温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉕ め組温泉「め組茶屋 ソーダの湯」

 
前回の続きです。
県道30号線沿いの、長湯温泉 万象の湯さんを出発して西方向へ少し走って行くと・・・
前日に訪れた最も大好きな温泉・下湯(ラムネの湯)のある七里田温泉館さんに続く町道?に入るT字路まで
戻ります。
そこを右折して、ひたすら道なりに直進して行くと、やがてT字路に突き当たります。
さらに右折して道なりに少し走ると左側に、この日1湯目の日帰り温泉施設・め組茶屋さんの広い敷地内に
佇む、め組温泉 ソーダの湯の案内板が見えてくるので左折して、道幅の狭い農道を数mほど進みます。
その農道の狭路は、小高い丘の裾と谷合いの田んぼの間に縁を描くような形で敷設されているので、対向車が
来たら必ずアウトな感じ!!ですが・・・案内板の手前を入って数mほど走ると岐路があって「一方通行」に
なっているので、気軽に走れてめっちゃ安心です!!!✧
 
往路は、右折して反時計回りな感じで走って行くと・・・
やがて右側に、地元の方々に大人気の「水汲み場」と、その駐車場に到着します。
最初は、そちらに間違って入ってしまいましたが・・・先客の地元の60代くらいの女性がお一人で数個の
ポリタンクに「水汲み場」で水を汲んでいらっしゃいました。
お話しを聞くと・・・ココの水はとっても美味しくて健康に良い「微炭酸水」で、飲用・料理用など様々な
用途に利用しているとのこと!!!✧
20リットルで100円というから格安です。
料金は、め組茶屋さんのスタッフの方にお支払いするとのことです。
偶然出逢った、とっても親切なこのご婦人のご厚意で・・・
自分も、500mlの空ペットボトルがあったので汲ませていただきました<m(_ _*)m>✧!!!^^
お味は・・・十数年ほど前、単身イタリアに短期留学していた頃「サンペレグリノ」というメーカーさんの
「ガスウォーター」(炭酸水)を愛飲しておりましたが、同じ感じの口当たり・味わいがしてめっちゃ懐かし
かった~~~!!!(普通の水は「ノンガス」です)
ホントここ最近、日本でも無色透明で炭酸味オンリーの「炭酸水」を簡単に手に入れられるようになったうえ
フルーツフレーバーの甘くない炭酸水まで出てきて、簡単に手に入るようになってきたので・・・
甘い物がかなり苦手な自分的には、超絶嬉しい限りです(✧▽✧)!!!!!
 
日帰り入浴客用の駐車場は、もっと奥まで行くと左側にあるので・・・親切なご婦人とお別れしたあと、
速やかに移動いたしました。
 

 
イメージ 1
最初、間違って迷い込んだ「水汲み場」(1リットル5円と超格安!!)
 
イメージ 8
「水汲み場」の「久住の恵(めぐみ)鉱泉」の成分分析表があります✧
泉質; 単純二酸化炭素冷鉱泉(低張性弱酸性冷鉱泉) pH; 5.2
無色透明・強炭酸味・無臭 遊離炭酸含有量; 1060mg/kg
口当たりは「微炭酸水」のようにまろやかで少し酸味があって美味しい♡✧
浴場の温泉・「鉄味のする炭酸泉」の泉質とは完全に異なっています♨
 
イメージ 3
進行方向の奥の左側にある日帰り入浴客用の駐車場(自分のレンタカーだけでした!!
 
イメージ 7
日帰り入浴客用の駐車場の一角にひっそりと佇んでいる湧き水も「炭酸泉」です!!
 
イメージ 4
駐車場を出て正面にある入口
 
イメージ 2
め組茶屋 ソーダの湯め組茶屋さんの入口前から直接行けるので
の坂から入って行く必要はありません(*^^*)
 
イメージ 6
め組茶屋さんのログハウス風の建物まで日帰り入浴の料金をお支払いに行きます・・・
こちらでは、うどん・蕎麦・郷土料理・山菜料理などをいただけるようです^^
 
イメージ 5
  ↑↑の左側にあるめ組茶屋んで料金をお支払いしてから小道を行きます♬
看板に「療養泉」(←成分総計 1000mg/kg以上の温泉♨)とあります♨
こちらの温泉は分析表によると・・・総計 5311.9mg/kgもあります!!!
 
イメージ 9
「家族風呂」もあります♨(60分 1,500円~)
 

f:id:onsen_tabi1:20191025190028j:plain

「足湯」には湯が張られていませんでしたが・・・浴場に行くので必要ありません(^^;;

 

イメージ 17
2004年に開業した温泉とのことで・・・まだ↑↑の温泉棟は新しい感じ✧^^
 
イメージ 11
温泉棟の中に入ると男女別の浴室入口があります♨^^
 
イメージ 12
浴室入口の横には休憩処もあります^^
 
イメージ 13
広々とした脱衣室の内装はウッディな造り^^洗面台も2ヶ所あります!!
 
