温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㊵ 里山温泉「四季彩の湯」

 
前回の続きです。
大分県九重町の、なだらかな山あいに佇む宝泉寺温泉を出発して、さらに飯田(はんだ)高原の広域農道
「四季彩ロード」方向に上って約2~3分ほど走ると右側に、この旅程で7日目で最終日(←やっと・・・)の
1湯目・四季彩の湯さんの看板が見えてきますので、その下り坂を行くと到着です。



イメージ 3
山間部に似つかわしくない立派な二車線道路を走って行くと・・・右側に案内板が見えてきます^^


 
宝泉寺温泉の、さらに奥地の閑静な場所にひっそりと佇むこの施設は、九州地方独特の貸切の「家族湯」
(「家族風呂」)だけで構成されている、男女別の大浴場を持たない日帰り温泉施設です。
900坪もの広大な敷地には、完全独立型の10棟の「家族湯」があり、全棟が離れ形式なので完全なプライ
ベート空間で、長閑な里山や「万年(はね)山」の風景を眺めながら、ゆ~ったりと過ごせます。
10棟のうち2棟は、スロープ・手すり・シャワーチェアなどが完備された、バリアフリー対応のお部屋です。

そして、最も嬉しいことは・・・
地下500mから約95℃の源泉が自噴しており、天然素材(檜・竹)を利用した自然冷却装置「湯雨竹」で、
入浴に適した温度まで下げて調整し、一切加水せずに新鮮な温泉を、まさに源泉100%掛け流しで思いっきり
堪能できることです!!!♨✧
そのうえ・・・いつでも、と~~っても新鮮な超良質温泉を、一番風呂で楽しめる、九州でもこの界隈独特の
「コインタイマー式」です♨✧
 
 

イメージ 1
受付棟 いかにも地元の方っぽい優しい年配女性が「今は空いておりますので
ココから一番近いお好きな部屋をどうぞ♬^^」ってご案内くださいました✧
 
イメージ 2
では・・・少しでも歩きたくないので最寄の「ぼたん」にします♨✧^^
温泉の「家族風呂」の部屋案内は↑↑のようなお写真がホッとします(^ω^)
 
イメージ 4
駐車場横にある大きな温泉タンクの脇に・・・ひっそりと建てられていた、おそらく
高温の温泉を自然冷却する設備「湯雨竹(ゆめたけ)」の設備棟かな!?
 
イメージ 5
受付棟~「ぼたん」棟に降りて行く時・・・写真右側の「万年(はね)山」が見えました✧
この山は標高1,140.3m、非常に珍しい「2段メサ(←卓上台地)」という地形の山で
2007年には「玖珠二重メサ」として「日本の地質100選」に選定されています!!
 
イメージ 6
谷間に下る形で、受付棟から最寄りの温泉棟へ向かいます~~♬
 
イメージ 7
さらに向こう側にも温泉棟が続いてます・・・♨
 
イメージ 8
温泉棟「ぼたん」に到着✧^^
雨天時には回廊に屋根があるので各温泉棟には濡れずに行けるようです^^
 
イメージ 9
脱衣室はウッディな内装で、左端には「ぼたん」の造花も飾られてます^^
 
イメージ 10
洗面台もあります✧ 台の下には椅子もあります^^
(自分は使用しませんでした・・・^^;;)
 
イメージ 11
コインタイマー式なので「100円投入口」に硬貨を入れると
浴室の温泉が出始めます!!!♨・・・その前に浴槽の栓をしてから(^^;;
 
イメージ 12
最初は、物凄~~い勢いでドバドバ浴槽に注がれます♨!!!
 
イメージ 13
洗い場は1ヶ所のみですが・・・自分は1人なので自由に使えました~(*^^*)v
ボディソープ&リンスインシャンプーも備わっていて便利♬^^
 
イメージ 14
とっても贅沢にガンガン源泉が注がれていきます~~♨✧     
 
イメージ 15
「弱アルカリ性」の多いこの界隈では珍しい泉質・地中のミネラルをたっぷり含んだ
湯上り後もポカポカして冷めにくい温まりの湯「ナトリウムー塩化物温泉」!!♨
 
イメージ 16
浴槽の縁から贅沢にオーバーフローし始めると同時に、流入量が急激に減少します・・・
 
イメージ 17
浴槽の縁から贅沢にオーバーフローした温泉は石造りの床に流れていきます~~
 
イメージ 18
窓の外は長閑な癒しの里山風景が広がっています(*^ω^*)
 
イメージ 19
100%源泉掛け流しの良質な温泉を堪能したあとは・・・
必ず浴槽の栓を抜いてから退出することが必須です!!
このクオリティで1室60分・1,000円は、かなりリーズナブル✧^^
宝泉寺温泉に訪れた際には必ず!! 立ち寄りたい素晴らしい温泉なので是非!!♨♬
 
 
 
源泉名; 四季彩の湯
泉質; ナトリウム-塩化物温泉  (低張性アルカリ性高温泉) pH値; 8.8
無色透明・微塩味&微弱硫黄味・微弱硫化水素臭    100%源泉掛け流し!!
泉温; 98.2℃  湧出量; 220リットル / 分(掘削520m 自噴)
メタけい酸含有量; 156.0mg / kg ⇒ 規定値を上回る「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 48.3mg / kg ⇒ こちらも規定値を大幅に上回る「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など


大分県玖珠郡九重町大字町田字平原 2174-1
TEL; 0973-78-8126
営業時間; 平日 12:00~21:00(受付は20:00)
                 土日祝 10:00~22:00 
休館日; 年中無休
料金; 1室60分 1,000円 (←平日のみ1人利用の場合500円とのこと…)
   ※延長利用OK!!(有料)
交通; JR豊後森駅~玖珠観光バス「宝泉寺・菅原」行き約25分~「宝泉寺温泉入口」下車~徒歩約15分     
 
       
 
 
* 撮影日; 2017年2月25日 *
 
 
 
 
次回は、このあと行った2湯目の日帰り温泉に続きます。