温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

迎賓館赤坂離宮→六本木・国立新美術館「二科展」など

 
 
「山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅」の記事も一段落して、即!!
次の温泉巡り一人旅の記事に移行しようかと思いましたが、その前にひと息・・・
今年度の「二科展」にめでたく入賞した大親友から「近々一緒に見に行こうよ~^^通常800円のチケットも
プレゼントするよ♡^^」
との嬉しいお誘いがあったので、やっとお互いのスケジュールがちょうど合ったのは・・・
台風13号接近最中の9月8日でした。
その際、ちょうど迎賓館赤坂離宮の特別公開もされているとのことで、これは両方一挙に鑑賞に行くに
限る!!!ってことで行ってまいりました^^
 
ちょうど9/8~24・10/2~4・10/16~20まで(定休の水曜以外)は夏休み特別企画として
本館・主庭は事前予約または当日の整理券無しで、普通に料金を支払うだけで入場できたうえ
台風のせいか、ほとんど人出が少なく待ち時間0分でサクサクと入場できました!!!
この日はガランガランだった入場入口までは、東京ディズニーランドのごとく複雑にロープが張られて
いたので、1時間待ちとかの日もあるそうで・・・
こんな日でない限り、普通にスラスラ~っと動くことは出来そうもない感じでした。
ただ、この期間でも「和風別館(遊心亭)」は、事前にインターネットからの申込みが必要です。
そして↑期間以外の日は、本館・主庭もインターネットからの事前予約が必要です。
(電話予約は受付けておりません)
尚、11/1~30日の間は、接遇等のため一般公開は中止しています。
 
 
 
イメージ 1
  JR・東京メトロ「四ッ谷駅」~徒歩約7~8分で到着です!!
 
イメージ 2
初めて拝見する素晴らしい西洋風宮殿建築に大感動(*✧∀✧*)!!!
 
イメージ 3
台風のせいもあるけど、この日の相方は「雨女」のため・・・↑↑のような感じ(><;;;)
 
イメージ 4
さっきまでどんよりと曇っていたのに・・・あれっ!!??晴れ間が~~✧^^
晴れ女の自分の方が強いのかな・・・!!??
 
イメージ 5
前庭を回り込む形で出入口へと向かいます^^ 
 
イメージ 6
出入口から先は「写真撮影厳禁」です!!!!!
 
イメージ 7
裏側の側面でも↑↑のような素晴らしさです✧^^
 
イメージ 8
円筒形の建物の内側は「らせん階段」になっていました!!✧
 
 
 
迎賓館赤坂離宮は、1909年に建築家・片山東熊氏の設計によって建築された、由緒ある日本初の西洋風宮殿
建築です。
2009(平成21)年12月8日、敷地内の建造物・構造物すべてが国宝に指定され、これまで多くの海外からの
国賓をもてなしてきました。
政府は、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年までに、観光地化を進めてゆく方針とのことです。
近い将来、もっと気軽に入場できるようになる日が来るかもしれません。
 
 
 
イメージ 9
内部をひと通りじっくりと鑑賞させていただいたあと「主庭」へ向かいます~~
いかにも!!日本らしい「松」が植わってます
 
イメージ 11
あっ!!! また晴れ間が~~✧^^
 
イメージ 10
西洋風の建造物に寄り添うように居座る横広がりの大きな松の木
 
イメージ 13
主庭に向いている側にも和風の松の木がたくさん植わって居ます
寄り添うように植わって居る松の木も丸っこいカットなので妙にマッチしてます✧^^
 
イメージ 14
松の木たちは海外の国賓たちに日本らしさをアピールしているかのようです^^
 
イメージ 15
「主庭」の大噴水 ここにも松の木が至る所に植わって居ます^^
 
イメージ 16
とっても立派な西洋風の大噴水です!!!✧
 
イメージ 17
誰も居なくなったので逆サイドから☆ じつに立派な西洋風宮殿建築です(✧▽✧)
 
