温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ㉔ 松任海浜温泉「シーサイド松任」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
金沢市の北西部・赤土町にある金城温泉で、超絶魅力的な紅茶色の「モール泉」を思う存分能したあと、
この日は最終便で帰京しなければならないので・・・
再び小松空港に向かって、日本海沿いを走るしおさいロード」を走り、やがて県道25号線に出て少し
走ると・・・右側に、この日5湯目の松任海浜温泉・シーサイド松任さんの案内板が見えて来ました。

この温泉宿は、日本海岸の南北1.5kmにわたるシーサイドパーク・松任海浜公園広大な敷地内に立地して
おり、恵まれたロケーションを活かして園内での多彩なレクリエーションを楽しめます。
徒歩すぐの遠浅ビーチ「徳光海水浴場」での海水浴や、車で約25分ほどの金沢観光などの点として利用でき
宿泊時には県内の漁港でその日水揚げされた新鮮な日本海の幸を、ふんだんに取り入れた会席料理を味わえる
とのことです。
また、館内には研修室(大小・有料 3,000円~)もあるようです。
 


イメージ 1
ホテル敷地内にある駐車場から見た外観
 
 
 
シーサイド松任さんは、2階建て・全20室(全室8畳和室・バストイレなし・洗面台付)の、ゆったりとした
造りの、こじんまりとした温泉ホテルなので、日帰り入浴の際は・・・
運が良ければ、貸切状態でゆ~っくりと、黄金色に輝く良質な「モール泉」を思う存分堪能できるかな~って
思い・・・めっちゃ激混み状態であろうと思われる、付近の白山市民温泉 松任CCZ温泉さんに立ち寄る予定を・・・
急遽、こちらに変更して大正解でした!!!♨✧
 
 

イメージ 2
向かって左側↑↑が温泉棟になっています♨♬
 
イメージ 3
玄関を入ると吹抜けのロビーがあり、大きな窓からは明るい日差しが降り注いでいます✧^^
 
イメージ 4
海浜公園ビューのロビー✧
 
イメージ 5
受付の20代くらいの男性に「今は空いてますよ~」と教えていただき・・・
混まないうちに足早に「女湯」へ向かいます~~~♨♬
 
イメージ 7
宿泊施設の規模が小さい分、脱衣室・パウダーコーナーもこじんまりとしているので・・・
混雑しないうちに急いで写真撮影を(^^;;;; ☆
 
イメージ 8
貴重品ロッカーも備わった清潔感溢れる脱衣室です✧
 
イメージ 6
源泉は付近の白山市民温泉・松任CCZ温泉から引湯しているそうです♨
湯使いは↑右側の通りですが、この時期(9月下旬)は加水・加温なしの
掛け流し循環併用と思われ、消毒臭も全然感じられず・・・大好物の
かなり熱めの良質な温泉を思う存分堪能できました(*≧▽≦*)♨
 
イメージ 9
浴場は内湯のみですが、この時期は見た感じも入ってみた感じもおそらく・・・
100%源泉掛け流し(時期により加水・加温がされているとのこと)で充分満足~(^^)v♨
 
イメージ 10
洗い場にはシャワー&カランが6基あり、イイ香りのシャンプー・コンディショナー・
ボディソープの3点セットと、足裏の角質取り?が備わっていて嬉しい限り(*^^*)♬
 
イメージ 11
左側奥にある湧出口からは、かなり熱めの源泉(54.0℃?)が滾々と注がれています♨✧
この角度からは分かりづらいですが・・・・・・
 
イメージ 12
浴槽の表面に近い場所から見ると・・・浴槽からは贅沢にオーバーフローしています(✧▽✧)♨
 
イメージ 16
浴槽沿いにある大きな柱の向こう側の浴槽縁からも贅沢にオーバーフローしています♨✧
地中から湧いた源泉をそのまま堪能できる、効能豊かな温泉は身体がポカポカ温まる
湯冷めしにくい「温まりの湯」で、初秋~今頃の時期にはピッタリです(*^ω^*)
 
イメージ 13
逆サイド(窓側)から☆ もしかしたら・・・銀色部分の「泡風呂(循環)装置」が
ブクブクと作動すると・・・100%源泉掛け流しではなくなってしまうのかも・・・!?
 
イメージ 14
うわ~~っ!!  浴場入口から見ると↑↑↑のように浴槽~洗い場の排水溝に
向かって絶え間なく、静かにオーバーフローしています~~(✧∀✧)!!!♨♡
 
イメージ 15
贅沢にオーバーフローしているところをズームしてみました♨^^
 
 
 
源泉名; 松任CCZ温泉(第1号源泉) 
泉質; ナトリウム-塩化物温泉(等張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.0
泉温; 54.0℃ 湧出量; 288リットル /分(動力) 
微濁黄金色・ほどよい塩味(まろやかだが甘くない)・石油臭(イイ香りの部類✧)
白い細かい湯花あり❁^^
メタけい酸含有量; 176.5mg/kg ⇒ 「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 73.7mg/kg  ⇗
溶存成分総計; 8.360g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など


石川県白山市相川町 2462 
TEL; 076-274-3190

宿泊; 1泊2食付(2名1室) @ 7,970円~ (1名1室) @ 9,800円~
         1泊朝食付( 〃 ) @ 4,730円~ ( 〃 )  @ 5,200円~
         1泊素泊り( 〃 ) @ 3,750円~ ( 〃 )  @ 4,200円~
 
【日帰り入浴】
営業時間; 15:00~20:00
料金; 大人・450円
          小人・200円
          3~5歳・150円
休憩室料金; 3,240円~(客室1室・5名まで) 
通; JR松任駅~車約10分
         コミュニティバス めぐーる「松任地域北西コース」約10分~「浜相川バス停」下車~徒歩約3分
   (土日祝・1/1~3は運休)
   または
           小松空港~車約30分
   高速バス約33分~「松任海浜公園」下車~徒歩約15分 

 

 
* 撮影日; 2018年9月27日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた6湯目の日帰り温泉に続きます。