温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑧ 六日市温泉「道の駅 むいかいち温泉 ゆ・ら・ら」に日帰り入浴

 
前回の続きです。
山口県と島根県境の「深谷渓谷」を見物したあと、さらに県道16号線を走って行きます。
最初は再び狭い山道ですが、やがて普通に広い幅員になってくるうえ、信号もほとんど無いので、
と~っても快適なドライブを楽しみながら次なる目的地・道の駅 むいかいち温泉ゆ・ら・らさんに
向かいました。
以前、スキーに凝っていた時代に「関越自動車道」からの新潟県南魚沼市「六日町IC」で降りて
「六日町温泉」には入湯したことがありますが・・・
今回は「中国自動車道・六日市IC」こそ利用しませんでしたが、初めての島根県の温泉「六日市温泉」に
無事に到着&入湯出来たこと(←じつは、これが今回の温泉旅において第2の目的!!✧)が、めっちゃ
嬉しかったです(*≧▽≦*)♬



イメージ 5
「深谷大橋」を島根県吉賀町側から☆
 
イメージ 6
誰一人居ない駐車場?・・・と思ってたら、どうやらココは路線バス(←1日7本)
         発着所のようでした(^^;;;;;
        ついでに、デミオくんのキュートな後姿も記念に☆(笑)

 
 
東西に長い島根県の南西部・最南端に位置する、鹿足(かのあし)郡吉賀(よしか)町の「六日市IC」近くに
佇む、道の駅 むいかいち温泉 ゆ・ら・らさんに向かいました。
この施設は「道の駅」でもあり、今回の目的地である日帰り入浴施設や宿泊施設(公共の宿; 和室8・
洋室ツイン8 全16室)・広々としたレストラン「ヴァンベールの森」・産直物産館「やくろ」・25m
3コース(水深120m)の本格的な屋内温泉プールなどが合わさった大型複合施設です。
 ※「公共の宿」の宿泊施設は1人泊もOKなのですが、部屋数が少ないうえ人気がある
   ようで・・・計画していた1ヶ月以前から満室で撃沈でした(;ω;)
   なので、この日のお宿は再びお隣・山口県某所に行きます(←次回の記事です^^;;;)

鹿足郡吉賀町は平成17年、旧・六日市町と旧柿木村が合併して出来た町です。
水質日本一に選ばれた「高津川」の水源の町・有機農業の里としても知られる、とっても長閑で
自然豊かな美しい癒しの里です。
 


イメージ 1
県道16号線沿いの、同じ敷地内「産直物産館 やくろ」前の第一駐車場に入りました(*^^*)
 
イメージ 2
地元の農産物もたくさん購入できます✧^^
 
イメージ 3
時間があったら「柿木温泉」「木部谷温泉」にも足を延ばしたかったのですが・・・
2泊3日の行程では無理でした(- -;;)  いつか機会があったら入湯したいな・・・
 
イメージ 4
見取り図 
 
イメージ 7
むいかいち温泉 ゆ・ら・らさんは「公共の宿」でもあります!!
 
イメージ 8
とってもスタイリッシュな建物です✧^^
 
イメージ 9
入口前のオープンスペースには大きくて立派なオブジェ↑↑があります!!!       
 
イメージ 10
入口↑↑には「館外からの飲食物の持込みはご遠慮ください」の看板が・・・ 
 
イメージ 11
フロント前ロビーも天井までの大きな窓が斬新で圧巻です!!!✧
 
イメージ 12
館内はどこを切っても、とってもオシャレでスタイリッシュです✧
この先には広~いレストラン「ヴァンベールの森」があり
                         手前には温泉大浴場があります(*^^*)♨^^
 
イメージ 13
大浴場の休憩スペースもコンクリートの打ちっぱなしになってます!!
 
