温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑨ 満天望(久住)温泉「久住高原コテージ」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
湯坪温泉を出発して県道40号線~「やまなみハイウェイ」~国道442号線に戻って、しばらくレンタカーを
走らせると、やがて右側に案内板が掲げられている三叉路(←2つ目の方)がありますので、右折して
約2Kmほど行くと、この日4湯目の次なる目的地・久住(くじゅう)高原コテージさんに到着です。

くじゅう連山の南麓に緩やかに広がる高原状の場所に位置する久住高原は「神秘の絶景 美しすぎる星空
スポット10選」に選ばれたとのことです☆^^
そして夜景だけではなく・・・
彼方に望む阿蘇五岳をはじめ、くじゅう連山の裾野に広がる緑の草原など、阿蘇くじゅう国立公園の大自然を
満喫できる大パノラマが自慢の露天風呂は、自分が訪れた明るい昼間もまた、かなりの絶景でした✧
 
自分は温泉巡りをする時、ある目的地を定めて走行ルートを地図上で確認してから計画を立てるのですが・・・
そのルート上に「・・・温泉」とか「♨マーク」があると目敏くチェックして、立ち寄れそうなら実行に移す
ので、前評判などは全く無視してひとまず訪問し、帰宅して数ヶ月してから記事にする時に、HPなどを
リサーチするので・・・以下の事は後から分かったことですが・・・
 九州ウォーカー」第1位 絶景露天がある宿
「温泉博士」第1位 読者が選ぶお気に入りの露天風呂
「じゃらん」第3位 達人が選ぶ日帰り温泉・絶景編
という、実際に訪れてみてなるほど納得の、輝かしい実績を得られたとのこと!! 
また、日本自然保護協会認定の宿「ネイチャーイン」にも選ばれた、本格的な自然派コテージです。

 

イメージ 1
玄関の外観

イメージ 3
フロント棟の隣には炭火焼肉 野宴さんもあります^^
 
イメージ 2
右側の階段を上るとフロントです^^

 
 
久住高原コテージさんの建物は、広大な敷地に贅沢な木造の平屋建てで、客室は和室・洋室・ハンディ
キャップルーム・パノラマビュールームなどの、全85室です。
館内は段差のないバリアフリー設計で、家族湯(貸切湯)も用意されています。
ただ1ヶ所のみなので、事前予約(50分; 1,600円)が必要です。

 

イメージ 4
 建物のすぐ隣の広大な敷地には、西日本最大級のサイトを誇る
 久住高原オートビレッジがあり、目の前に広がる久住高原の雄大な
大パノラマがアウトドア気分を盛り上げてくれます^^

イメージ 5
明るくてウッディなフロント


 
フロント係の若くて明るいイケメンのスタッフさんに600円をお支払いして、入浴チケットをいただいた時・・・
「ちょうど今、団体さんがお昼の会食(フロント棟内のレストランにて)に入られていて、終わったらご入浴
されますので、今ならまだ空いてますよ~!!^^」
って、とっても親切なありがたい助言をいただいたおかげで・・・
あと約30分間くらいは・・・とのことでしたが・・・焦って急いで大浴場へと向かいました!!!
(その割には・・・誰も居ないうちに!!!って思って写真をバシバシ撮ってから・・・ゆ~っくりと温泉を満喫
 いたしました✧^^)
 
 
 
イメージ 6
大浴場へのアプローチ(急いで撮ったのでかなり曲がってます・・・汗)
 
イメージ 7
右側の建物は受付ですが、この時間は誰も居ないようで・・・フロントを通るだけでOK^^
 
イメージ 8
男女別大浴場入口✧
 
イメージ 9
広々としたロッカールーム♬・・・・・・↑↑から約30分後には、恐ろしいほどの大混雑が・・・( ▽||||||||||)
先程フロントのお兄さんが教えてくださった「約20名ほどの団体様」の昼食が
終わられようで・・・・・・・・・あ~~~~~めっちゃラッキー(*≧▽≦;;;;;;)!!!✧✧✧
県道40号~国道442号線をブッ飛ばしてきた甲斐がありました!!!✧
まさに「嵐の前の静けさの風景✧」!!!!! (以下↓↓の写真たちも同様!!✧) 

イメージ 10
内湯は源泉掛け流し♨✧ 敷地内に2ヶ所の良質な源泉を持っています!!
 
