温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉒ 竹田温泉「花水月」さん

 
前回の続きです。
岡城温泉を出発したあと、再び国道57号線に戻ってJR豊後竹田駅を目指して、地図上で見つけた最短距離と
思われる狭い裏道を行きます。
すると、この日5湯目の目的地・竹田温泉 花水月(はなみずき)さんの建物の裏手にある、空いている方の
駐車場に偶然到着しました。
この温泉も、昨年9月の温泉巡りの際には時間切れで入湯出来ず・・・だったので今回は、その時のリベンジ
でした!!


イメージ 1
外観は、岡城址の城下町らしい風情溢れる造りです✧
 
イメージ 2
建物の裏手にある駐車場から見える温泉(or受水槽?)を貯める槽♨
 
イメージ 3
お隣の西光寺さんの敷地内の駐車場には↑↑の櫓?があります^^
 
イメージ 4
お隣には風情ある西光寺さんが佇んでいます(_ _)
 
 
 
この日帰り温泉施設は、JR豊後竹田駅から徒歩約2分ほどの場所に位置する「駅チカ温泉」のうえ、真ん前に
高速バスの停留所もあるので、交通の便が至極良いこともあって、電車やバスの待ち時間などに、フラッと
立ち寄る観光客の方々も多いとのことですが・・・
レンタカー利用の自分が訪れた時間帯は、おそらく地元の方々と思われる先客さんで激混み状態でしたので、
前評判通り様々な方々に大人気の温泉施設のようです。
※ という訳で・・・温泉の写真は撮れませんでした・・・(汗)



イメージ 5
季節柄、正面入口横には雛人形が飾られていました✧^^
※ 幼少時より親から雛人形を買って貰えなかったせいで?女子力ゼロになって
しまった自分にとっては・・・実に珍しい憧れの代物なので、この旅程で数多く
発見しては必ず写真を撮ってます・・・季節ハズレ甚だしい自己中記事で恐縮です(_ _;;;;;)
 
イメージ 6
落ち着いた雰囲気の内装です✧ 「針灸マッサージ&リラクゼーション」もあります^^
 
イメージ 7
2階の休憩処 館内はどこも清潔感満載です✧
 
イメージ 8
2階の休憩処には大広間もあります
 
イメージ 9
            女湯入口♨
 
 
 
大浴場は「花の湯」「月の湯」の2ヶ所があり、自分は「花の湯」に入湯しました♨
広~い内湯のみで、露天風呂はありませんでしたが・・・
(以前は露天風呂があった?と思われる、ムダに広~いテラスはありましたが・・・)
日本で初めての大きな「マイナスイオン還元浴槽」があり「白水ダム」をモチーフにした、ダイナミックな
温泉湧出口(↓↓写真のようなもの♨)がありました!!
お湯は、おそらく掛け流し・循環併用と思われますが加水はされていないので、成分の濃い「美肌の湯」で、
肌荒れやアトピー性皮膚炎の方・女性に大人気とのことです。



イメージ 10

 

源泉名; 竹田温泉 花水月
泉質; ナトリウム-塩化物温泉(低張性アルカリ性温泉) pH; 8.6 
無色透明・弱塩味・無臭  掛け流し循環併用(加温あり・加水なし)
泉温; 39.9℃  湧出量; 71リットル / 分(掘削 720m 自噴)
メタけい酸含有量; 50.6mg / kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 79.3mg / kg ⇒ 規定値 5mg/kgを大幅に上回る「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・病後回復などの
 一般適応症のほか 
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・アトピー性皮膚炎・末梢循環障害・うつ状態など
 
 
大分県竹田市大字会々 2250-1
TEL; 0974-64-1126(←イイフロ♨^^)
 
営業時間; 11:00~22:00(入館 21:30まで)
定休日; 木曜日
料金; 大人・500円(竹田市の方は350円)
         小人・200円
         6歳以下は無料!
家族風呂; 2,000円(60分)
交通; JR豊後竹田駅~徒歩約2分
   または
          JR熊本駅「熊本駅前」バス停~高速バス「やまびこ号」約2時間50分「竹田温泉 花水月前」バス停
          下車すぐ
              ❖ 「やまびこ号」が経由する「阿蘇くまもと空港」からは約2時間 ❖

 
 
 
* 撮影日; 2017年2月22日 *
 
 
 
 
次回は、このあと行った6・7湯目の温泉に続きます。