和歌山~奈良 温泉&紅葉旅(回想録)⑥ 長谷寺温泉「湯元 井谷屋」さん

奈良県桜井市の、牡丹などで有名な「花の御寺」・大和國 長谷寺を参拝後、先程チェックインを終えて
荷物を預かっていただいていた、門前町に佇む温泉旅館・湯元 井谷(いたに)屋さんに戻りました。

お宿の歴史は古く・・・江戸時代末期の文久元年創業以来、約150年もの歴史がある老舗の純和風温泉旅館との
ことです!!
名称には「湯元」とありますが、他の場所には配湯していないとのことで、門前町界隈では唯一の、良質な
天然温泉を堪能できる珍しい温泉旅館です。
地下600mより噴出する温泉は、大和路では無類の良質な温泉です♨✧

長谷寺駅から門前町の参道へ歩いてくると、向かって右側に、趣き深い木造の昔ながらの和の雰囲気満載の
建造物「旧(本)館」があり、参道を隔てて左側には、鉄筋コンクリート建ての比較的新しい立派な「別館」が
あります。
「旧(本)館」は和室のみ全11室で「別館・山荘棟」は和室18室・洋室シングル1室・計19室で、バストイレ
無し・バスなしトイレ付・バストイレ付タイプがあります。

参道に沿って趣き深い木造2階建ての建物が佇んでいます✧

こちら「旧館」に宿泊の際には一旦↑↑玄関を出て、向かい側(写真を撮って
いる地点)までお風呂に入りに来る必要があります・・・!!

「別館」入口(何だか↑の方が「本館」的な機能が集結しています・・・)

フロントは「別館」にありますので、そちらに荷物を預けていたので・・・受け取ってから宿泊部屋まで
向かおうとしましたが・・・
とっても親切なお宿のスタッフさんが、この日に自分たちがお世話になるお部屋まで事前に運んでいて
くださっていました!!✧
そして・・・何といっても、担当してくださった仲居さんが最高でした!!!✧
めっちゃ親切で明るくって気さくで何事にも機転の利く素晴らしいお方でしたので・・・
お蔭さまで、この上なく快適で居心地の良い滞在となり、翌朝の長谷寺「朝のお勤め」を面倒クサいとか
眠いとか疲れたとかのクソな理由で挫折しようとした、ヘタレな自分たちの背中を優し~く押してくださった
ので無事に参加でき、後悔して思い悩むこともなく・・・と~~っても良い思い出となりました♬✧
本当にお逢い出来て良かったです✧^^ 本当に、ありがとうございました(_ _*)!!✧

お世話になった部屋までは趣きのある↑廊下を行きます♬

お世話になった別館1階「葛城」✧
廊下の先に見えるのは・・・大浴場へと続く赤い絨毯敷きの階段です♬

次の間4畳+本間8畳・広縁にはミニソファーセット・洗面台があります^^

窓の外は・・・暗くて見えませんが和風の坪庭が見えます^^

落ち着いた色調の寛ぎの和室 TV・金庫もあります^^

立派な書も飾られています^^

入口横にあるレトロな洗面台&蛇口
便利で大好きなハンドソープが棚に置いてあるので百人力!!✧^^
右側の扉はトイレで・・・写真下にはピンクの脱衣カゴがありますので
左側にバスも付いてたような・・・!?  一人旅だとハッキリ覚えてますが
んせ大親友と女二人、夜中まで積もる話で夢中になってしまい・・・
そのうえ・・・朝夕とも仲良く女湯へ出向いたので全く使用しなかった
こともあり・・・不覚にもその存在すら覚えておりません・・・・・・(滝汗)

男女別の温泉大浴場は「別館・山荘棟」の2階にあり、1階にある自分たちの部屋はとっても近かったので、
行きやすくて超ラッキーでした♨✧^^
夜の清掃時間を隔てて男女が入れ替わるので、「展望千人風呂」と「牡丹風呂」の両方の大浴場で、良質な
温泉を思いっきり堪能出来ます♨✧

大浴場に向かう側から☆ 茶色い柱を隔てて右側のドアが宿泊部屋ですが・・・
左側はスロープになっていてフロントまで続いているという面白い造りです!!!

