温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉚「馬子草温泉 きづな」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
県道40号線のヘアピンカーブ(の内側)沿いに佇む、とってもレアな立地の九酔渓温泉~九重”夢”大吊橋
立ち寄って写真だけ撮ってから・・・
県道621号線へ左折して少し走ると右側に、この日6湯目・馬子草(まごそ)温泉 きづなさん案内板が
右側に見えてくるので、草原の中の狭い小道を右へ入って行きます。

阿蘇くじゅう国立公園の大自然の中・飯田(はんだ)高原の中央部に湧き出る、馬子草温泉の閑静でこじんまり
とした温泉民宿ですが・・・しっかりとした瀟洒な造りの建物と内装・大浴場の規模は、民宿というよりも
小規模な和風旅館という感じがします。
飯田高原の大自然の、広大な草原の中にポツンと佇んでいるので・・・周囲には障害物が何も無いという、
とっても贅沢な立地条件で、お宿からは「くじゅう連山」の壮大な風景を思いっきり堪能できるとのこと
です✧  


 

イメージ 1
民宿というより小規模な和風旅館のような素敵な外観✧
 
イメージ 2
駐車場から見て右側には浴室棟↑↑が見えます♨^^
 
イメージ 3
 1階のロビー
 
イメージ 4
右側のフロントにて、とっても感じ良いご主人に料金をお支払いしてから
女湯へ向かいました♨♬^^ 向かって左側は男湯♨
 
イメージ 5
↑↑写真は入湯後に撮影したものです☆ 時すでに17時過ぎでした~~(- -;;;   
 
 
 
宿泊の場合は・・・地元の新鮮な野菜やヤマメ・自家栽培の米や椎茸など旬の食材を生かした、家庭的な山里
懐石料理を楽しめるとのこと!!! いつか宿泊して、美味しそうなお料理を地酒と共に満喫したあと・・・
夜の露天風呂にて美しい星空や月をのんびり眺めたいなぁ~って思うほど、素敵な温泉民宿です!!!✧


駐車場に入ると・・・ちょうど、自分の前に駐車したばかりの車から、約5名ほど降りて玄関へ向かって行く
所でした・・・
ヤバい・・・これはかなり混み合うかな!!?? ・・・って思いながら、まずは優しくて感じの良いご主人
入浴料をお支払いしてから大浴場へ入ってみると・・・
登山帰りの先客さん3名が、すでに汗を流していたので・・・その中の、一番話しやすく明るくてとっても
可愛くって人懐っこい笑顔&性格のアラサー女性(←このお方、何だか初めてお逢いした感がなく・・・
昨年9月に七里田温泉で出逢って、泡付の手足を撮影させてくださった、人懐っこくて明るくて可愛い女性と
外見も性格も、よ~く似ていたんです!!!♬✧^^)に、大浴場の写真撮影の許可いただいて、以下↓↓の
写真をひと通り撮り終えてから・・・内湯で一緒に湯浴みを楽しみながら、色々とお話ししたところ・・・
大分市内の会社での、登山サークル部員5名で登山をしたところ、この日の山の天気は激悪で・・・
全身雨でズブ濡れになって、気温も低くてスゴく寒くて体中凍えてしまって大変だったんですよ~・・・と
ことでした(><;;;)
そして・・・ココの温泉に浸かって、体の芯から温まってホントに生き返った感じ~~♨♡^^
って、至福のひと時を過ごされていました(≧▽≦*)♨
温泉ソムリエ的にも、とっても素晴らしい温泉をこのように有意義に活用していただけてるんだなぁ~って、
めっちゃ嬉しかった✧^^ので・・・
お邪魔し過ぎると何かなぁと思って、ひと足早く退散いたしました(^^;;;



イメージ 6
意外と広い脱衣室^^
 
イメージ 7
内湯の浴槽は計4名で入っても余裕の広さです♨^^
 
イメージ 8
洗い場にはボディソープ・リンスインシャンプーが備わっていて便利♬✧
 
イメージ 9
内湯から続く露天風呂に出ると・・・大きな丸岩と温泉タンクが見えます♨
 
イメージ 10
このお宿一番の自慢は、ご主人が自らお造りになられたという、野趣溢れる岩造りの露天風呂♨
巨石を設えた、大草原ビューの開放感抜群の露天風呂はホントに素晴らしいです!!!✧
         温泉は、底が見えない濃厚な黄茶褐色♨✧^^
 
イメージ 11
とっても癒される露天風呂で思わず長湯してしまいます♨^^
 
イメージ 12
とっても良質な源泉が滾々と注がれています♨✧^^
 
イメージ 13
野趣満点の岩露天風呂も内湯同様、かなり広い浴槽です!!!
 
 
 
源泉名; 馬子草温泉 きづな
泉質; ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉 (低張性中性高温泉)  pH; 6.6
泉温; 49.1℃  湧出量; 100リットル / 分(動力揚湯)
濃い黄茶濁色・微鉄味・微弱金気(鉄)臭  100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 267.1mg / kg ⇘
メタほう酸含有量; 8.1mg / kg   ⇒ 「美肌の湯」✧
遊離炭酸含有量; 329.0mg / kg  

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症・高血圧症・糖尿病など
 
【飲泉もできます】 飲用効能; 糖尿病・肝臓病・胃腸病など

 
大分県玖珠郡九重町大字田野 1666-124
TEL; 0973-73-3517
 
宿泊; 1泊2食付 8,000円位~
 
【立寄り入浴】
営業時間; 7:00~22:00
 
休館日; 年中無休 
料金; 大人・500円
         小人・250円
交通; JR豊後中村駅~日田バス「九重登山口行き」約25分~「飯田高原局前」バス停下車~徒歩約10分
 
 
 
 
* 撮影日;2017年2月23日 *
 
 
 
 
次回は、この日7湯目の日帰り温泉に続きます。