イメージ 14
有料のマッサージチェア3台と自販機があります^^
 
イメージ 15
内湯の大浴槽♨ ↑↑のお隣の小浴槽は、一番人気の「源泉風呂」で加水・加温
一切ナシの、37℃の源泉が100%掛け流されています✧^^
なので・・・内湯は大人気でかなり混雑していて、↑↑のショットしか撮れませんでした・・・
内湯の中央部には、白いドーム状のミストサウナがあります(45℃設定で
ゆっくりできるので、温泉成分が吸収されやすくホルミシス効果抜群です!!✧)  
 
イメージ 16
内湯とは対照的に・・・↑↑の露天風呂はなぜか始終貸切状態でした✧^^ 
 
イメージ 17
野趣溢れる露天風呂は加温・循環掛け流し併用のようですが・・・ずっと独り占め
出来たのと、イイお湯で気持ち良かったので思わず長湯しちゃいました(^^;;; 
 
イメージ 18
湧出口はずっと見ていても飽きないんです(^^;;;;;
 
イメージ 19
 パッと見た感じよりも入湯してみると思った以上に広々~~としています(*≧▽≦*)!!
 
イメージ 20
思ったより長湯してしまったので夕陽が眩しい時間になってしまいました・・・
そろそろ出なくちゃです~~(;ω;) 夜まで入っていたら・・・この日は、この時間に
なっても雲ひとつ見当たらない超快晴だったので、満天の星空を堪能できたのに~~(><;;;)
❖ ちなみ、この日の予報は1週間前からずっと雨・・・・・・超晴れ女大健在でした!!!✧ ❖ 
 
イメージ 21
湧出量1t/ 分もの源泉が掛け流されています!!!♨
 

 

泉質; 単純弱放射能温泉 (低張性弱アルカリ性温泉) pH; 7.7
無色透明・微硫黄味・微硫化水素臭
泉温; 35.4℃   湧出量; 1,000リットル / 分(掘削自噴)
ラドン含有量; 38.9×10−10 キュリー / kg   (10.7
マッヘ単位 / kg)
メタけい酸含有量; 51.6mg / kg  ⇘
メタほう酸含有量; 10.5mg / kg   ⇒ 弱ラジウム温泉でありながら「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性胆のう炎・痛風・動脈硬化症・高血圧症・胆石症など
 
 
 
この日はココで6湯目なので、このあと向かうお宿の夕食には余裕で間に合わない計算で「1泊朝食付」
プランで予約したので、この施設内のレストラン「ヴァンベールの森」さんに行きました(*^^*)✧
夕食時間が17:30~開始のレストランに入ったら既に18時過ぎでした。
それでも、さすが西の夕暮れは遅く、まだまだ外は明るいせいか夕食の時間も遅いらしく・・・
店内はガラガラで自分が一番乗りでした!!!
営業時間; 昼食・11:00~14:00
                夕食・17:30~20:30(ラストオーダー; 20:00)
 
こちらでは「産直物産館やくろ」さんより新鮮な野菜を仕入れているとのことで、お米は棚田百選の
「大井谷棚田」などの、地元・吉賀町産のものを使用しているとのことです。
 
 
 
イメージ 24
 レストラン「ヴァンベールの森」の内部もコンクリート打ちっぱなしになっています✧
 
イメージ 22
 天井も高くてとってもオシャレでスタイリッシュな内装です(*≧▽≦*)✧
 
イメージ 23
数量限定の「寿司御膳」 と~~っても美味しかったです(*≧▽≦*)♬
ただ・・・まだまだ車の運転があるので・・・日本酒ではなくお茶しか飲めず悔しかった~~
 
 
 
島根県鹿足郡吉賀町有飯 238-2
TEL; 0856-77-3001
 
営業時間; 10:00~22:00(最終受付 21:00まで)
                 朝風呂・6:30~8:30(最終受付 8:00まで)
                 プール・13:00~19:30(土日祝は10:00~)←プールのみ毎週水曜日定休
料金; お風呂のみ 大人  620円
                               小人  310円
          プール 大人 570円
                         小人 310円
          お風呂+プール 大人 1,130円 
                                     小人 620円 
定休日; 基本は第2水曜日(2・9月は特別休館日あり) 
交通; JR広島駅新幹線口~石見交通高速バス 約120分「六日市」バス停下車
    または 
            JR益田駅前~石見交通高速バス 約75分「六日市」バス停下車
            ※ 中国自動車道「六日市IC」より約1~2分 
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年4月13日 *
 
 
 
 
次回は、この日7湯目・宿泊した温泉宿に続きます。