温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉔ 長湯温泉「長湯歴史温泉伝承館 万象の湯」さん 温泉・食事編

 
前回の、長湯温泉 長湯歴史温泉伝承館 万象の湯さん「館内編」に続きまして・・・
今回は「温泉・食事編」です。

まずは温泉です♨✧
高濃度炭酸泉で有名な長湯温泉は「日本一の炭酸泉」を宣言したことでも名高い温泉地です。
隣接する大本命の「七里田温泉・下湯」の方が、より強い泡付き感を堪能できる天然の超高濃度炭酸泉かと
思われますが・・・それでも、どちらも大大大好きなリピート決定の温泉地なので、セットで再訪&入湯したい
思っております♨✧

❖ このお宿伝授の「正しい入浴法」があります♨ ❖
1)まずは高温の炭酸泉へ(内湯・家族湯のメイン浴槽・49~51℃)
  《入浴目安; 5~10分》
2)棚田方式(メイン浴槽から温泉が流入している)になっている温度の低い露天風呂へ
   「芹川」のせせらぎを聴きながらゆ~っくりと…♨♬
  《入浴目安; 10~15分》
3)”ブクブクサイダー風呂”(水風呂・20℃前後)へ✧^^
   ゆっくり湯船に身を沈めていくと…やがて小さな気泡が体中にまとわり付いてきます!!
       《入浴目安; 3~10分
以上の入浴方法を、出来れば2回繰り返すとさらに効果的とのことです♨

今回は、家族湯の利用時間は50分間で、大浴場は朝しか利用出来なかったので・・・
時間的に、この方法は1サイクルしか試せませんでしたが・・・いつか機会を作って、時間のある時に
是非ぜひ試してみようと思います♨✧
それでも、この日のハードな移動&湯巡りでの疲労がスッキリと取れ去り、今後のさらなるハードな湯巡りに
向けて英気を養うことが出来ました♨!!!

まずは大浴場です。
日帰り入浴の方々は21時半までで、宿泊客は22時まで入れますが・・・
30分間の差だし、翌朝6時からは宿泊客だけが入湯できるので、夜はひとまず・・・宿泊客は何回でも無料で
入れる、寛ぎの「家族湯」に入っておき、さらに翌朝も前夜と違う「家族湯」に先に50分間丸々入湯したあと
「宿泊棟」へ帰りがてら大浴場へ移動して、始終貸切状態でゆ~っくりと独り占め出来ました(✧▽✧)♬

 
 
イメージ 3
男女別の大浴場は2ヶ所あります♨
 
イメージ 4
内湯メイン浴槽♨ 浴槽や床には素晴らしい析出物が思いっきり堆積しています(✧▽✧)♨♫
 
イメージ 5
浴槽の元々の材質は石 or 檜・・・??? 何で出来ているか全然分からない程!!(笑)
ビッシリと温泉成分が堆積しています(✧▽✧)!!!!!
右端には "ブクブクサイダー風呂" があります~~♫✧^^
 
イメージ 6
洗い場にはシャワー&カランが四基、ボディソープ&リンスインシャンプーも備わっていて便利♬✧
 
イメージ 16
 ↑↑には、17~23℃の "ブクブクサイダー風呂" は・・・地下水に刺激を与えると
遊離炭酸分が泡のようにはじけます・・・と書いてあります!!
※ 写真に写り込んでいる浴槽は「内湯メイン浴槽」です(^^;;
 
イメージ 7
何という素晴らし過ぎる堆積物(✧▽✧)!!!!!
自分のような温泉ヲタクが泣いて喜ぶ光景が広がっています~~(;∀;)✧✧✧
 
イメージ 8
足元もゴツゴツとしていて何とも超心地よい踏み心地!!!(*^∀^*)✧
しばし見惚れて&触りまくってました~~~(✧▽✧)♬♫
 
イメージ 9
メイン浴槽の奥には ”ブクブクサイダー風呂” があります(✧▽✧)♬
 
イメージ 11
ブクブクサイダー風呂” (17~23℃) も100%源泉掛け流し(✧▽✧)♨
自分は2月の寒い時期に入湯しましたが・・・長時間入っていると慣れてきて全然
冷たい感じはせず・・・特に湧出口からの新鮮な鉱泉は温かささえ感じられました!!!
※ 元々、平熱が高く大柄で皮下脂肪の多い自分は水風呂が大得意なこともあるので
個人差があることと思われます・・・ ※ なので暑い夏は大の苦手で温泉巡りはパスです(滝汗)
 
