温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊱ 鈴ヶ谷温泉「田舎の宿 おかもと」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
生竜温泉を出発して国道387号線に戻り、大分と熊本の県境に向かって約5分ほど走って行き、
熊本県に戻って少し走ると、左側に岡本とうふ店さんの案内板が見えてきます。
バイパス形式の新しく出来た国道387号線から左折して、グネグネ曲がりくねった「七曲」と呼ばれる
国道387号線の旧道に入ってから約2~3分ほど走ると到着です。
 
この日4湯目の田舎の宿 おかもとさんは、熊本県内ではかなり有名店の、岡本とうふ店さんが経営されて
いる、広大な敷地内の閑静な木立の中にひっそりと点在する離れの客室が5室のこじんまりとした、
懐かしい感じの落ち着いた色調の、民芸調のインテリアが魅力的な純和風の温泉旅館で、客室にはTVなどの
ない「何もない田舎のお宿」とのことです。
1人泊もOKなので、いつか機会があれば・・・のんびりと宿泊してみたいと思います♬^^

阿蘇外輪山北麓の広大な敷地内には、宿泊施設のほかに、今回メインの風情溢れる魅力的な温泉も点在して
いますが・・・ちょうど昼時のピークを余裕で過ぎていて、ランチ終了時間ギリギリな感じだったので、噂で
聞いていた美味しい「とうふ料理」を先にいただこうと思い・・・
まずは、とっても趣のある建物で、出来立ての豆腐や生揚げなどの新鮮な味を堪能できる岡本とうふ店さんに
入って行きました(*^^*)
ちなみ・・・日帰り入浴だけの時も、この店舗で受付けていただけます。

明治時代創業以来、脈々と受け継がれてきた美味し過ぎる豆腐は、涌蓋山(わいたさん)の清冽な伏流水の
湧き水と、国産大豆を多く使用した濃厚な豆乳から丁寧な作業で作られており、大豆の味がとっても濃厚で
深みがあり、老舗・岡本とうふ店さんでしか味わえないと思われます✧
❖ 敷地内に湧き出る「七曲の水」はなんと!!   無料でいただけるとのこと!!✧
 
自分は「とうふ料理」は大好きで、温泉旅行の折に名店を見つけたり、都内の某デパ地下の名店と云われる
お豆腐を多々買い求めてますが・・・ハッキリ言って、今までいただいた「手造り豆腐」「生あげ」の中では
最も美味しい!!!  ・・・って大感動でした~~ヽ(*≧▽≦*)ノ
大人気メニューの「ざる豆腐」は10年ほど前に新しく始められたとのこと✧
とっても素晴らしい豆腐作りの技を、是非これからもずっと継承していただきたいです(_ _*)!!
 
 
 
イメージ 1
岡本とうふ店さんのとっても趣き深い外観✧
 
イメージ 2
国道387号線の旧道沿いに佇む「とうふ販売店舗」兼「お食事処」
今は車の往来が殆ど無いようで・・・とっても閑静で空気も良い環境です✧^^
㊟ 背後の木々は紅葉ではなく(2月なので)熟成された杉の花粉かも!?(^^;;;
 
イメージ 13
店頭には↑↑のようなお茶目な手作り感満載の看板があります(*^^*)
 
イメージ 3
古民家調で落ち着きのある趣き深いお食事処✧
 
イメージ 4
平日の昼時のピークを過ぎてたので、自分一人でゆ~っくりと過ごせましたが・・・
土日祝日は超人気店ゆえ、満席状態が続き・・・外には行列が出来るそうです!!
熊本県内だけでなく九州地方全域から(自分は関東から^^;;)来店するとのこと!!!
 
イメージ 10
此処でいただくなら絶対に!!  大人気の「とうふ定食」↑↑に決めておりましたので・・・
席に着くやいなや即決でオーダーしました!!!✧^^
 
イメージ 5
 夢にまで見た「とうふ定食」(✧▽✧)♬ メインの「ざる豆腐」「生あげ」が
特に、めっちゃ美味し過ぎ~~(*≧▽≦*)!!!✧
 
イメージ 6
ココでしかいただけない美味しいと評判の「生あげ」に一番逢いたかった~(✧▽✧)!!!
 