赤い階段を上って大浴場に向かいます♨♬

↑↑は赤い絨毯敷きの階段の裏側^^

階段を上り切った所には大浴場があり、その向かい側↑↑にはイスがたくさん並んでます^^

階段を上ってすぐに大浴場に到着です♨^^
↑↑は翌朝、男女が入れ替わっていた時のもので・・・↓↓は前日の暖簾です♨

夕食前・就寝前は向かって右側の「牡丹風呂」が女湯♨

大浴場入口前に掲げられている「温泉利用証」

広々としていた大浴場「牡丹風呂」の脱衣室

湯気で殆ど曇っていて分かりにくいですが・・・向こう側の壁側にも洗い場があります・・・

「牡丹の湯」♨  内湯のみだけど広々とした湯船なので充分満足です♨^^

広々~~とした「展望千人風呂」の脱衣室^^長谷寺の「朝の勤行」参加後に
急いで向かいました!!!   ↑↑の時計では既に8時半~~~( ▽||||||)
と~っても親切で優しい仲居さんが「多少遅れても大丈夫ですョ^^」って
仰ってくださっていたので・・・かなり気が楽になって・・・ちゃっかり写真も撮れました✧^^
冷え切った身体も芯から温められたし・・・本当に良い仲居さんに出逢えて嬉しかったデス♬✧

そして・・・清潔感のあるパウダーコーナーも撮れました✧

「千人風呂」 こちらも内湯のみですが・・・広~~い湯船で手足を伸ばして
良質温泉を満喫できるので充分満足テです~~(*^^*)v

「牡丹風呂」よりも大きな湯船です♨  大きな窓からは紅葉が見えました(✧▽✧)!!!

シャワー&カランはL字型に設置されていてボディソープ&リンスイン
シャンプー備わっています♬^^

シャワー&カランは↑↑サイドにもL字型に設置され、ボディソープ&
リンスインシャンプーも備わっています^^

湯使いは掛け流し循環併用・加温あり・加水ナシの、奈良県北部では
貴重な良質の天然温泉です♨✧

源泉名; 井谷屋温泉
泉質; ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性アルカリ性冷鉱泉) pH; 8.6
泉温; 20.4℃  掛け流し循環併用 加温・消毒あり(加水ナシ✧)
湧出量; 30リットル / 分
ほぼ無色透明・無味・無臭
メタけい酸含有量; 45.8mg / kg ⇒ 微妙に規定値に達してはいないけど「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 24.4mg / kg ⇒ 完全に「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけどなど

【日帰り入浴もできます!!】
料金; 大人・600円
         小人・400円
             ※ 営業時間・定休日は要確認

次はお食事です。
夕食・朝食ともに、お部屋でゆ~っくりといただきました(*^^*)♬
夕食は会席料理で、さすが関西!!! どのお料理にもお出汁がシッカリきいていて味わい深い、とっても美味しい
お料理です。
特に・・・前日はノンアルコールの精進料理(←こちらも良さはありますが✧)でしたので、地酒解禁!!✧ で
冷酒とともに堪能できた魚介類・肉類のお料理は格別でした(✧▽✧)!!!!!

先付・前菜・お鍋など…どの品もとっても美味しいお料理の数々✧^^

盛り付けがとっても美しいお造り✧ 小さいアワビ(トコブシ?)も付いています♬♡

先付には奈良県名物・柿の葉寿司もあり地酒とよ~~く合います(✧▽✧)♬

天ぷら(特にカニ・エビ✧)茶碗蒸しも美味し過ぎ(✧▽✧)!!!

シメの白飯・ハマグリの澄まし汁・香の物のあとは・・・緑茶&デザート♬✧
甘い物がいまひとつ苦手な自分にはフルーツの盛り合わせは嬉しい限り(*^^*)!!

翌朝の朝食も、部屋でゆ~っくりといただきました。
長谷寺の「朝の勤行」参加のため、お宿に戻って来たのが8時頃で…それから冷え切った身体を温めたかった
ので・・・事前に、と~っても親切な仲居さんに了承を得ていたので・・・
食事開始時間の8時半を少々過ぎてしまいましたが、とっても快く対応してくださって
本当に助かりました<m(_ _*)m>^^

どのお料理もとっても美味しい和食膳^^完食です(*≧▽≦*)♬
事前に・・・朝食後、少し休みたいので布団はそのままにしておいてください・・・
って申し出たので、↑↑左側にはシッカリ布団が敷いてある状態です(^^;;;
 なので・・・↑↑の朝食はテーブルのタテ方向にセットしていただいております!!
本当に・・・担当してくださった、とっても親切で優しくてめっちゃ機転の利く
素晴らしい仲居さんには、相方共々・・・大大大感謝しております<m(_ _*)m>^^
        またいつか機会がありましたら、長谷寺の快晴の下での紅葉・春の牡丹などなど・・・
       参拝にお伺いする暁には、是非ぜひ!! お世話になりたいと思います!!!✧

奈良県桜井市初瀬 731-1
TEL; 0744-47-7012

1泊2食付(1室2名) 12,000円~25,000円(客室タイプ・人数により異なります)
in; 15:00   out; 10:00

交通; 近鉄長谷寺駅~徒歩約15分 (送迎あり・要連絡)

* 撮影日; 2016年11月18~19日 *

次回は、再び「熊本・大分の湯巡り一人旅」(大分県)に戻ります。