温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉟ 生竜温泉「七福」さん

 
前回の続きです。
壁湯温泉を出発して、国道387号線に戻って南下して行くこと僅か1分ほどで、この日3湯目日帰り温泉
施設・七福さんに到着しました。
この国道387号線沿いには、良質な「弱アルカリ性単純温泉」が湧き出る温泉地(←先程入湯した「壁湯
温泉」も♨✧)が密集しているので、この日は1ヶ所ずつ丁寧に巡って行きます♨✧



イメージ 1
国道387号線「生竜トンネル」の向かってすぐ左横に位置するので・・・自分が行った
「壁湯温泉」側からだと分かりやすいのですが・・・逆ルートからだと、トンネルを抜けると
即!!右折しなければならず・・・かなりの確率で見失ってしまいそうな感じ・・・(汗)
 
イメージ 2
 超いい加減な自分は・・・レンタカーを頭から突っ込んで駐車しました(^^;;;
 
イメージ 3
駐車場から見た風景^^とっても長閑な田園風景で癒されます(*^ω^*)
 
イメージ 4
コインタイマー式の家族風呂(↑↑銀色の屋根)からは「町田川」が眺められるかと思われます・・・
 
イメージ 5
まずは・・・受付にて、どの部屋にしようか~~・・・って迷っていた矢先・・・
とっても親切で明るい受付の女性が「お1人でしたら”湯ちゃん”がお得ですョ^^
通常1室1,000円ですが平日は500円ですよ~^^」って勧めてくださったので、貧乏旅の
自分は超絶喜んで、即答でお願いいたしました(≧▽≦*)♬ ✧ なんと・・・1名利用限定!!! ✧
 
イメージ 6
受付には部屋タイプの写真が表示されていて迷ってしまいます(^^;;
温泉施設らしくて何だかとってもホッとします~~(^ω^)
やっぱり「家族風呂」の案内掲示は↑↑のように素朴なものが最高です♨✧
 
イメージ 7
先を急ぐ身にとって既に湯が張られているのはとっても嬉しい、受付棟すぐ横に位置する”湯ちゃん” 
向かって左側の半露天風呂「くわがた」は入湯中のようです・・・
なので、自分は右側の内湯「かぶとむし」に入湯いたしました(*^^*)♨ 
 
    
 
この施設の名前は、七福神のご利益にあやかって名付けられたとのことで・・・
九州地方特有の、男女別の大浴場を持たない(←中にはある施設もありますが・・・)貸切の「家族風呂」
だけの日帰り温泉施設です。
特に九州でも、この界隈に多く見られるシステム・・・硬貨を入れると自動的に温泉が出るという、入浴毎に
温泉を入れ替える「コインタイマー式」なので、いつでも新鮮で清潔な温泉を堪能出来ます!!♨✧
 
「長寿の湯」(寿老人)・・・半露天風呂
「縁結びの湯」(弁財天)・・・半露天風呂
「円満の湯」(布袋尊)・・・半露天岩風呂 ⇒1番人気とのこと♨✧
「宝の湯」(大黒天)・・・内湯
「繁昌の湯」(恵比寿天)・・・内湯
「福の湯」(毘沙門天)・・・内湯&唯一の水風呂付✧ ⇒2番目に人気とのこと♨
「人望の湯」(福禄寿)・・・内湯 ※1~5名まで入浴可能です♨
 
以上の他に、コインタイマー式の入替式ではありませんが、100%源泉掛け流しで嬉しいリーズナブルな
「湯ちゃん」(半露天「くわがた」・内湯「かぶとむし」)もあります!!♨
自分は、とっても親切な受付女性が勧めてくださった「かぶとむし」に入湯いたしました♬^^
あと、今回は利用しませんでしたが・・・足湯もあり、入浴利用者は無料とのこと。
入浴せず足湯だけの場合は100円で利用できるとのことですが、このような数々の素晴らしい家族風呂がある
のに足湯だけ・・・っていうのも何だか勿体無い気がします・・・(- -;;)
 
 
 
イメージ 8
「かぶとむし」に入ってみると・・・脱衣コーナーの大きな岩に圧倒されました!!!
よ~く見ると・・・湯小屋がすぐ横の山肌に沿って建てられているので
独立した大岩ではなくて、山肌がそのままワイルドにむき出したもの!!??
 
イメージ 9
浴室にも大きな岩が設えられていて(山肌がそのまま?)野趣に溢れています(*≧▽≦*)♬
撮れてませんが・・・左側にシャワー&カランも1基あり、1人なので自由~~に使えて便利♬✧
 
イメージ 10
とっても趣きのある、落ち着いた癒しの内湯です♨^^
 

f:id:onsen_tabi1:20191029085905j:plain

2人位は入れる浴槽ですが、1人に越したことはありません(*^^*)♬✧
冬の寒い日だったので、内湯タイプの方が温まってラッキーでした♨^^
 
      イメージ 12
         素朴な湯口からはザバザバと贅沢に新鮮な温泉が注がれています!!!✧
 
イメージ 13
入替式のコインタイマー式ではありませんが、キラキラと輝くとっても綺麗な
お湯で鮮度抜群です(✧▽✧)!!♨ 無色透明・無味・無臭の弱アルカリ性温泉は
「普通にお湯(沸かし湯)みたい」って好まれない方々も多数かと思われますが・・・
自分は、むしろ(老若男女問わず)万人向きで湯疲れしないという
メリットのある、肌触りの良い素晴らしい温泉だと思います♨✧
 
イメージ 14
窓から見える癒しの山里風景^^
 
イメージ 15
ずっと見ていても飽きない↑↑の贅沢な掛け流しの風景♨♬
この素晴らしい温泉を1時間ず~っと独り占め(*≧▽≦*)!!!✧
 

源泉名; 七福の湯
泉質; 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)  
無色透明・無味・無臭  100%源泉掛け流し!!
泉温; 50.0℃

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・病後回復などの
一般適応症
  
 
大分県玖珠郡九重町大字町田 18-1
TEL; 0973-78-8288
 
営業時間; 10:00~22:00
料金; 七福(1室)・1,500円
     湯ちゃん(1室)・1,000円    ※ 1名利用の場合(平日)はなんと500円!!✧
定休日; 第1・3水曜日
交通; JR豊後森駅~大分交通バス「宝泉寺行き」約25分~「生竜」バス停下車~徒歩約5分

 
 
      
* 撮影日; 2017年2月24日 *
 
 
 

次回は、このあと行った4湯目の日帰り温泉(熊本県)に続きます。