イメージ 7
食事処のある母屋の向かって左側には「足湯」と・・・
「豆乳ソフトクリーム」や豆乳を使用したスイーツを味わえる喫茶&お土産店の
となりの岡本さんがあります(*^^*)♬
 
イメージ 8
岡本さんが所有されている鈴ヶ谷(すずがたに)温泉の足湯には・・・趣きある文字で
「駐足場」「混浴です!短足でも満足湯」と書いてあります((((≧▽≦)))
 
 
 
食後に即、日帰り入浴を申し出ましたが・・・お食事中に自分一人だったので、不憫に思って話し相手になって
くださったのでしょうか??  とっても優しくて茶目っ気満載で人情味のめっちゃ深い、とっても素敵な
大将↓↓と女将さん・若大将たちと色々と「豆腐造り」のことや温泉のこと、世間話などで盛り上がって・・・
大将じきじき喫茶店(←コクがあって美味しいと評判の「豆乳ソフトクリーム」が大好評✧ ・・・ですが・・・
じつは甘いものがいまひとつ苦手なので・・・やんわりとお断りしてしまいました・・・汗)
となりの岡本さんにご招待いただいて、大将の「俺の仕事場」にて、コーヒーをご馳走になったうえ・・・
なんと!!!
最初、大将手作りの「木製携帯ストラップ」をプレゼントしてくださっただけでなく・・・
屋久杉で出来ているという、とっても貴重なペンダントまでプレゼントしてくださいました(✧▽✧)!!!♬
まさに九州男児の鑑を地でいく大将は、男気の強い明るくってお茶目で温かくって・・・
その見かけ以上に(←失礼!?)とっても器用な方で、ホント粋でとっても素敵です!!!!!✧
ずっと大事にしますね~~♬^^
本当に、ありがとうございました (_ _*)✧^^
またいつか機会がありましたら、是非ぜひ立ち寄らせていただき…美味しい「とうふ料理」と
素晴らしい温泉を堪能させていただきたく思います!!!✧
 
❖ 訪問は2月下旬にもかかわらず・・・あれから仕事などで超多忙のため、この拙い記事公開が大幅に
     遅くなってしまった(これでもかなり急いでやっと更新出来ました・・・滝汗)ことを・・・
  謹んでお詫びいたします・・・<m(_ _;;;)m>
 
 
 
    イメージ 11
超絶美味しい豆腐メニュー全般をはじめ・・・食事処・温泉宿・喫茶店全般を経営されている
岡本とうふ店さんのスゴ腕!!! とっても素敵な大将・岡本芳昭氏✧
大将自らの手作り「木ホルダー」「携帯ストラップ」などが購入できます(*^^*)
❖ 掲載の旨、ご本人様にはご了承済みです✧ ❖
 
イメージ 12
「イイ男に撮ってな~(^m^)v」ってテレながら笑顔で仰ってました(*^^*)✧
自分とは歳がかなり上かと思われるので大変失礼かもですが・・・とっても可愛いくて
めっちゃノリが良くって茶目っ気満載の九州男児・素敵な大将デス!!! (*^^*)v
 
イメージ 9
いただいたプレゼント品が嬉しくて・・・この日宿泊した温泉宿で記念撮影☆
「木ストラップ」には「九州・あそ・小国」と・・・見せられませんが裏側には
自分の名前を彫ってくださいました(✧▽✧)♬^^
 
イメージ 16
手書き感満載の「岡本とうふ 楽しませマップ」(*^^*)♬
広大な敷地内に様々な建物が点在しているということが分かります!!
敷地内には貸切でも楽しめる5ヶ所の温泉(↑↑赤丸印のある所♨)があります♨
 
イメージ 14
そして日帰り入浴へ行きますが・・・「石のお風呂」までは約200mほど離れているので
歩いて行くとその分、入浴時間が約10分ほど減ってしまい無駄になるのと・・・
少しでも歩きたくないので車で向かいました(^^;;;
まずは手前に位置する↑↑前の駐車場に止めてから☆
この日は、このお風呂ともう少し離れている大露天風呂「谷の湯」と「ひのき風呂」
「大だるの湯」を貸切で利用できて、お好きなお風呂をどうぞ^^とのことで・・・
時間が限られているのでかなり迷いました・・・(- -;;;) 
 
イメージ 17
石造りの内湯♨ 寒い日はこちらの方が良いかと思われますが・・・この日は2月なのに
かなり暖かかったので大露天風呂に行くことにしました~~^^
※ このお風呂には脱衣室~浴室までスロープがあるので足の悪い方などに適して
                  いることと思われます・・・
 
