温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

和歌山~奈良 温泉&紅葉旅(回想録)③ 高野山温泉 福智院さん 温泉・精進料理編

 
前回に引き続き・・・
今回は、この旅行の一番のメインである、温泉宿坊・福智院さんの温泉と精進料理の食事です。
まずは、高野山では唯一の天然温泉を堪能出来るお風呂です♨^^
 


イメージ 7
女湯「天女の湯」入口♨
 
イメージ 2
「ゆ 善女」と書かれた暖簾がとっても粋です✧^^
 
イメージ 1
大浴場入口の右側には・・・およそ宿坊とは思えないほど・・・まるで高級旅館の
ような感じのお洒落な「湯上り処」があります!!✧
 
イメージ 3
清潔感溢れる広々とした脱衣室には「南アルプスの天然水」の冷水機もあります✧^^
 
   イメージ 4   
冷水機の横から綺麗なパウダーコーナーを☆
 
イメージ 14
最も奥にあるお洒落なパウダールーム✧
 
イメージ 5
「天女の湯」内湯は約10人ほど入れる「高野槙造り」の浴槽です♨
この浴場には、なんと!!サウナも付いています!!! 
 
イメージ 6
加温・循環ろ過・消毒ありで源泉掛け流しとかではありませんが・・・加水がされて
ない純粋な天然温泉を堪能できるだけで自分は充分満足なんです(*^^*)!!✧
 
イメージ 11
建物の壁側にある穴から内湯の温泉が流入されていて循環され湧出口から出て
いるようです♨ なので入った感じでも内湯の方が濃度的には濃い気が・・・!?
 
イメージ 12
野趣溢れる岩造りの浴槽♨ ↑↑は翌朝撮影出来ましたが・・・
深夜23時頃(24時間利用出来ます!!!✧)フランスの方と思われる(言語から)
若い女性2名が相当このお風呂をエラく気に入られたらしく・・・自分たちが
入る前から出るまで・・・約1時間以上も長湯して語り合っていて、思いっきり
日本を満喫&寛いでいらっしゃいました(*^^*)♨
10時間以上もの過酷なフライトの疲れを癒していただきたいですね♨^^
 
イメージ 13
ジェットバスが2ヶ所あり、凝りがほぐれます(^ω^)✧
    


そして、この宿坊にはなんと!!  以上の女湯「天女の湯」と対の男湯「桃源の湯」(←こちらの大浴場は
内湯は石造り・露天風呂の3つの浴槽はすべて高野槙造りとのこと)のほかに、1階受付の向かって右横に
「畳の湯」もあります!!♨
すべてのお風呂は、清掃時間を除いて24時間いつでも入浴できます♨^^
※「畳の湯」は冬季は休湯とのことです。
あと、貸切の家族風呂も1ヶ所ありますが、介助が必要な方や術後の方用のようです。

   

イメージ 8
「畳の湯」の暖簾にも「善男」「善女」と書かれていて粋です✧^^
しかし・・・↑↑の浴場の方が、いかにも宿坊らしい温泉浴場です~~♨ 
 
イメージ 10
パウダーコーナーは浴場前の廊下を隔てた場所にあります!!
 
イメージ 9
浴場内の清潔でこじんまりとした脱衣室✧
 
イメージ 15
すべて畳敷きの踏み心地の良い浴場です^^洗い場はシャワー&カランが3ヶ所のみなので
前出の広~い男女別大浴場が無いと・・・全66室なので大変なことになりそうです・・・!!
 
イメージ 16
和テイスト満載の、こじんまりとした石造りの浴槽は3人位入れる感じです♨
 
 
 
源泉名; 高野山温泉
泉質; 単純温泉  (低張性弱アルカリ性低温泉) pH; 記載なし
無色透明・無味・無臭 (加温・循環ろ過・消毒あり 加水なし✧)
泉温; 28.7℃ 
メタけい酸含有量; 35.1mg / kg  ⇒ 規定値・50.0mg / kgに満たないが多め^^  

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
 
❖ 日帰り入浴のみは出来ませんが・・・昼食利用の時のみ可能♨(精進料理料金+1,080円)
 
 


次は精進料理です。 
精進料理とは・・・修行中の僧侶が、仏教の禁制に従って作って食す料理のことで、最も一般的なことは、
動物性の食材全般(肉・魚類など)は一切使用出来ませんので、お出汁を取る時にも「鰹・煮干・鯖・飛び魚
などの出汁」ではなく、植物性の「コンブ・シイタケ」から取っているであろう風味がして、とっても
美味しいお料理です。
食材には、地元の旬の野菜・高野豆腐・金崎わさびなどを使用しているとのことです。
夕食・朝食ともに、部屋でゆっくりといただけます✧^^
 
 
 
イメージ 17
スキンヘッドの学生アルバイトさんっぽい(おそらく高野山大学の学生さん?)
若者が、1人につきお膳3つ分のお料理を部屋まで運んできてくださいます(*^^*)♬
 
イメージ 18
中央は前菜・左上は煮物・右上はコンニャクの酢の物 
 
イメージ 19
温かい揚げ物・ご飯が揃ったところでいただきますm(_ _*)m✧
今まで夕食の会席料理でノンアルコールだったことは一度とて無かったのですが・・・
此処ではたしか・・・アルコールメニューが無かった?(←不謹慎なのでチェックも
いたしませんでした^^;;;)夕食初!!  最初から白飯・お茶とともにスタート~~!!!
 
イメージ 20
デザート^^地元・九度山産の柿とのこと(*^^*)♬
 
 
 
 
イメージ 21
朝食 とろろご飯にすると絶品✧ そのほかのお料理も全部美味しい!!
 
イメージ 22
ご飯もとっても美味しいのでお櫃に入っていた分すべて完食♬^^
同行の相方は小食(って・・・普通の女性は皆これくらい??)なので
ここぞとばかり・・・自分だけお代わりして全部いただきました~~(^^;;;
 

f:id:onsen_tabi1:20200111213636j:plain  

とっても濃厚な豆乳でいただく豆乳鍋は、今までにない美味しさ!!!✧

 
 
 
和歌山県伊都郡高野町高野山 657
TEL; 0736-56-2021(←9:00~20:00の間のみ)
 
in; 15:00   out; 9:00
宿泊料金; 1泊2食付(2名1室)13,000円~
交通; 南海高野山ケーブル・高野山駅~「奥の院行き」または「大門行き」~「高野警察前」~徒歩約1分
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年11月17~18日 * 
 
 
 
 
次回は、このあと行った奈良県の寺院に続きます。