温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉙ 九酔渓温泉「ホタルと絶景の宿 つれづれ」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
筌の口温泉を出発して県道40号線へ戻り、日本一の「高さ」を誇る九重”夢”大吊橋方向へ走って行きます。
そしてさらに、県道40号線を九酔渓(きゅうすいけい)方面へ約5分ほど走って行くと、ヘアピンカーブが
グネグネと続く「十三曲がり」にさしかかりますが・・・
その中間くらいの、めっちゃ激しくヘアピンカーブしている内側に当たる土地を利用して、この日5湯目の、
九酔渓温泉・ホタルと絶景宿 つれづさんがあります。
ヘアピンカーブの外側にも「別館」がありますが、こちらは「家族風呂」兼宿泊棟のようなので・・・
内側の方の棟にある受付に行きました。



イメージ 12
県道40号線の激しいヘアピンカーブの内側の土地を上手く利用して・・・

イメージ 1
九重九湯のうちのひとつ・九酔渓温泉 ホタルと絶景宿 つれづさんがあります!!
※「九重九湯」=「九重”夢”温泉」と最近では呼ばれているようです♨
 
イメージ 2 
民芸調の色彩の趣き深い外観✧^^
 
イメージ 3
こちらはヘアピンカーブの「外側」に佇む、趣き深い外観の「家族湯」兼素泊まり宿です
❖「家族風呂(家族湯)」とは・・・主に九州中央部に多く見られる独特のスタイルの
とっても画期的な個室貸切風呂です♨✧  他の地域では殆ど見たことがありません!!!
 
 
 
ホタルと絶景宿 つれづさんは、同じ九酔渓温泉の近隣に佇む、二匹の鬼さんの姉妹施設で、素泊まり
専用の格安温泉宿で、部屋に専用の温泉があり、1人利用もOKとのことです!!✧
そして、宿泊だけでなく個室の貸切「家族風呂」として日帰り入浴も出来ます。
 
まずは受付に行くと、おそらくご主人と思われる50代くらい?の男性がご対応くださり、と~っても感じ良い
超~~癒しの素敵な笑顔でお出迎えくださいました(*^ω^*)♬
癒し系とは程遠い自分(←運転中とかに前に車が居るとラクだな~置いて行かないで~って思いながら、
適当な車間距離を空けてくっついて走行してるだけなのに・・・左の路肩に避けられて先に通してくださること
多々あったりで・・・もうイヤになるほどコワ面なので- -;;)とは真逆の、とっても優しい癒しの笑顔は・・・
もう見てるだけでめっちゃ癒されました~~♬✧
ご主人?は、勝手に癒されてることをいち早く察知されたのでしょうか・・・!?
普通、入浴料500円の日帰り入浴には絶対付かないフェイスタオルを差し出してくださって、一層、癒しの
笑顔で「どうぞお使いください^^」ってくださいました(_ _*)!!!✧^^


 

イメージ 4
お風呂棟の間には通路があります!! 右側の受付にて料金を
お支払いした時にめちゃくちゃ癒されました~~(*^ω^*)♬✧
 
イメージ 5
向かって左側に男女別の浴場・右側には休憩室があります♨^^
 
イメージ 6
貸切の個室「家族湯」中心ですが、男女別の浴場もあって便利です♨✧(今回入湯)
 
イメージ 9
向かって右側の棟には小さな休憩処があります^^
 
 
 
貸切の「家族風呂」の他には男女別の浴場があり、サウナ・電気風呂が備わっています。
今回、自分はリーズナブルな浴場の方に行きました。
とっても感じ良い、地元の60代くらいの先客さんが1名いらっしゃいましたので、お話ししながら楽しく入湯
しました♨^^
その方はココの常連さんで、この温泉に入湯するとしない時とは体調が全然違う!! って仰り、こちらの
大浴場の温泉は、まだ自分が未湯の、同じ大分県の「天ヶ瀬温泉」と似ていること・・・
今回入湯しなかった貸切の「家族風呂」の方は、なんと!!! こちらとは泉質が違って、先程自分も
入湯した「長者原(ちょうじゃばる)温泉」や、のちに入湯した「馬子草(まごそ)温泉」に似ていて、色や
入浴感も全く違うとよ~^^って教えてくださいました!!!
貸切状態で1人でゆっくり入湯するのも良いけれど・・・やっぱり、地元の方々とお話し出来ると、全く知り
得ない情報が分かるので、とっても嬉しくて楽しいです!!♬✧^^
 

