温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉑「岡城天然温泉 月のしずく」


前回の続きです。
熊本県東部・道の駅 波野を出発して国道57号線に戻り、数分ほど走ると・・・
いよいよ大分県西部に突入です!!
この日最大の、大のお気に入り目的地で、大(×100)~~好きな高濃度天然炭酸泉を思う存分に堪能できる、
七里田温泉「下湯(したんゆ)」通称・ラムネの湯(←昨年9月以来の悲願の再訪&再会デス!!!♡✧)
行く道中、絶対入湯したい温泉があるので、何をさておいても・・・いそいそと向かいました♨✧

JR豊後竹田駅より少し手前の、国道57号線沿いに位置する次なる目的地で、この日4湯目の
岡城天然温泉 月のしずくさんは、小高い山の谷合いのような場所にひっそりと佇んでいる、地元の方々に
大人気の日帰り温泉施設です。
じつは・・・この温泉施設には、昨年9月に訪れる予定でしたが・・・ちょうど立ち寄る予定だった時間が休業中
だったため、やむなく断念したので・・・
今回はリベンジで、絶対入湯しよう!!って、頑固に決めておりました♨✧

 

イメージ 1
立派な構えの入口

 
 
この温泉施設の名前の由縁は、同じ竹田(たけた)市内でも、少々離れた距離に位置する、国の史跡に指定
されている岡城址にあります。
難攻不落といわれた山城である岡城は明治維新後、廃城令によって廃城とされ、城内の建造物は全て破却され
現在残っているのは高く積み上げられた立派な石垣のみですが・・・
昭和11(1936)年に、岡城址として国の史跡に指定され、さらに平成18(2006)年には日本100名城(95番)に
選定されました!!
平成2(1990)年には「岡城公園」として「日本さくら名所100選」に選ばれており、現在では人気の観光地と
なっています。
名曲「荒城の月」は、幼少期を竹田市で過ごした作曲家・滝廉太郎氏が、この岡城址にて曲のイメージを得た
うえで生み出したといわれているとのことです♬♫
今回は、時間切れで行けませんでしたが・・・いつか機会を作って是非、訪れたいです!!✧



イメージ 2
          休憩処 

イメージ 3
加温(気温の低い期間のみ)掛け流しの良質温泉です♨✧
 
 
 
地元の方々に大人気の日帰り温泉施設らしく、脱衣室から激混み状態で・・・内湯も同じく混雑していて、
味のある九州弁が楽しそうに飛び交っていました^^
内湯には、ジェットバス・ジャグジー・打たせ湯・歩行浴(長さ11m・深さ120cm)・電気風呂などがあり、
それぞれの浴槽で良質な天然温泉を贅沢な掛け流し状態で思いっきり満喫できます。
また、天然鉱石を張った低温サウナ(40℃蒸気)もあります。
洗い場には、入浴料金が350円にもかかわらず・・・ボディソープ・リンスインシャンプーが備え付けられていて
嬉しい限りです♬✧
  ※ という訳で・・・内湯の写真は撮れなかったのでありません・・・(;ω;)

しかし、露天風呂はなぜか空いていたので…始終、貸切状態でゆ~っくりと良質の温泉を思いっきり堪能
できました✧^^
そして、自分がそろそろ出ようとした時、4名ほどの家族連れと思われる方々が入って来られました!!
なので、決して↓↓の素晴らしい露天風呂が不人気なわけなのではなく・・・
自分が超ラッキーだっただけのようでした(✧▽✧)!!!♬

 
 
イメージ 4
浴槽の縁が檜造りの露天風呂♨
↑↑左側からは・・・ザバザバと贅沢にオーバーフローしています!!♨
 
イメージ 5
  湧出口から滾々と注がれる新鮮な温泉は「微弱硫黄の香り」がしました✧  
 
イメージ 6
さらっとした肌触りの無色透明の温泉を掛け流し(この時期は加温あり)で
堪能できました!!✧  ❖ 今位の時期は源泉掛け流しで楽しめるようです♨✧
 
 
 
源泉名; 岡城天然温泉 月のしずく 
泉質; ナトリウム-塩化物温泉 (低張性アルカリ性温泉)  pH; 8.6
無色透明・微弱塩味・微弱硫黄臭 源泉掛け流し!! (気温の低い期間のみ加温あり) 
泉温; 39.7℃  湧出量; 測定せず(掘削 333m 動力揚湯)
メタけい酸含有量; 62.1mg / kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 72.9mg / kg ⇒ 規定値 5mg/kgを大幅に上回る「美肌の湯」✧
ラドン含有量; 5.6×10−10 キュリー / kg   (1.54マッヘ単位 / kg)
 

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・病後回復などの
 一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
大分県竹田市飛田川 3435-20
TEL; 0974-64-1010
 
営業時間; 10:00~22:00(❖ 火曜日のみ 17:00~22:00)
料金; 大人・350円
         小人・200円
家族風呂; 2,000円(60分)
交通; JR豊後竹田駅~徒歩約10分(タクシー約5分) 

 
     
 
* 撮影日; 2017年2月22日 *
 
 
 

次回は、このあと行った5湯目の日帰り温泉に続きます。