イメージ 10
ブクブクサイダー風呂” 側から内湯を☆ 
どこから見てもビッシリと析出物がこびり付いていて堪らないっ(✧▽✧)♬
 
イメージ 2
"ブクブクサイダー(水)風呂” の泡つき感&「一番風呂の湯の花」早朝に弱い
         自分には一番風呂は無縁かも・・・(;ω;)
        
イメージ 1
 ”ブクブクサイダー(水)風呂” 効果の説明書きがあります(*^^*) 

イメージ 13
露天風呂はあまり浴槽が大きくありません・・・
      こちらも温泉成分の析出物がビッシリと堆積しています!!!✧      
 
イメージ 14
すぐ隣には「芹川」が流れていて、瀬音を聴きながら湯浴みを楽しめます♬♫✧^^ 
 
イメージ 15
「芹川」川岸沿いの露天浴槽は2~3名ほどの小浴槽なので混雑時には・・・
「家族湯」↓↓の方がゆっくりと湯浴みを満喫できると思われます♨✧^^ 
 

 
次は「家族湯」(貸切風呂)です。
宿泊客は何回でも無料(1回50分)で利用できます♨✧^^
チェックイン後の予約制なので、先にシッカリ予約しておきました!!
3ヶ所のうち、夜は一番奥「作の湯」、翌朝は大浴場に行く前に真ん中「権現の湯」の、2ヶ所に
入湯しました♨♡^^
 
一番手前にある「御幸の湯」はバリアフリー仕様なので遠慮しておきました。
この「家族湯」の素晴らしいところは・・・大浴場と同様に「メイン浴槽」「露天風呂」さらに"ブクブク
サイダー風呂" が備わっていて、独り占めできることです(✧▽✧)!!!
特に露天風呂は、内湯のそれと殆ど同じくらいの大きさなので、こちらの方が独り占め出来てゆ~~っくりと
「芹川」のせせらぎを聴きながら入湯出来て、じつに嬉しい限りでした(✧∀✧)♬♫
 
 
 
イメージ 12
家族湯入口 手前から「御幸の湯」「権現の湯」「作の湯」♨
 
イメージ 23
「作の湯」入口から☆ 洗面台・ドライヤー・電気ヒーターがあって便利✧^^
落ち着いた色合いのウッディなインテリアです(^ω^*)
 
イメージ 17
「作の湯」内湯メイン浴槽♨ 新鮮な温泉が惜しげもなく滾々と注がれています♨✧
内湯と比べると浴槽縁や床などに素晴らしい析出物がほとんど付着してなく
全然オーバーフローしていませんが・・・決して循環しているのではなく・・・
 
イメージ 18
↑↑写真左上部・木の壁側の浴槽縁に小さな丸い孔が開いていて、すぐ外側に
ある露天風呂の浴槽に「棚田方式」に流出しているのです~~♨
 
イメージ 19
洗い場は1ヶ所のみ(←協調性ゼロな自分には最適✧^^;;)でシャンプー・
コンディショナー・ボディソープが備わっていてとっても嬉しい限り✧^^
 
イメージ 20
「作の湯」の ”ブクブクサイダー風呂” クリアな無色透明です!!!✧
おそらく・・・低温(17~23℃)なので綺麗な透明の鉱泉ですが加熱すると内湯や
露天風呂のように濁ったお湯になると思われます・・・(元々の泉質は違うようです)
時間が無い時は、内湯の温かい浴槽←→↑↑の水風呂との冷温交互浴だけでも
         効果的かと思われます♨^^
 
イメージ 21
家族湯「作の湯」にも露天風呂があります♨✧
 
イメージ 22
「権現の湯」入口から☆ 昨夜入った「作の湯」同様、洗面台・
ドライヤー・電気ヒーターもあって嬉しい限り♬
こちらの内装は、明るい色調の白壁です(*^^*)
 
イメージ 24
「権現の湯」メイン浴槽♨ 「作の湯」と同じ造りです^^
 
イメージ 25
 内湯メイン浴槽の右側には ”ブクブクサイダー風呂” があります(✧▽✧)!!!
 
イメージ 26
気のせいか・・・昨夜入湯した「作の湯」より湧出口からの気泡が多く出ている感じ・・・!?
それに肌の泡付きも多い!!!✧  ・・・おそらく「一番風呂」でめっちゃ新鮮な鉱泉だから!?
 