 
イメージ 7
こじんまりとした脱衣室^^
 
イメージ 8
内湯のみですが100%源泉掛け流しの良質な温泉を堪能できます♨^^
↑↑の右側には、シャワー&カランのある洗い場があり、ボディソープ・
リンスインシャンプーも備わっていて便利です~♬✧
 
イメージ 10
浴槽の縁から贅沢にオーバーフローして排水口へザバザバ流れて行きます~~♨
 
イメージ 11
浴槽の奥にはイタ気持ちイイ「電気風呂」もあります✧
ご一緒した老婦人はコレがとってもお気に入り♡^^って仰ってました(*^^*)
 
 
【大浴場】 
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩温泉 (低張性弱アルカリ性高温泉) pH値; 7.6
ほとんど無色透明・無味・ほとんど無臭    100%源泉掛け流し!!
泉温; 52.2℃  湧出量; 測定せず(掘削 900m 動力揚湯)
メタけい酸含有量; 104.0mg / kg ⇒「美肌の湯」✧
 
【家族風呂】
源泉名; 二匹の鬼
泉質; ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩温泉   (低張性中性高温泉) pH値; 6.9
黄茶褐色・微鉄味・微鉄臭  100%源泉掛け流し!!
泉温; 52.2℃  湧出量; 測定せず(掘削 900m 動力揚湯)
メタけい酸含有量; 174.0mg / kg ⇒「美肌の湯」✧
遊離炭酸含有量; 167.0mg / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

 
大分県玖珠郡九重町大字田野 954-2
TEL; 0973-79-2615
 
宿泊; 素泊まりのみ 2名利用の場合・1人 3,000円 ⇒ 部屋に専用温泉も付いており、超リーズナブル♨✧
                                   1名利用でも6,000円くらいです!!
       
【日帰り入浴】 
営業時間; 11:00~22:00(家族風呂は20:00まで)
休業日; 不定休
料金; 大人・500円
         中人・400円
         小人・200円
家族風呂(新館・60分); 1,500円~ (←1室何名でも利用OK!!! 浴槽は2~3名用)
    (旧館・60分); 1,800円~ (       〃            ) 
交通; JR豊後中村駅~日田バス「九重登山口行き」約30分~「展望台桂茶屋」バス停下車~徒歩約5分
 
 
 
そして、次なる目的地の「馬子草(まごそ)温泉」に向かう途中の、県道40号線沿いに・・・
歩道専用の大吊橋としては、日本一の「高さ」を誇る九重”夢”大吊橋があるので、少しだけ立ち寄って見物
だけしました。
自分は高所恐怖症でして・・・あれほどの大きな吊橋を渡る勇気も気力も全然無かったので・・・
駐車場から写真だけ撮って、そそくさと退散いたしました・・・(- -;;;)
ちなみ、この大吊橋は静岡県三島市に「三島スカイウォーク」(全長 400m)という大吊橋が出来る前までは・・・
日本一の「高さ」だけでなく「長さ」(全長 390m) も日本一だったとのことです(><;;)



イメージ 13
とっても勇壮な、歩道専用の大吊橋としては日本一の「高さ」を誇る九重”夢”大吊橋
 
イメージ 14
平成18(2006)年10月にオープンした、長さ390m・高さ173m・幅1.5mの
大吊橋は歩道専用としては日本一の「高さ」を誇ります✧
 
 
 
この大吊橋を見ている駐車場の向かって左奥に、この日の午前中に大地の湯さんで休暇を楽しまれいた
ところ、出逢った女性が、女将さんをされているお食事処・山もみじさんの風情ある外観を発見!!!✧^^
いつか・・・近いうち、次回以降の再訪時には・・・時間が許す限り!! お邪魔させていただきます(*^^*)♬
 
 
 
 
* 撮影日; 2017年2月23日 *
 
 
 

次回は、このあと行った6湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
   ❖ ホタルと絶景の宿 つれづれさんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