イメージ 14
 ↑↑写真の扉は脱衣所内にあるお手洗い(水洗です!!✧)
 
イメージ 15
100%源泉掛け流しの超良質な温泉です!!!♨✧^^
 
イメージ 16
天井も高くて開放的で趣きある造りです(^ω^)
 
イメージ 18
檜造りの半露天風呂♨ 始終、貸切状態で満喫いたしました(✧∀✧)!!!
 
イメージ 19
周囲は小高い山に囲まれているので景色も最高~~(*^^*)✧
 
イメージ 20
特に↑↑の半露天風呂の方の湧出口からは・・・ボコッ!ボコッ!!っという迫力ある音と
共に超良質な温泉が注がれていて・・・実に意外なことに49.6℃という高温泉にも
かかわらず、気泡がシュワシュワと出ていて↑↑の付近に居ると体中に大好物の気泡が
ビッシリと纏わり付いて来て・・・もう大感動の連続の極上湯に大感動~(✧∀✧)♬♫
 
イメージ 21
浴槽のお湯は、床側ではなく反対側の溝にオーバーフローしているのに・・・
↑↑のような素晴らしい析出物が床に堆積しています(✧▽✧)!!
 
イメージ 22
 半露天風呂の向かって左側には(屋根の無い)露天風呂があります♨✧
 
イメージ 25
半露天風呂から見た露天風呂♨^^
 
イメージ 23
とっても開放的な露天風呂♨^^
 
イメージ 24
近づいてみると・・・意外と大きな浴槽です!!  半露天風呂より若干ぬるい感じ
 
イメージ 28
浴槽には溝が造られていて贅沢にオーバーフローして行きます~~♨✧
 
イメージ 26
露天風呂から半露天風呂を☆ 極上の温泉を思う存分堪能出来ました(*^^*)♬
 
イメージ 27
露天風呂から横にあるシャワー&カランを☆ こちらにはありませんが・・・
半露天風呂の横にある方にはボディソープ&リンスインシャンプーが備わってます♫
 どちらからも「天然炭酸水」が出てきます(✧∀✧)!!!
  ↑↑写真の一番左側のカランには「天然炭酸水」が漏れた跡が・・・めっちゃ綺麗な色の
ソーダブルーになっています!!✧(半露天風呂の方にも同じ跡あり✧)
 
 
 
源泉名; め組茶屋 ソーダの湯
泉質; マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉 pH; 6.6(低張性中性高温泉)
泉温; 49.6℃  湧出量; 84.2リットル / 分(掘削300m 動力揚湯)
緑がかった黄濁色・中炭酸味&強い甘い鉄味・弱鉄臭
加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 207.0mg / kg }→美肌の湯 ✧
メタほう酸含有量; 18.1mg / kg     } ↗
遊離炭酸含有量; 708.0mg / kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症・高血圧症・糖尿病など

✦「水汲み場」・「浴室のシャワー&カラン」の「久住の恵鉱泉」✦
源泉名; 久住の恵鉱泉
泉質; 単純二酸化炭素冷鉱泉(低張性弱酸性冷鉱泉) pH; 5.2
無色透明・強炭酸味・無臭 
遊離炭酸含有量; 1060mg/kg ➡ 国内でも非常に珍しい天然炭酸泉!!!✧
口当たりは人工の「微炭酸水」のような感じでまろやかで少し酸味があって美味しい♡✧
❖ 浴場の「鉄味のする炭酸泉」の泉質とは完全に異なっています!!
 
 
 
イメージ 29
復路の狭い農道(一方通行なので安心して走れます♬^^)
 
イメージ 30
道中安全を祈願してくださっています(*^^*)✧
超良質な温泉と、とっても美味しい炭酸水に逢いに・・・いつかまた必ず参ります!!!✧
来た道を「右 久住・瀬ノ本」方面へ走って行きます♬
 
 
大分県竹田市久住町大字有氏 4510-2
TEL; 0974-64-7900
 
営業時間; 8:00~17:00
休館日; 第3木曜日(台風・大雨などの悪天候の日は休業の場合あり 要確認)
料金; 大人・400円
         家族湯; 60分 1,500円~
※ 公共交通機関では非常に行きづらい穴場的な、あまり知られたくないほど素晴らしい
  まさに「秘湯」です!!♨✧
 
 

 
* 撮影日;2017年2月23日 *
 
 
 
 
次回は、この日2湯目の日帰り温泉に続きます。