温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑦ 深谷峡温泉「清流の郷」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
広島県北西部「女鹿平(めがひら)温泉」を15時半頃に出発して、次なる目的地・山口県東部に位置する
深谷峡(ふかたにきょう)温泉 清流の郷さんまでラクに向かうために「中国自動車道・吉和(よしわ)IC」
まで向かうはずでしたが・・・・・・
カーナビまる無視がたたって、国道186号線を真逆の方向(=元来た方向)へと相当の距離を走行してしまい
もはや引き返すのは面倒クサいので・・・・・・
当初、迷っていたイヤな感じの狭い山道=「国道434号線」(←かなり近道!!)から行くしかありません
でした(><;;;)

途中までは、中国山地の高原の風景が長閑で爽快な、めっちゃ快適な2車線道路だけど・・・・・・
広島県と山口県境の「松の木峠」を境にガラリと変貌して・・・「国道」とは名ばかりの、クソ狭い山道が
しばらく続きます・・・やがて、再び新しい感じの広~い2車線道路に変わってヌカ喜びしてると・・・
また元通りどころか・・・さらにクッソ狭くて怖い、清流「宇佐川」と垂直に切り立った崖に挟まれた山道に
変わってきたので、つくづく良いお天気でラッキーだなぁ~~って思いながら・・・
観念して・・・恐るおそる向かいました( ▽|||||)
やがて右側に、とんがり屋根のお蕎麦屋さんらしき建物が見えてくると、ひと安心です!!!✧
途中、道路拡張工事中の箇所があったので、近々快適な区間がさらに増えるようです。

かくして、やっと辿り着い深谷峡(ふかたにきょう)温泉 清流の郷んは、以前に自分が約4年間住んで
いた、懐かしい山口県岩国市を流れる清流「錦川」の支流「宇佐川」上流の、さらにその支流「深谷川」
沿いにひっそりと佇む、知る人ぞ知る「世界有数のラドン含有量」を誇る、隠れた名湯を堪能できる日帰り
温泉施設なので、今回の温泉巡り旅において何としてでも立ち寄りたかったのであります!!



イメージ 27
外観  まだ明るいうちに到着出来て良かった~~(≧▽≦*)✧
 
イメージ 1
今回のラジウム三昧温泉巡り旅で絶対に外せなかった隠れた名湯です!!!
 
イメージ 2
道路を隔てた所にログコテージせせら」(利用日の3ヶ月前から予約可能)が建っています!!
 
イメージ 3
清流「錦川」の支流「深谷川」✧
 
イメージ 4
清流「深谷川」は透明度抜群です✧   ちょうど↑↑の写真を撮ってる時に・・・
なんと!! ガラスキの路線バスが通ったでは~~!!!
ただ今回の温泉旅のルートとは真逆方向(←錦川鉄道 錦町駅)からの
発着なので・・・利用は到底無理でした(- -;;;)
 
イメージ 6
レストラン「せせらぎ」さんもありますが・・・時既に16時頃なので終了しています・・・
❖ 営業時間; 11~14時(ラストオーダー 13:30)
 
イメージ 5
フロント横には嬉し過ぎる給水機もあります✧^^
 
イメージ 7
大浴場入口♨
 
イメージ 8
明るいロッカールーム 面倒なコインを出し入れしないで済む嬉しい造りです✧
 
イメージ 9
パウダーコーナーには豊富なアメニティーもあります♬✧
 
イメージ 10
ラドン含有量は世界有数です✧ ↑↑の温泉分析書にはなんと!!
1,278×10−10 キュリー / kg(換算すると「351.5マッヘ単位 / kg」!!)とあります!!!!!
今回の「ラジウム温泉三昧の旅」の中でダントツ濃度の高い冷鉱泉です!!!
 
イメージ 11
内湯のみですが、ラジウム温泉は成分を浴場内にこもらせてその蒸気を吸引すると
さらに効果大なので、この温泉において露天風呂は不要の長物です!!
 