イメージ 15
大露天風呂入口♨ 宿泊時には「鈴の湯」は男湯・「谷の湯」」は女湯になります♨
日帰り入浴では貸切利用(4名まで・50分 2,000円)なので嬉しい限り✧^^
※ 11:00~15:00 毎週水曜・繁忙期は休業 
 
イメージ 18
大きな露天風呂は2ヶ所ありますが・・・坂の上の方にある「鈴の湯」には
「只今清掃中」の立て札があったので文句無しに下の方の「谷の湯」へ行きます♨✧
 
イメージ 19
「谷の湯」脱衣小屋の中もまた、落ち着きのある民芸調のインテリア✧
 
イメージ 20
逆サイドを☆  寒い時はファンヒーターを点けられます^^
 
イメージ 21
「温泉はぬるめ」という注意書きもあります♨
 
イメージ 23
壁には↑↑の素敵な書もあります✧
 
イメージ 22
脱衣小屋の趣のある障子を開けてみると・・・まるで一枚の絵画のような美しい
野趣溢れる岩造りの大露天風呂が見えました(✧▽✧)!!!
 
イメージ 24
脱衣小屋の窓から☆ 大露天風呂は文字通りめっちゃ大き過ぎて・・・
どうやっても全景を撮ることが出来ませんでした・・・・・・
 
イメージ 27
少々青みがかった透明の綺麗なお湯は柔らかくて万人向きです♨^^
規定値には少しだけ達していませんが・・・ラドン含有量が多い(5.34マッヘ単位/kg)
また、美肌効果の高いメタけい酸含有量もかなり多い良質な温泉です!!✧
 
イメージ 25
タテ方向から源泉が注がれている方向を☆
太陽の光に照らされてお湯がキラキラ輝いてます(✧▽✧)♬
 
イメージ 26
逆サイドから・・・源泉~流出している方向を☆
それでも広大過ぎて・・・浴槽全部は撮りきれません・・・・・・
 
イメージ 28
趣きのある竹筒からザバザバと源泉が贅沢に注がれてます♨✧^^
右側にはシャワー&カランが2ヶ所あります♬
 
イメージ 29
浴槽の中央部には大きな岩があり、ますます野趣溢れる岩露天風呂を演出しています(✧▽✧)♬
 
イメージ 30
大きな浴槽の、ほぼ中央部から源泉方向を見たところを☆
 
イメージ 31
大きな浴槽のほぼ中央部からオーバーフロー方向を見たところ☆
こんなに広大な大露天風呂を独り占めできるなんて最高に至福のひととき♨✧
 
イメージ 32
向かって右→左方向に贅沢にオーバーフローして行きます~~✧
 
イメージ 33
超絶癒しの浴槽から脱衣小屋を☆ シャンプー・コンディショナー・ボディソープが備わってます✧
それにしても・・・広~~い大露天風呂を独り占めできるなんて至高のひとときです♨✧^^
  
 
 
源泉名; 鈴ヶ谷温泉
泉質; 単純温泉  (低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 7.94
無色透明・無味・無臭  100%源泉掛け流し!!
泉温; 52.7℃ 
ラドン含有量; 19.4×10−10 キュリー / kg  (5.34マッヘ単位 / kg)
  ❏ 弱放射能(ラジウム)泉とは・・・含有量; 30×10−10 キュリー / kg (=8.25マッヘ単位 / kg)以上のことを
    いうので、かなり近い数値の良質な温泉です!!❑ 
メタけい酸含有量; 179.5mg / kg  ⇒「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症など
 
 
熊本県阿蘇郡小国町西里七曲 2241-6
TEL; 0967-46-3755
                  46-3762
宿泊; 1泊2食付 11,000円~(サ税込・入湯税別)
    素泊まりも出来ます(←が・・・とっても美味しい豆腐料理をいただかないと損です!!)
in; 15:00   out; 11:00
    
♦ 日帰り入浴 ♦ 
営業時間; 11:00~15:00
定休日; 毎週水曜日(祝日は営業)
料金; 貸切・50分(4名まで)2,000円
 
 

 
* 撮影日; 2017年2月24日 *

 


次回は、この日5湯目の日帰り温泉に続きます。