温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ㉗ 長者原温泉「オーベルジュ コスモス」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
「くじゅう連山」山麓には、良質な温泉湧出地が多数点在していて、先程入湯した久住温泉南東麓に
位置しますが・・・
この日、3湯目に入湯した「九重”夢”温泉」のひとつ・長者原(ちょうじゃばる)温泉を楽しめる
オーベルジュ コスモスさんは、約180度真逆の北西麓に位置するので「くじゅう連山」麓をぐるっと約半周
ほど走って行きます。
およそ日本とは思えないほど、雄大な大自然の中を走る県道669号線~国道442号線から、通称「やまなみ
ハイウェイ」と呼ばれる県道11号線に入ったまでは超快適なドライブでしたが・・・
途中、昨年9月に入湯した「筋湯温泉」へ向かう三叉路を過ぎて、山道特有のグネグネ道になる手前で・・・
なんと!!!「濃霧」が襲って来ました・・・・・・(><;;;;;)
2mほど先も見えない状態で・・・昼過ぎなのに、ヘッドライトMAX状態で標高1,333mの「牧ノ戸峠」へ向けて
ひたすら走って行きました・・・(滝汗)
以前も、このような悪条件な濃霧の中を走った経験は数回ありますが・・・ヘアピンカーブの多い山岳道路では
無かったので、かなりビビッたけど貴重な経験となりました!!!!!

阿蘇くじゅう国立公園の、標高1,000mほどの高原に位置する、九重(ここのえ)町長者原の県道621号線沿いの
大自然のクヌギ林に囲まれた広大な敷地に佇む、まるで隠れ家のようなオシャレなオーベルジュ コスモス
さんは、意外にも「国民宿舎 コスモス荘」が前身とのことで、良質な源泉はそのままで・・・
2011年4月にリニューアルオープンしたそうです。
(オーベルジュとは・・・宿泊施設を兼ね備えたレストランで、フランス発祥とのこと)


イメージ 1
オシャレな外観✧^^到着時に撮った時↑↑にも薄っすらと霧が立ち込めていました・・・(- -;;;)
 客室からは天気の良い日には「くじゅう連山」のひとつ「三俣山」の絶景を
楽しめるとのことです✧^^ いつか宿泊で再訪したいと思います(^^*)♬
 
イメージ 2
広々としたお洒落なロビーラウンジ✧ (図書コーナー・暖炉あり!!)
 
イメージ 3
超絶過酷な「濃霧」&山岳道路を克服して・・・やっと館内に辿り着いた時、フロントは
無人でしたが・・・ロビーのTV&電気が煌々と点いてたのでホッとしました~~(^ω^)♬
その癒しのTVの右側は・・・この日は臨時休業だったレストランの入口です(;ω;)  
 
 
 
広々としたオシャレなレストランでは、料理長さんが厳選した、九重・阿蘇の食材を使用した美味しいと
評判の、和食・フレンチの創作料理をいただけます。
ランチ営業もあるとのことで・・・この日は木曜だったので是非!! 美味しいお料理をいただいてから温泉に
入らせていただこう♬・・・って思っておりましたが・・・
ランチだけは、やはり「濃霧」のせいか臨時休業中でした・・・・・・(;△;)
この日、「濃霧」の過酷な道路をわざわざ上って来る物好きは自分だけのようで・・・それでも、何度も大声で
お呼び立てして・・・やっと出て来てくださった!! と~っても感じ良くて優しい女将さんと思われる40代
くらい?の女性が、急遽!!   浴場まで電気を点けに行くなどご対応くださって・・・
無事に日帰り入浴だけは出来たので、本当にラッキーでした<m(_ _*)m>!!!♨✧

♠ この日、入湯予定だった温泉施設は「濃霧」の影響か?・・・3ヶ所も「臨時」休業中でした・・・♠
 


イメージ 4
大浴場入口もオシャレ♨✧^^
 
イメージ 5
こじんまりとした脱衣室も清潔感に溢れていてオシャレです~~✧
 
イメージ 6
パウダーコーナーも清潔感満載でオシャレ♬✧ こじんまりとしているのに洗面台は
3ヶ所あり、アメニティーも豊富に揃っています(*^ω^*)
女子力ゼロな自分が言うのは全くもって説得力がございませんが・・・
このホテルは「女子受け必至!!」なので、女性の方々に是非オススメです✧^^
 
イメージ 7
立派なマッサージ機もあります^^なんと!!「ご自由にお使いください」とあります♬✧
先を急ぐ身でしたが・・・思わず約5分くらい寛がせていただきました(*^ω^*)♡
 
イメージ 8
洗い場には隣との間に仕切りがあって、とっても嬉しい限り♬✧
 ボディソープ・シャンプー・コンディショナーは大好きな「馬油」シリーズ(✧▽✧)
 
イメージ 9
洗い場側から内湯を☆
 
イメージ 10
石造りの浴槽は温泉成分で変色しています♨✧
 
イメージ 11
湧出口からは滾々と源泉が注がれています♨^^
 
イメージ 12
遠目&真正面から見たより意外と大きな浴槽♨^^ 底が見えないほど濃厚な
黄茶褐色の温泉で効能豊かに見えますが・・・意外にも「単純温泉」です!!♨
 
イメージ 13
とっても野趣溢れる岩造りの露天風呂♨
 
イメージ 14
近づいて行きます♬♫ とっても綺麗なオレンジがかった茶褐色♨(✧▽✧)
 
イメージ 15
左上部からは源泉が滾々と注がれています~~♨✧
 
イメージ 16
底が見えない濃厚な黄茶褐色の温泉だけど、意外にも「単純温泉」!!♨
ただ・・・脱衣所にある「温泉分析書」によると・・・溶存物質の総成分量がギリギリ
規定値に達してなかったためで・・・若干濃くなると違う泉質になってきます!!!

 

源泉名; 長者原温泉 
泉質; 単純温泉 (低張性中性高温泉) pH値; 7.0
黄茶褐色・甘い弱鉄味・微弱硫化水素臭&金気(鉄)臭    源泉掛け流し!!
泉温; 45.7℃  湧出量; 測定せず(掘削 800m動力揚湯)
メタけい酸含有量; 217.0mg / kg ⇒規定値は50mg/kgなので大幅に上回る「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・病後回復などの
一般適応症

 
大分県玖珠郡九重町大字田野 228-1
TEL; 0973-79-2221
 
宿泊; 1泊2食付 14,000円~(1名利用OK!! 16,000円~)
   ※ 1泊朝食付・素泊まりプランあり ※
 
【日帰り入浴】 
営業時間; 11:00~15:00
料金; 大人・600円
         小人・400円
             ❖ ランチ利用の場合は無料!!
営業時間; 11:30~14:00(ラストオーダー 13:30)
                 ランチのみ毎週火曜日休業 
交通; JR豊後中村駅~日田バス「九重登山口行き」約50分~「コスモス荘前」バス停下車すぐ 
 
       
 
 
* 撮影日; 2017年2月23日 *
 
 
 

次回は、このあと行った4湯目の日帰り温泉に続きます。