昨年10月中旬に4泊5日で行ってきた、鹿児島県北部~熊本県南部の温泉巡りの記事を 連載していこうと思います。 今まで、熊本県の温泉巡りは北部~中部の目ぼしい温泉を巡って来ましたが・・・・・・ 南部は全然未湯でしたので、やっと!! 巡ること…

愛媛県の名湯・道後温泉「道後温泉本館」(回想録)

今回は、かなり前に訪れた愛媛県の名湯で、日本で最も古い温泉といわれている、道後温泉の回想録です。 ず~っと気にかけてたこと・・・じつは、道後温泉本館さんの名湯を思いっきり堪能したことがあるにも かかわらず、アナログ写真しかなく・・・ フィルムは現像…

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑫「蘇傳寺温泉」

前回の続きです。 熊本県北部・菊池市の泗水温泉を堪能して、合志(こうし)川沿いを少し走ると県道316号線に出る十字路が あり、欄干がかなり年季の入った橋を渡って再び県道316号線に戻り、そのまま「阿蘇くまもと空港」に 向かい、数時間後に発つ最終便に搭…

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑪ 泗水温泉「天然いで湯の里 野の湯」さん

前回の続きです。 熊本県西部・有明海に浮かぶ天草諸島の玄関口「大矢野島」から、宇土(うと)半島北部を走る国道57号線 経由で九州本土へ戻り、国道3号線~熊本東バイパス~菊陽バイパス(=国道57号線)に入り、さらに 県道138号線~49号線~316号線に入り…

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑩ 柳港温泉「小松屋渚館」さんに日帰り入浴~「ニュー入船」さん

前回の続きです。 天草諸島で最大面積の「下島(しもしま)」北部に位置する、天草諸島で最大の街・本渡にある 本渡(ほんど)温泉を出発して、九州本土に向けて「上島」経由で北上して行きました。 途中、国道324号線沿いにある、大好きなリップルランド 道の駅…