イメージ 18
主庭側の一番奥で見つけた丸型の青銅屋根✧
 
イメージ 19
  ↑↑と同じ写真を撮った大親友は、友人たちに見せて「フランスに行ってきたョ~♬^^」
ってウソこいたら皆揃って騙されたとのこと!!!(笑)※勿論、種明かししたそう(^ω^)
 
イメージ 20
「前庭」から正門へと向かいます・・・
 
イメージ 21
「前庭」にも噴水が数ヶ所あります✧
 
イメージ 22
東京メトロ四ッ谷駅に戻る最後に・・・正門前から「前庭」を☆
ちなみ「前庭」だけは予約なしで入場できるようです^^
 
 
 
そして、東京メトロ丸の内線 四ッ谷駅~国会議事堂駅↓で乗り継いで、千代田線 乃木坂駅まで乗車しました。
そこからは徒歩約1~2分で到着です。
 
 
 
イメージ 23
 国会議事堂前駅で乗り継ぐ時に見つけた魅力的なガラスのモザイクタイル✧
 
イメージ 24
地下鉄乃木坂駅から最も近い入場口
 
イメージ 25
こちらは1階正面入口 とっても変わった曲線美デザインの建造物です!!!
 
イメージ 26
内側も曲線美が映えてます✧^^
このようなデザインの建造物は初めてお目にかかるので久々に感動でした!!✧
絵画部門には、工藤静香さん・押切もえさんの作品もありました✧✧
とっても素晴らしい作品でした(*^^*)
 
イメージ 32
日本中の温泉旅をする自分にとって超絶興味深い「日本遺産をテーマとしたポスター」
作品コーナー✧^^ ❖ こちらは写真撮影OKでした!!!✧ ❖

イメージ 33
 
 
イメージ 31
 
 
 
そして・・・最後に・・・
今年の4月15日から数回にわたり、巨大地震により大きな被害に遭われた熊本県・大分県の方々には、
心よりお見舞いを申し上げます。
・・・と同時に・・・ちょうど自分は山口県岩国市「雙津峡温泉」に居ましたので、当時は物凄く自己中な考えで
「山陽新幹線は止まってないだろうか!?」などとくだらないことを心配してしまい、もっと大変な目に
遭われている方々のことなど全くもって考えられず、なんて自分はくだらないクソなヤツなんだ・・・・・・と
心から反省して、こんなクソな自分にも何か出来る事はないのか・・・・・・???
常日頃から思い、小額ながら募金をさせていただいたり、熊本県名産の大好物「マスクメロン」「スイカ」
「クィンシーメロン」「肥後グリーンメロン」などを細々と購入してまいりましたが・・・・・・
めっちゃ美味しいメロン・スイカをいただいている時にフッと思いついたのが、それらを育んでいる土壌と
同じ大地から湧き出る良質の温泉群に逢いに行き入湯し、非力ながら・・・
とっても素晴らしい温泉たちを、自分の拙い記事に出来たら本望!!!
ということで、次回から先月9月25日~2泊3日で行ってきました記録に移行いたします。
 
※10月8日の阿蘇山の爆発的噴火には愕然としました・・・・・・
 復興に向けて必死に頑張られている途なのに・・・何で集中してこんな目に・・・!!??
 訪れたばかりの上、また近々「ふっこう割」を利用させていただいて再訪しようと企み
 既に予約しておりますのでショックが隠せません。(決してキャンセルはいたしません!!!)
 降灰も凄まじいと知って・・・農作物などへの被害も、じつに心配でなりません。
 自分なんかには計り知れないほど大変過ぎることと思いますが・・・
 それでも決して屈することなく、復興に向けて少しずつ頑張っていただきたく思います。
   一日でも早く復興できますよう、心よりお祈りいたします。
 


イメージ 27
「マスクメロン」 5月29日撮影

イメージ 28
「スイカ」&「クィンシーメロン」 月12日撮影

イメージ 29
「肥後グリーンメロン」 7月3日撮影 →ちょうど1週間後に「九州ふっこう割」を
見つけて、ず~っと夏休みが未だに取れてなかったので早速、予約いたしました!!!

イメージ 30
  あと・・・こちらの方も未だまだ細々と応援させていただいております!!!   



 
* 撮影日; 2016年9月8日 *