イメージ 17
向かって左側の洗い場「洗顔フォーム」「かかと洗い」まであります(*^^*)♬
 
イメージ 18
向かって右側の洗い場 手前側はパーテーションで仕切られてます✧^^
 
イメージ 12
ホルミシス効果抜群の高濃度ラジウム温泉です!!!✧
 
イメージ 13
浴槽の中央部分は泡風呂になってます^^
 
イメージ 14
お身体の不自由な方やお年寄りでも入れるように設計されてます^^
 
イメージ 15
↑↑の湧出口からは源泉(20.5℃)も出ているようです✧
 
イメージ 16
微白濁色・無味・微硫化水素臭のスゴ腕温泉は、ラドン含有量も極めて高いうえ
ナトリウム塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉なので、かなりの温泉効果が期待できます♨✧
さらに「メタけい酸含有量; 63.6mg / kg」「メタほう酸含有量; 9.46mg」と
美肌効果大の成分も規定値以上に含まれている超絶スゴ腕の泉質です(*≧▽≦*)!!!✧
 
イメージ 19
泡風呂に癒されながら・・・ホント、この温泉に逢いに来て良かった~~!!!✧
・・・って、つくづく実感いたしました~~(✧▽✧)!!!!!
 
イメージ 20
窓の外の風景 この時期は春でしたが・・・赤い新芽が出る珍しい樹木が見えます^^
 
イメージ 21
またまた始終貸切状態でラッキーでした~(✧▽✧)
しかし・・・そのおかげと良質の温泉に浸かって至福の時間に浸りすぎてしまい・・・
気付いたら陽が傾き始めてました~~(^^;;;;;
 
 
 
源泉名; 億金温泉 2号泉
泉質; 含放射能-ナトリウム塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉    pH; 7.15
加温・循環濾過・塩素消毒あり(加水ナシ!!)泉温; 20.5℃  
微白濁色・無味・微硫化水素臭 
ラドン含有量; 1,278×10−10 キュリー / kg  (351.5マッヘ単位 / kg) ✧☆世界有数のラドン含有量!!!☆✧
メタけい酸含有量; 63.6mg / kg  ⇘   
メタほう酸含有量; 9.46mg / kg  ⇒ラドン含有量も驚異的なうえ、トロみのあるスゴ腕の「美肌の湯」✧✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・慢性胆のう炎・痛風・動脈硬化症・高血圧症・
アトピー性皮膚炎・胆石症など
       
 
 
イメージ 22
デミオくんがお待ちかねだし陽が傾いてきてるので先を急ぎます(^^;;;
写真の向こう側には新しくて広い国道434号線(左に青い標識が見えます)があり、
こちら経由でも↓↓に辿り着けるのですが・・・今回の旅における2番手の目的地・
島根県の某温泉に、少しでも早い時間に是非ぜひ立ち寄りたいので・・・
真逆方向の狭い山道(県道16号線)から県境を越えて近道で行きます(- -;;;)



「中国自動車道」経由で、この日帰り施設に来る場合は、お隣の島根県「六日市IC」で降りて国道187号線~
↑↑に見える国道434号線経由の大回りルートで来ようと思ってましたが・・・
それだとトータル約30分ほど無駄になるので・・・広島県側をを出発する時、結局「吉和IC」に辿り着けな
かったがために・・・国道(山道)経由の近道で来て、逆に大正解でした!!!✧
 
 
山口県岩国市錦町宇佐郷 1075
TEL; 0827-74-5100
 
営業時間; 10:00~20:00(受付 19:00まで)⇒日祝日は9:00~営業
料金; 大人  650円
          小人  300円
          幼児  無料   ❖ 大人料金のみ入湯税含む ❖
定休日; 水曜日(祝日の場合は営業) 
交通; 錦川鉄道 錦町駅~深谷峡温泉行きバス30分「深谷峡温泉前」バス停下車~徒歩すぐ


 
山口県側の「深谷(ふかたに)峡温泉」を出発して、さらに県道16号線を行くと・・・
やがて「深谷渓谷」に架かる「深谷大橋」を越えて島根県吉賀町に入ります!!

 
 
イメージ 23
「深谷大橋」から☆ 向こう側は「島根県吉賀町」です!!!
 
イメージ 24
「深谷大橋」から見下ろした「深谷渓谷」
なだらかなイメージの中国山地にこんな深い峡谷があったとは・・・じつに意外でした!!!
 
イメージ 25
自分は高所恐怖症ですが・・・ココは我慢して下の深~~い
峡谷を流れる「深谷川」の清流を撮りました・・・( △|||||)
 
イメージ 26
先を急いでるのに・・・ちょうどイイ場所に駐車場があったので・・・思わず入ってしまい
 しれっと停めて「深谷渓谷」を見に行ってしまいました(^^;;;
 
イメージ 28
広い駐車場の一角にひっそりと立てられていた案内板^^
この深い峡谷のさらに上流部には景勝「長瀬峡」もあるようです(*^^*)
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年4月13日 *

 
 

次回は、この日6湯目・島根県の日帰り温泉に続きます。