温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑤ 杖立温泉「木の温もりのお宿 ふくみ山荘」さん お風呂・食事編

 

前回に引き続き、木の温もりのお宿 ふくみ山荘さんの「お風呂・お食事編」です。
まずは、昭和レトロ感満載のお風呂から・・・✧


 
イメージ 3
お部屋から大浴場に向かう途中には、昭和の雰囲気漂う卓球台があります^^
 
イメージ 2
途中↑↑トレーニング用器具もあります!!
 
イメージ 4
大浴場へのアプローチ 階段を下っていきます~~(翌朝は手前側が男湯)
 
イメージ 10
ひとつ↑↑の大浴場前の廊下に表示されている成分分析表もレトロ感満載です^^
 
イメージ 1
大浴場入口 夕食までは手前が女湯(内湯のみ)♨
 
イメージ 5
貸切風呂「家族湯」も1ヶ所あります^^空いていれば無料で入れます✧
 
イメージ 6
こじんまりとした「家族湯」は内湯のみ 100%源泉掛け流し♬
 
イメージ 7
手前側の脱衣室(夕食前までは女湯)
 
イメージ 8
内湯 昭和レトロなタイル張りが生きてます♬
 
イメージ 9
掛け流し循環併用の温泉は左側の溝に流れ出ています^^
 
イメージ 11
こちらは夕食後に入れ替わっていた奥の方の大浴場
 
イメージ 12
露天風呂「満天の湯」もあります♬^^
 
イメージ 14
内湯 奥の小浴槽は「ぬる湯」になっています・・・
 
イメージ 15
露天風呂「満天の湯」出入口側から☆
 
イメージ 16
翌朝の内湯♨
 
イメージ 17
一番左側の蛇口から源泉が出ています^^ライオン君の口からは循環湯?
 
イメージ 18
杖立温泉名物「むし湯」 
98℃以上という自然に湧き出した温泉の蒸気を利用した
「天然ミストサウナ」   5~10分が体に良いとされてます^^
 
イメージ 19
夜の露天風呂「満天の湯」♨
 写真には撮れませんでしたが・・・星空がめっちゃ綺麗でした(*≧▽≦*)☆
 
イメージ 13
翌朝の露天風呂「満天の湯」♨ 野趣溢れる岩風呂です✧^^ 
 
イメージ 20
緑に囲まれた癒しのお風呂です(*^^*)
 
イメージ 21
露天風呂は源泉掛け流しなので・・・写真手前の溝や石造りの床に
 贅沢にオーバーフローしています♬^^
 
イメージ 22
「小国杉」の温もり満載の建物を☆
 
イメージ 23
入った感じは・・・思った以上に広々として寛げる、とっても爽快な露天風呂です♨✧
 
 
 
泉質; ナトリウム-塩化物温泉(低張性アルカリ性高温泉)  pH; 8.78
無色透明・無味・無臭 
「露天風呂」「家族湯」は100%源泉掛け流し!!
「内湯」は掛け流し循環併用  ❖ 毎日お湯を抜いて清掃しているとのことです ❖
泉温; 89.5℃
メタけい酸含有量; 260.9mg / kg    ⇘
メタほう酸含有量; 32.6mg / kg   ⇒ 規定値を大幅に超えた「美肌の湯」✧
ラドン含有量; 1.55×10−10 キュリー / kg   (0.43マッヘ単位 / kg)
 
次は夕食です。
今回(次回も)の温泉旅では、地元の食材をふんだんに取り入れた美味しいお食事をいただだくぞっ!!✧
・・・をモットーとして2食付プランを中心に、なるべく素泊まり・朝食のみのプランを避けて予約させて
いただきました(^^)♬
 

 
イメージ 24
先付・お造り・豆乳鍋・岩魚の塩焼きなど全部大好物で、珍しい「鳥刺し」も!!✧
九州地方の醤油は濃厚で甘めなのが特徴でかなり美味しいです(^ω^)
 
イメージ 25
そして・・・地酒と最高に楽しみにしていた「馬刺し(白いタテガミ付き✧)」(*✧▽✧*)
 
イメージ 26
天ぷらも出てきました~~✧
 
イメージ 27
シメは白飯・お吸い物・香の物~デザートの梨✧^^もちろんオール完食です(^^;;;
 
イメージ 28
 温泉の蒸気で蒸して作られた「山荘女将のほろにがプリン」(別料金 250円)
器の底に「ほろ苦いカラメル」が隠れています♬ 昔ながらのお味・・・って
聞いていたけど、いざ!! お部屋でゆっくりいただいてみると・・・
とっても洗練されたスイーツって感じで、甘いものがいまひとつ
苦手な自分でも、めっちゃ美味しくいただきました~~(*≧▽≦*)✧^^
 
 
 
 次は朝食です。
前日の夕食と同じ会場でいただきました。
1階の広い会場に1人泊客を集めてくださっていたので、とっても静かにいただけました✧
自分の他に2組いらっしゃいましたが年配?の男性ばかりでした(;ω;)
まぁ・・・普通、女性客は大抵2名以上で旅行するのでしょうか・・・!?(^^;;;
 
 
 
イメージ 29
身体に優しいメニューが並んでいます^^
 
イメージ 30
とっても美味しいご飯は山盛りでお代わりしてしまいました(^^;;;
 
 
 
木の温もりのお宿 ふくみ山荘さん
熊本県阿蘇郡小国町下城 3365
TEL; 0967-48-0121
 
1泊2食付の場合 @8,970円~
全17室
in; 15:00    out; 10:00
交通; JR熊本駅~九州産交バス「杖立行き」120分
         JR阿蘇駅~  〃          〃    83分
         JR日田駅~   〃・日田バス   〃     40分
    福岡空港~ 〃 ・   〃    〃    約2時間30分
         博多バスターミナル~ 〃 ・ 〃    約2時間20分
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年9月25~26日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
    ❖ 木の温もりのお宿 ふくみ山荘さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