イメージ 27
    「権現の湯」露天風呂♨                 
 
イメージ 28
内湯メイン浴槽から流入された温泉が↑↑浴槽に注がれ・・・
左部分の浴槽縁から惜しげもなくオーバーフローしていきます~~♨
 
 
 
源泉名; 「宝積」翡翠楼
泉質; マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩温泉 pH; 記載なし (低張性中性高温泉)
泉温; 51.2℃  湧出量; 不明
黄濁色・微炭酸味&甘い鉄味・鉄臭(ブクブクサイダー風呂は無色透明・無味・微弱鉄臭)
加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 246.8mg / kg }→美肌の湯 ✧
メタほう酸含有量; 9.1mg / kg     } ↗
遊離炭酸含有量; 401.6mg / kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症・高血圧症・糖尿病など



次はお食事です。
「お食事棟」の「天恵塾食」にて、国際中医師・千代田美知子氏監修のスタッフによる、全国で初めての
薬膳料理を取り入れたお料理(1日に3~5品目)を含む、全体では30~50品目用意されている、地元産の
新鮮な野菜中心のヘルシーなお料理を、バイキング形式で心おきなく楽しめます。
そして、料理長さんオススメの一品(一皿)も付いています✧^^
また、別料金で名物・エノハ(ヤマメ)料理もいただけます。
ただ・・・どの料理もとっても美味しそうと思って、許容量よりも多く取り過ぎてしまうと・・・
「残したら追加料金か発生します!」という注意書きがありましたので、小食の方は注意が必要です!!!
自分は、お恥ずかしながら・・・かなりの大食いですが、もし何かあったらヤバいと思って・・・
(特に・・・「料理長さんオススメの一品」は「鹿肉の煮込み」(←めっちゃ美味しかった!!!✧)だったのと、
大好物の「アサヒスーパードライ生」という銘柄に釣られ・・・中ジョッキを注文したので「ビール腹」になって膨れてしまう・・・と思って)
・・・少しずつ警戒しながら数往復して、取り過ぎに注意しながら美味し~くいただきました(^^;;;
この日の宿泊客は、自分を含めて1人泊の3名のみでしたので、と~~~っても閑静な中で落ち着いて
ゆ~~~っくりと出来て、根暗な自分には最適で嬉しい限りでした(*≧▽≦*)

 

イメージ 29
元農協の米蔵倉庫を改装した「お食事棟」は独特の雰囲気があります^^  
壁にはたくさんの有名人のサイン色紙がありました✧
 
イメージ 33
左下は「料理長さんオススメの一品・鹿肉の煮込み」ビーフシチューのような
お味でめっちゃ美味しかった!!✧    あとは取り合えず第一弾・・・特に印象的だったのは
地元の新鮮な「春菊」だからこそ出来る「生でいただく春菊サラダ」!!!(左上)
右下の「春菊×人参のお浸し」同様、めっちゃ美味しくて数回お代わりしてしまい
ました(*^^*) ※ まだまだ様々なお料理がありましたが・・・・・・
美味しくて夢中になってめっちゃガッ付いていたため撮り忘れました・・・(;ω;) 
 
イメージ 30
アルコール以外のソフトドリンクは無料で飲み放題なので・・・シメにいただき
椎茸ご飯と醤油ラーメンと共にいただきました(✧▽✧)
 
イメージ 31
こちらは翌朝の朝食「和定食」です^^
と~っても美味しい白飯は地元産「錦田米」でお代わり自由です♬✧ 
それ以外は和食セットになってます^^ 大大好物の明太子が一腹も付いていて
美味しい「錦田米」のお代わりが進み過ぎました~~♫♫✧
 
イメージ 32
 「紅茶党」の自分にとっては・・・フリードリンクコーナーに、コーヒーの他に
 質の良い紅茶が用意されていると実に嬉しい限りです~~(✧▽✧)!!!
とっても美味しいセイロンティーをストレートで堪能しました♬✧^^
  
 
大分県竹田市直入町大字長湯 3264-1
TEL; 0974-75-3331
 
宿泊; 1泊2食付 9,500円~(1人泊用の洋室シングルルームも9,500円~)
      ❖ 土日祝前日も同料金✧   朝食付・素泊まりプランもあります!!
in; 16:00   out; 10:00
全8室
 
【日帰り入浴】
営業時間; 9:00~21:30(受付は21:00まで)
     ※「家族湯」は20:30まで
休館日; 無休
料金; 大人・500円(竹田市民の方は300円)
         小人・150円
家族湯(1室); 2,000円~(50分)
交通; JR豊後竹田駅~大野竹田バス「直入支所前行き」約45分~「桑畑」バス停下車すぐ
 
  
  

* 撮影日;2017年2月22~23日 *
 
 
 
 
次回は、このあと行った1湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
         ❖ 万象の湯 湯治場棟さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