イメージ 11
内湯の逆サイドを☆
 
イメージ 12
シャワー&カランは10基ほどあります ボディソープ&リンスインシャンプー完備✧
 
イメージ 13
内湯の奥にはサウナも完備されてます^^浴槽の横のドアから露天風呂に出れます♬
 
イメージ 14
内湯から展望露天風呂に出ます✧♬♫
 
イメージ 15
露天風呂は掛け流し循環併用(外気温に合わせて加水・加温の場合あり)
 
イメージ 16
いざ行ってみると・・・大分県側は晴れてましたが・・・
露天風呂から見える熊本県・阿蘇山地方の天候は曇りのようでした・・・(- -;;;)
 
イメージ 17
浴槽は「L字型」になっています^^
 
イメージ 18
彼方向こうに・・・うっすらと阿蘇五岳が見えます!!✧

イメージ 19
「L字型」露天風呂の最も眺望の良い場所に移動✧^^
 
イメージ 20
ぴょ~~っ(*≧▽≦*)!! 評判通りめっちゃ素晴らしい大パノラマです~~!!!✧
 
イメージ 21
こちら大分県側は↑↑のように太陽が降り注いでお湯が黄金色に輝いているのに・・・
 
イメージ 22
熊本県側はいまひとつスッキリしないお天気のようで・・・肉眼では見えたのですが…
スッキリ雲が取れればもっとハッキリした眺望を撮れたのに・・・残念でした(- -;;)


 
泉質; ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩温泉
無色透明・無味・無臭  
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
内湯は源泉掛け流し!! 露天風呂は掛け流し・循環濾過併用
             (外気温に合わせて加水・加温の場合あり)



イメージ 23
フロント前の駐車場にて(^^;;;

 
 
無事に入浴後、久住高原オートビレッジからの大パノラマを楽しめる場所↑↑にレンタカーを止めていたので・・・
この日、チェックアウトしたふくみ山荘さんの明るくって優しい女将さんからいただいた「温泉ふかし芋」
(めっちゃ美味しかった~~♬✧^^)を、景色を楽しみながら、ゆっくりと美味し~くいただいて、
もうそろ出発しようとしていると・・・・・・
隣に止めた車から出てきた60代くらいのクソオヤジ約2名が、よりにもよってヒトの車のフロントガラスを
覆うように、目の前いっぱいに立ちはだかって向こう側の絶景を楽しんでるでは・・・!!!
無神経なのか?それとも女一人だからって舐めてやがるのか・・・嫌がらせか!!??
(時折こちらをチラ見して意地悪な笑みを浮かべていやがったのを見逃がさなかったゾッ!!!激怒)
外見だけは一応女だからって舐めてんじゃねぇーよ!!! クソジジイども!!!!!
・・・って、バリクソむかついたので、昔のやんちゃだった頃のクセがついつい出てしまい・・・
「温泉ふかし芋」の昼飯が終わって退出する時、思いっきり空ぶかしして急発進して脅かしたら、
超絶めっちゃビビッて飛び退いてたから、何だかめっちゃスッキリ~~~!!!!!(笑)
それにしても・・・今、思い出すだけでもクッソ腹立つ!!!
けど、まぁ・・・・・・約20名の団体様と思いっきり被ることもなく、貸切状態で約30分間も素晴らしいお風呂にて
贅沢させていただいて、ちょうど出てロッカールームで寛いでる時に、九州弁が飛び交う味のある団体様と
少々ご一緒になっただけなので・・・
ホントにラッキーだった~~!!!✧
・・・という、良い思い出の方が濃い温泉巡りとなりました(^^;;;
 

大分県竹田市久住町久住高原 820 天空の丘
TEL; 0974-64-3111

日帰り入浴営業時間; 11:00~19:00
料金; 大人・600円
         小人・400円
         幼児(2歳以下)無料
定休日; 不定休(要確認)
交通; JR由布院駅~送迎バスあり(所要時間 約1時間・1日1便 要予約)




* 撮影日; 2016年9月26日 *



 
次回は、この日5湯目の日帰り温泉に続きます。