温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉖ 久住温泉「パルクラブ温泉館 大地の湯」

 
前回の続きです。
超穴場的な素晴らしい天然炭酸泉・め組温泉 ソーダの湯が予想外に超良質な温泉で、時間が経つのも忘れて
思わず長湯し過ぎてしまったので・・・
少々急ぎ気味で「くじゅう連山」の西麓に移動して「牧ノ戸峠」を越えて少しの所に、位置する日帰り入浴が
可能な某温泉ホテルへ向かうべく、大好きな七里田温泉館さんに戻る町道?には泣く泣く入らず・・・
そのまま直進していると・・・
目的の県道669号線に入る前あたりの左側に、この日2湯目となった大地の湯さんの案内板が見えて
来ました♨
この温泉は、ハッキリ言ってノーチェックでしたが・・・・・・良さげで入湯したいけど、この日の予定は
ギッシリだし・・・って頭が悩んでる間に、手が勝手に左折してしまってました(・∀・;;;)!!!
・・・結局、当初行く予定だった某温泉ホテルさんの温泉がメンテナンス中で臨時休業していたのと、このあと
見舞われた濃霧の影響?で、あとの2ヶ所(計3ヶ所!!)も臨時休業していたので、とっさに左折して
しまって、結果的には大大大正解でした!!!✧
 
 
イメージ 5
駐車場から向かって行くところ♬
 
イメージ 1
とっても趣きのある建物✧^^ 
 
 
 
大地の湯さんは、四季を通して大自然の中で、障がいのある方々の就労と豊かな暮らしを支援する、
博愛会久住高原パルクラブさんの施設で、久住の大地を900mボーリングしたところ、豊かな炭酸泉が
自噴したため、温泉施設を造ったとのことです。
 
 
 
        イメージ 2 
          足湯もあります♨ 向こう側のハウス内ではちょうど「イチゴ狩り」(季節限定)が
          出来るようでしたが・・・さすがに「1人イチゴ狩り」はちょっと・・・(汗)
 
イメージ 3
足湯の温泉も100%源泉掛け流し♨^^
 
 
 
広大な敷地内には宿泊棟もあるとのことで、一般の宿泊も出来るようです。
また、葡萄の木が植えられていて秋には天井から実った葡萄が降ってくるような感じの、お洒落なレストラン
「葡萄の木の下で」では、パルクラブ農場で収穫された自家製の野菜・果物や、飼育された大分のブランド牛
「豊後牛」・自家製ソーセージなどを使用した、焼肉などの美味しいお食事も楽しめるとのことです。
さらに「石釜ダイニング fuu(フー)」では、地元の方々に美味しいと評判のハンバーグなどをいただけるとの
ことです。
温泉浴場でご一緒した、60代くらいの2名のご婦人たちは、それぞれご主人と一緒に訪れていらっしゃった
とのことでしたが・・・「お風呂上がりには必ず!! いつもココの美味しいハンバーグをいただくとよ~^^」
って仰っていました(*^^*)
自分は、この日も宿泊する温泉ホテルを含めて全8湯巡る計画でしたので、とにかく時間が無く(この温泉は
予定外でしたし・・・汗)先を急いでいたので無理でした(;ω;)
いつか機会があったら再訪して是非!! 味わいたいと思います♬✧
で・・・そのうちのお一人とスッカリ意気投合してしまい・・・
(季節ハズレに出現した「G」を叩き潰すか否かで、20代の虫大嫌いな可愛い女性スタッフさんを含め4名で
討論しておりましたが、虫とか全然平気な自分とそのお方は・・・
「折角こんな寒い時期(←この地方は一週間前迄は大雪!!!)まで生き長らえて来たのに殺すのは気の毒だから
逃がしましょう!!^^」って意見が一致して以来、何かと気が合いました✧^^
その60代の女性は、九重”夢”大吊橋 駐車場内・山もみじさんというお食事処&お土産店の女将さんで、
この日は休業日で、ご主人とお二人で休養に来られたとのことでした(*^^*)
今回は結局、この日のうちに九重”夢”大吊橋を見学だけしに行き、翌日は時間が無かったので行けず・・・
非常に残念でしたが・・・
またいつか、大分の湯巡りの際(特にこの回「臨時休業」されていて入湯出来なかった温泉が結構あった
ので・・・)次回以降、機会あらば必ず!! 昼休憩にお邪魔させていただくことをお約束しました(_ _*)♬✧
 
 
 
イメージ 4
お洒落なレストラン棟
 
イメージ 6
パルクラブのスタッフさんたちが作られたお土産品も販売されています^^
 
イメージ 7
アロエクリーム・クリスタルジェルなどのコスメもあります!!
 
イメージ 8
浴場へのアプローチ♬
 
イメージ 9
脱衣室 地元の先客さん(前出の^^)が2名いらっしゃいます(*^^*)
 
イメージ 10
パウダーコーナーも清潔感に溢れています✧
 
イメージ 11
檜造りの浴槽・床の趣き深い内湯♨
 
イメージ 12
緑がかった黄濁色のお湯は浴槽縁から少しずつ床に開いている小さな穴へと
オーバーフローして行きます~~♨^^
 
イメージ 13
洗い場にはシャワー&カランが6基あり、ボディソープ・リンスインシャンプーが
                 備付けてあって便利✧^^
 
イメージ 14
東屋風の屋根が付いた風情ある露天風呂♨^^椿の花が咲いていました
 
イメージ 15
緑がかった良質なお湯は石造りの浴槽の細い溝からオーバーフローしています~♨
それにしても・・・浴槽の縁・床が素晴らしい色に変色してますね~(*≧▽≦*)
 
イメージ 16
オーバーフローした温泉は贅沢に排水口へと流れて行きます~~♨
 
イメージ 17
露天風呂にはもう一ヶ所小さな浴槽がありますがカラでした・・・この日は平日の
寒い日だったので休業中とのこと・・・(by 可愛い20代の女性スタッフさん♡)
 
 
    
源泉名; パルクラブ 大地の湯
泉質; ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉 (低張性中性高温泉)
泉温; 55.8℃  湧出量; 54.4リットル / 分
緑がかった黄濁色・微炭酸味&弱鉄味・微弱鉄臭
加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し!!

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症・高血圧症・糖尿病など
❖ 飲泉の効能; 胃腸病・糖尿病・便秘など
 
 
大分県竹田市久住町大字有氏 896-22
TEL; 0974-77-2941
 
営業時間; 10:30~19:00(受付; ~18:00)
休館日; 第2火曜日(8月は営業)
料金; 大人・360円
         小人・160円
         幼児は無料
         家族湯; 50分 1,500円
交通; JR豊後竹田駅~竹田交通バス「久住経由長湯行き」約40分~「都野郵便局前」下車~徒歩約15分
 
 
 
 
* 撮影日;2017年2月23日 *
 
 
 
 
次回は、この日3湯目の日帰り温泉に続きます。