温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊶「富温泉」

 
前回の続きです。
大分県・里山温泉~宝泉寺温泉街に戻り、再び大分・熊本県境を越えて・・・
前日に立ち寄った、麻生釣(あそづる)温泉 亀山の湯さんと、豆腐の名店・岡本とうふ店さんが所有されている
鈴ヶ谷温泉をスルーして、最終便に搭乗するため阿蘇くまもと空港へ戻る途中・・・新しく出来た方の、
国道387号線バイパスを走行しているうち、直線道路だし下り坂なので自然と加速されて知らないうちに
時速70km超になってしまい・・・これはマズイ!!!(滝汗)って・・・ちょ~どブレーキを踏み出した時・・・
左側前方に、突如として!!!
この日2湯目の、富(ゆたか)温泉さんの案内板が目に入って来たので、咄嗟に!!!  後続車が居ないことを
ササッツとシッカリ確認してから急ブレーキを踏んで、ゆっくりと左折しました~~~
この時・・・助手席に置いてあった荷物が全部、足元に落ちてしまうほどの急ブレーキをかけてしまいました・・・
(↑↑こんな感じで・・・よーーく気まぐれな手荒い運転をしてしまっております・・・><;;;)

この温泉施設は、地元の方々のためのこじんまりとした共同浴場で、無人の時が多いようで・・・
まずは、券売機でチケットを購入する形で入浴料をお支払いしてから、自分のようなヨソ者でも利用させて
いただけます。
無人といえども・・・券売機付近には防犯カメラが設置されています!!!
 防犯カメラの設置などなくても、地元の方々と温泉に感謝の意を表し、きちんと支払いしたいものです♨



イメージ 1
国道387号線沿いの谷合いにひっそりと佇む手造り感満載の共同浴場です♨^^
1台の車も居ないし面倒だし助手席に落ちた荷物を少しでも早く救出すべく・・・
めっちゃ怠慢な自分は、狭い駐車場に頭から突っ込んで停めましたが・・・
 
イメージ 2
ちょうど後ろに↑↑が居ました(≧▽≦;;;) ソッポを向いてるのは・・・排気ガスが
かかってしまったから???・・・だとしたらホント、ゴメンね・・・・・・(_ _;;;)
地元の方が造られたと思われる犬小屋には「俺の名  エヘヘ  シロクマと申す」^^
お茶目なフレーズに思わず笑っちゃいました~~(*≧▽≦*)
めっちゃ可愛いし謝罪の意を込めて?撫でまわしたところ・・・・・・
 
イメージ 3
「伸び~~っ^^」って…スッカリ許してくれて懐いてくれました~(^ω^;;;)
超~~可愛かった~~(*≧▽≦*)♡^^
 

f:id:onsen_tabi1:20191001052148j:plain

とっても風情ある湯小屋♨✧

 

イメージ 5
湯小屋の裏手には・・・おそらく浴槽から掛け流されたであろう温泉の小川が流れています~~♨
   
イメージ 6
駐車場~湯小屋に向かう途中右側にあるので・・・きちんとお支払いしましょう!!
 
イメージ 7
奥の女湯へ行きます♨♬^^
 
イメージ 8
地元の方々の「マイ入浴セット」置き場があり、綺麗な脱衣カゴもあります^^
 
イメージ 9
清潔感あるウッディな造りの脱衣室には、大きな鏡・ドライヤーまで備わっています✧
 
イメージ 10
洗い場にはシャワー&カランが1基・カランのみ1基と
共同浴場には珍しいボディソープ・リンスインシャンプーまで備わっています!!✧

イメージ 11
浴槽は野趣溢れる岩造りの内湯のみですが・・・
屋根が半透明なので太陽光が燦々と差し込んで明るくて露天風呂のよう♨✧
 
イメージ 12
とっても立派な岩造りの浴槽です♨✧
 
イメージ 13
観音像隣のパイプからポコポコと源泉が掛け流されています✧
 
イメージ 14
コンクリート製の洗い場にはオーバーフローが全く見られませんが・・・
 
イメージ 15
左下部↑↑に設置されている塩ビパイプから流出できるようになっています~~
地元密着の、地元の方々が共同管理されている施設なので・・・
温泉情緒より掃除時の利便性・維持管理を重視された結果かと思われます♨^^
 
 
 
泉名; 富温泉
泉質; 単純温泉  (低張性中性高温泉) pH; 6.72
泉温; 45.1℃  湧出量; 90リットル / 分
無色透明・無味・無臭  100%源泉掛け流し!!
「清潔な浴槽を保つため、毎日お湯を抜いて清掃・消毒しています。40分程度で新湯と入れ替わります。」
とありました♨
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
 
 
 
イメージ 16
最後に・・・入湯後、レンタカーに戻った際には・・・彼はお昼寝中でした(*^ω^*)
エンジンをかけた後、排ガスがかからないよう・・・とっとと素早く退出しました(^^;;;
 
  
熊本県阿蘇郡小国町大字西里 1218
TEL; なし
 
営業時間; 8:00~22:00
定休日; 水曜日
料金;  大人 400円
          中学生 200円
          小学生 100円
交通; JR阿蘇駅~産交バス「杖立」行き62分~「ゆうステーション」下車~タクシー 約10分
 
 
 
 
               * 撮影日; 2017年2月25日 *
 
 
 
 
次回は、このあと立ち寄った某所に続きます。