温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた1人湯旅 ⑬ 玖珠温泉「湯の森くす」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
宇佐市院内町のバーガーショップUSAさんを出発して国道387号線に戻り、ひたすら道なりに「玖珠(くす)方面」に向けて走って行き・・・
ちょうど、この年の4月に訪れた懐かしい「深耶馬溪」方面へ右折して県道28号線に入り、出発から約25分位で、この日やっと2湯目になる玖珠温泉・湯の森くすさんに到着しました。

大分県玖珠郡に広がる「玖珠盆地」には、良質の温泉をリーズナブルに堪能できる温泉施設が点在しており、
とっても充実しています。
そのほとんどが、植物起源の成分を含んだ「モール泉」という泉質の温泉で、お肌がツルスベになる
「美肌の湯」です♨✧
 
「モール泉」は、ほんの数十年前までは北海道の平野部と、ドイツのバーデンバーデンとの2ヶ所だけにしか
確認されていませんでしたが、最近では東京都内や大分市部、石川県の平野部など・・・日本各地で確認される
ようになった古代の植物由来の温泉で、比較的澄んだ黄色~茶色と幅広い色をしています。
 
 
 
イメージ 2
入口から☆ お洒落な温泉施設にリニューアルされました✧^^
 
イメージ 1
趣き深い外観✧^^
 

 
湯の森くすさんは「玖珠盆地」の中でも北部の「深耶馬渓」寄りの、閑静な里山に位置しています。
2010(平成22)年9月開業の温泉施設で、その後2018(平成30)年4月にリニューアルオープンしたとのことです。
それと同時に、宿泊出来る部屋を整備され、快適に過ごせる温泉旅館となったそうです。
そういえば・・・以前の訪問時に、この施設の前を通った時・・・ちょうど改修工事中で休業中だったので撃沈した
ことを思い出しました・・・。

広大な敷地内には、男女別の大浴場と貸切の家族風呂(4室)があり、宿泊出来る間取りの違った2種類の
コテージ・ログハウスが全3棟あります(1棟貸切)。
和モダンなインテリアが魅力的とのことですが、1人宿泊は不可とのことなので・・・
今回は日帰り入浴でお邪魔いたしました。

玄関を入ると…と~っても感じが良く、明るくて素敵な女将さんが出迎えてくださったので
「今は、大浴場は空いていますか?」って尋ねると・・・
「はい^^本日は雨のせいか誰もいらっしゃいませんよ~^^」とのこと(✧∀✧)!!♬
すかさず写真撮影の許可をいただいて「女湯」へ向かおうとすると・・・
超絶親切な女将さんは、直々ご案内してくださって「今は男湯も誰もいらっしゃらないので
どうぞお撮りいただいて大丈夫ですョ^^」と仰ってくださいました<m(_ _*)m>!!!✧^^」
 
 
 
           イメージ 3
屋根付きの外廊下を女将さんと一緒に男女別の浴場まで向かいます~♬
 
イメージ 7
突き当たりには2ヶ所の浴場があり、この日は向かって右側「山桐」が「男湯」で
左側「山藤」が「女湯」です♨(日替わりになるそうです♨)
 
イメージ 4
「男湯・山桐」の脱衣室(「女湯・山藤」より若干狭い感じです)
 
イメージ 5
この日の「男湯・山桐」の脱衣室と洗面台
 
イメージ 6
洗い場~内湯♨ 浴場は「女湯」より断然!! 広い♨(そのうえ「露天風呂」があります!!)

イメージ 17
「男湯・山桐」内湯♨
 
イメージ 8
この日の男湯・「山桐」には「露天風呂」があります♨✧
 
イメージ 10
内湯・露天風呂ともに100%源泉掛け流しとのことです♨✧^^
この時は、誰も居なかったので結構余裕で撮影できましたが、自分が「山藤」に
移動して3分ほど経った時には…外が騒がしくなったので様子を窺っていたら・・・
なんと!!! 地元の年配男性陣がドカドカと入って来られました・・・( ▽|||||)
 めっちゃ間一髪セーフでした~~~(*≧ω≦*)そして超ラッキー!!!!!♨✧
 
イメージ 9
こちらは「女湯・山藤」脱衣室のパウダーコーナー✧^^
 
イメージ 14
脱衣室の壁に掛けてある、女将さんオリジナルの癒しのお言葉(^ω^)
 
イメージ 11
和モダンな落ち着きのある、お洒落で広い脱衣室です✧^^
 
イメージ 12
洗い場にはシャワー&カランがあり、ボディソープ・リンスインシャンプーも
 備わっていて、とっても便利です(^ω^)♬
 
イメージ 13
茶色がかった黄金色の「モール泉」がなみなみと湛えられた大きな内湯♨
(こちらの浴室には露天風呂がありません・・・><;;)
 
イメージ 15
露天風呂は無くても↑↑の大きな浴槽で、良質な「モール泉」を思う存分堪能できます!!♨
 
イメージ 16
 ↑↑から贅沢にオーバーフローしています~~♨✧
            
 
源泉名; 湯の森くす 
泉質; 単純温泉 (低張性弱アルカリ性高温泉)  pH; 7.9 
泉温; 53.2℃ 湧出量; 測定せず(掘削 700m・動力)
黄澄色・無味・微石油臭&植物臭  100%源泉掛け流し!! 
メタけい酸含有量; 88.7mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 5.7mg/kg  ⇗
成分総計; 0.739g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・病後回復などの
一般適応症
 
 
大分県玖珠郡玖珠町森 5122-2  
TEL; 0973-72-6466

宿泊; 1泊2食付(2名1室) @ 17,000円位~
         1泊夕食付( 〃 ) @ 15,500円位~  
         1泊朝食付( 〃 ) @ 13,500円位~
         1泊素泊り( 〃 ) @ 11,000円位~

【日帰り入浴】
営業時間; 5~10月 11:00~22:00(受付は21:30まで)
                11~4月 11:00~21:00( 〃   20:30まで)
料金; 大人・500円
         小人・300円
         3歳以下は無料
貸切家族風呂; 50分(平日60分)2,000円~(TEL予約可能・時間厳守!)
定休日; 火曜日
交通; JR豊後森駅~玖珠観光バス約15分~「須山バス停」下車すぐ


 
 
* 撮影日; 2018年11月28日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れたいつもの日帰り温泉に続きます。